結婚

職場の就業時間は、朝8時半から12時と
午後3時から7時くらいである。
夕方5時半から6時までは交代で休憩に行く。
休憩室に入ると、にわかに賑やか。
「ねえ、ひろさん知ってる?福山が結婚したってよ」
「え~っ?あの福山雅治?相手は?」
「吹石なんとかっていう女優だって」
「そうそう。ユニクロのCMに出てる人でしょ?」
私は福山のファンではないが、衝撃的だったな。
彼は、独身神話が浸透していたし
もしかして同性愛者ではないかとささやかれていたから(笑
「普通のオトコだったんだねえ」だって。
外来診療中も、ドクターを交えて盛り上がる。
それくらいに社会的現象なできごとなんだなあ。

私たちの結婚記念日が近づいている。
何十年になるのかなと数えてみると
なんと34年!!
まあよくも続いたものだと感心することしきり。
結婚するとき、周りからすぐに別れるだろうと
噂されていたらしい。
若かったからなあ~。
色んな事があったけど、今はほんのりと幸せ。

結婚だけが幸せのみちとは思わないけど
この先、連れ合いがいるということは
とっても心強いと感じている。
そして、子供や孫の存在があるのも
結婚できて、コウノトリがきてくれたおかげ。



