甘酒

今年もまた、甘酒にはまっている。
といっても、作り方は本当に簡単。
鍋に2ℓくらいの水と400gほどの酒粕を入れて
一晩くらい浸けておく。
火にかけたら、適当に砂糖と塩とハチミツをいれて
グラグラしてきたらかき混ぜてお終い。

栄養たっぷりで、体もポカポカするしお腹も満足。
ダイエットにもなるしね!
とはいえ、たくさん飲むので逆にカロリーとりすぎかも!?

お昼のお弁当は野菜や肉・魚を煮込んだ雑炊。
上にとろけるチーズを乗せて、食べるときにレンジでチンすると
チーズの香りが漂い、皆が「美味しそう」と覗きにくる。
今日は、夕べの鍋の残りに玄米ご飯を混ぜて煮込んだ。

明日は、昆布・人参・えのき・ほうれん草・バラ肉・卵の雑炊。
今夜のうちに仕込んだから、朝はササッと煮るだけ。
けっこう楽ちんで栄養バランスも良く、お腹にも優しい。

朝は、てんこ盛りヨーグルト。
バナナ・サツマイモ・納豆・フルグラなどマゼマゼ。
へっ?納豆はキモイ?
いやいやこれがけっこう美味なんだわ。

今、インフルエンザが流行っているので
体力・抵抗力をつけるためにも、食べなくちゃ。
ダイエットは少しお休み。
