Entries

親孝行

今日は、実妹と一緒に、一週間遅れの母の日のお祝いをしました。
お祝いといっても、特別なことをしたわけでもなく、ただ一緒に食事をして、おしゃべりをして、ちょっとした贈り物を買っただけですが・・・それでも、ふだんは二人きりで生活をしているので、すごいサプライズだったようです。とっても喜んでくれました。

実父は一昨年、脳梗塞を患っていて、片まひです。倒れたときは、全身麻痺状態で救急車で病院に搬送され、これからどうなるんだろうと、絶望を感じました。ICUに入り、心電図・点滴・SPO2モニター・バルーン・・・とスパゲッティ状態で、なにやら妄想めいたことを口にしました。「さっき、Kさん宅に行って、お茶をごちそうになったから、よくお礼を言っておいてくれ」なんて言って
よくここまで回復したものだと感心します。今は、自分のことは自分でできるようになり(トイレや食事など)杖をついて、ゆっくりと歩くこともできます。なによりもびっくりしたのは、まひになってしまい趣味の習字ができなくなったからと、パソコンを始めたこと。
80の手習いってところね。先生は、PCインストラクターの実妹か私の娘です。(ともにPCの資格をいくつか持っているのでね。)
まったく何も分からない超初心者が、熱心に勉強して今では毎日メールを送ってくれるまでに上達したのです。
最初、妹がリハビリにとパソコンを勧めたのがきっかけで、私としては無理だろうとたかをくくっていたんです。でも、父が「やる」と言うので、まさかボケてしまったのか!?と半信半疑でした。でも、人間の能力というのは、年齢ではないんですねえ。
やる気がある老人と、ない若者では老人のほうがだんぜんに上達するってことが分かりました。今、ここをお読みの若い皆様、まだまだ未来は無限にありますよ~。

横道もどしましょう。まず妹と相談して、デパートに連れていくことにしました。
普段はどこにもいけないので、たまには刺激になっていいかと思い有無を言わせず(?)決定です。
父は「こういうところに来たのは、久しぶりだ」と、幼子のように何を見ても感動している様子。
車いすを押しながら相槌を打ち、父の楽しげな顔を見て、安心した気分になりました。
レストランに行き、父の好物のそばを注文したところで(あれ?今日は母の日のお祝いってことだよね)と思ったけど
まあ、どっちでも同じだわ。そんなに口数の多い家族たちではないのですが、よほど嬉しかったのか、話があっちに飛び、こっちに変わりと絶え間なくしゃべっていました。こうしてこういう時間を過ごせるのは、あとどれくらいだろうか?と思うと、もっとちゃんと親孝行しておかないと、後悔するんだろうなあとしみじみ感じました。

ところで、何年振りかで、マイカーを手に入れました。今までは便利なところに住んでいたので、ほとんど電車で間に合っていたけど、今の家は駅から遠くて車がないと不便なのです。もうすぐ仕事に復帰する予定なので、思い切って買っちゃいました!エコカー減税と補助金もあるので、思いのほか安く買えました。大事に乗りたいと思います。
P2010_0516_121529.jpg

スポンサーサイト

Comment

No title 

何よりのプレゼントでしたね。
お父様もお元気になられて、良かったです。

ひろちゃん、その車でビュ~ンとひとっ走り。
ハンドル握ると人格変わるほうですかぁ?
  • posted by 蘭子 
  • URL 
  • 2010.05/16 17:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ひろさん、
こういう親孝行のお話を伺っていると嬉しいねぇ
こちらまで暖かい気分になります。

車、新車買ったのですね。
キズくらいはいいとして、事故にあわないように気をつけてね。
  • posted by ottch 
  • URL 
  • 2010.05/17 08:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

蘭子さん 

私は、車の運転が好きです。若いころは、あてもなくどこまでも走ったものでした。確かにびゅ~んと走るかも。男になってしまうようですv-12もしや、前世は男だったのかもしれません・・v-391ぐふふふ・・・
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2010.05/17 08:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ottchさん 

納車した日に、近くの有名な神社に行って交通安全の祈願をしてきました。破魔矢とお守りも買いましたよ。単なる気休めかもしれませんが、気持ちが大事ですからね。事故に合わないように、安全運転で大事にしていきます。v-266

ottchさんのお言葉に刺激されて、毎日すこしずつでもいいから更新していこうと思いました。なんだか、何を書いていいのか分からないと思っていると、ついついさぼってしまいました。ありがとうございます。今日は、なんの話にしようかな~v-411
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2010.05/17 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

お便り有難うございます。(*^_^*)e-466
私はキムさんから教わってから日が浅いです。
まだまだ解らない事が沢山あって、手探り状態です。
でもキムさんは一生懸命教えてくださるので何とかなるように
頑張ります。
  • posted by メイ子 
  • URL 
  • 2010.05/17 12:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんにちは・・・
お父上のこと、お見舞い申し上げます。PC操作を勉強ですか・・元々、字を書く習慣が有るので、目的がはっきりしていれば、上達は早いでしょうね。
あっ、既にぺんぺん草が新車に生えてきてますよ・・(笑)

メイコさん 

さっそくお越しいただいて、本当にありがとうございます。私もブログは始めたばかりで、何を書いたらいいか・・と悩んでしまいます。
でも、習うより慣れろと申しますように、なんとか頑張っていきたいなと思っています。また、そちらにも遊びにいきますねv-10
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2010.05/17 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

のごまさん 

ようこそ!!のごまさん。待っておりましたよ~v-414
こらこら~、誰v-362私のフィットン(愛称)にペンペン草をつけたのは・・・。
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2010.05/17 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム