保育園♪

category: 未分類  

初日の昨日は、お昼寝布団やらタオルやら着替え等々の大荷物。
バ~バラはお抱え運転手として、付き添ってきた。

門から入ると、マ~ゴより小さい子たちがすでに
泥だらけ、びしょぬれで遊んでいる。
ペットボトルに水を入れ、泥を混ぜて遊び
それをゴックンしてるよ~~(=゚ω゚)ノ

ヨチヨチ歩きの子も、裸足で砂場遊び。
全身泥だらけだ~。

え~とこの坊ちゃんであるマ~ゴは
こわごわと眺めていた。
泥だらけになったこともなければ
びしょぬれの経験もないもん。
裸足でおっかなびっくりと園内を歩く。

大丈夫か?

娘と二人でコソコソと帰ってきた。

しばらくは馴らし保育のため
オヤツを食べたらお帰りなんだって。
今日はサツマイモを食べたらしい。

ハラハラしながら帰宅を待つ。
「ただいま~」と声がする。

「ほいくえん、いってきた。
ぷーるもはいったよ。」

いつもの表情にホッとする。

お腹が空いたのか
ご飯をパクパク食べる。
いつもは遊びながら、やっと口に入れる程度なのに
これはとてもいい傾向だね。

私の子供たちは幼稚園だったけど
慣れるまで親子ともども大変だった。

娘は最初はすんなりだったものの
慣れてきた頃に、登園拒否になり、ずいぶん泣いた。

息子は逆に私から離れるのを嫌がって、ずいぶん泣いた。
3日目くらいになると、
「明日はカレーパンマンのお話だって」と言う。
それからは卒園まで皆勤であった。

マ~ゴはどんなタイプかな。
でも友達を欲しそうにしていたから
楽しくなってくれるといいな。



 
2017_08_02


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top