今日は、某同人誌の総会のため、都内へと出かけた。
実は東日本大震災の影響もあって、今回は見送りとなっていたのだが
皆に会えないのは寂しいということで、急きょ編集長が招集をかけてくださった。

総会資料の平成22年度の事業報告、決算及び監査報告・・
一応、レジュメはある。
しかし「各々で読んでください。では乾杯」で開催される。
編集長は無類の酒好き(?)なので、チマチマと総会なんぞしていられないのだ。
そんじょそこらの、ナヨナヨした甘っちょろい男よりは、全然男前である。

行動力、観察力、まとめる力、リーダーとしては文句なしである。
そしてユーモアと人を思いやる優しさは、お手本にしていきたい。

ランチというのに、豪華である。
ビールもすすむ。P2011_0529_113756.jpg
P2011_0529_122248.jpg


そして大震災のときの話が始まった。
ヘルパーの仕事をしていたKさんは、あまりにも大きな揺れで
ガス・水道・電気もストップしてしまった。
このままご利用者さんとここで死ぬのかと覚悟をしたとか。
でも、見すてて自分だけ逃げることはできなかったと話す。
プロ意識が強いなあ・・・と感心した。

揺れのあと、子供や孫たちは大丈夫だったかと心配した、Gさん。
安否確認ができて、ほっとしたときに夫から連絡があり
夫のことをすっかり忘れていたと大爆笑。
でも震災後、物欲がおきなくなってしまったのだという。
亡くなったお姑さんは「欲しいモノがあるときが花」と言っていたのを
今、しみじみと感じているとのこと。
あれが欲しい、これを買いたいと思うのは精神が正常の証拠なのだと。

ユラユラしたあと、民生委員としての義務感から
独居の老人宅を訪問し、安否確認したという立派な編集長。

親のことより、茶器が割れていないかと真っ先に心配した
「親不孝者の自分」と笑ったTさん。

家族から反対されながらも、被災地にボランティアに行ったというSさん。
「マクドナルドが食べたい」という子供たちの気持ちにこたえるため
マックを求めて、買い出しに行ったという。
子供たちの笑顔が被災地の皆を救ったに違いない。
立派だなあ~、Sさん。頭が下がる。

ほろっとしたり、大笑いしたり、楽しい一日であったなあ。
しかし、台風2号の接近で大雨だ。
この集いは、いつも雨が降る。
大雨オンナがいるらしい。









2011_05_29


04  « 2011_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top