昨年から、退職者が相次いでいる。
若い子はちょっと何かあると、すぐに凹む。
まあ、私もそうなんだけどさ・・・

で、すぐに辞めるって言って来る。
その理由とは

1.違う仕事がしたい。
2.結婚して引っ越す(ちょっと怪しい)
3.次の仕事が決まった(この手は2回使われた)
4.妊娠した(これは仕方ない)
5.体調不良(辞める決まり文句)
6.仕事に自信がない(誰もそうだと思うけど)
7.職員にキライな人がいる(これは却下だな)

で、上司に報告するとアタシの労務管理がなってないからだと怒られる。
新米管理者なのに、そこまでできんがな(怒
アタシだって辞めたいくらいなんだからさ・・

昨日も二人、辞めると言って来た。
一人は看護師の人。
54歳、女性。更年期真っ最中で情緒が超不安定。
少し前から態度に出ていたので、近々言ってくると思ってた。
ちょうど看護の応募があり、キープしたところだったので
すんなりと承諾して、その場で退職願を書いてもらった。

もう一人は事務員の子。
とてもしっかり者で若いのにきちんと仕事をこなす。
信頼して可愛がっていたのに・・
でも、人がどんどん辞めていき不安がある。
仕事を教えてくれる人がいないので業務が不安だ。
など切々と訴えてくる。
多分不安からくる気持ちであって
本心からではないのだろうと察したので
あれやこれやととりあえず引きとめる。

そりゃあ、あたしゃこんなんだよ。
人を引き付ける力も能力も魅力もないだよ。

だけど、来てくれた職員皆を愛そうと努力していたんだよ。
体の具合が悪ければ心配するし、病院受診の手配もする。
何か不都合が生じれば、常務に直接かけ合う。
皆を守ろうと頑張ってるつもりなのに・・
何が悪いのかもう分からん。

凹むなあ・・・
今日は休みだけど、午後から出勤しないといけない。

医務室には具合の悪いジジババが3人いる。
皆、点滴・モニター・酸素をしている。
いつ誰がお空にいくか分からないし、心配。
夕べは無理をいって主治医に往診に来てもらった。





2014_01_30


12  « 2014_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top