等々力渓谷

category: 未分類  

P2010_1027_115228.jpg 
ガールフレンドたち8人で、東京都世田谷区にある「等々力渓谷」を訪れた。

騒々しい都内を移動すること約40分、等々力駅を下車し徒歩3分で

都内とは思えないような自然がいっぱいの渓谷に到着する。

渓谷に足を踏み入れたとたん、都会の喧騒がすっと消えて

鳥のさえずり、木々のざわめき、水の流れる音につつまれた。

木々のあいだから、金の糸のような太陽の日差しがキラキラとこぼれている。

マイナスイオンがたくさん降り注いでくるようで、元気がみなぎってきた。

ところで、今回のガールフレンドたちは全員がそろうのは2月ぶりだ。

皆、忙しい仕事・子育て・趣味などの合間をぬって、ようやくの再開である。

つもりにつもった話がとどまることを知らない。

世間一般的には「おばさんは人の話を聞かない」というが

このフレンドたちは、ちゃんと聞く。

人の話をとったり、かぶせたりということもしない。

しかし、自分の意見もちゃんと言う。

・・のだけど、とにかくトークが華やかなので、途切れる間もない。

相手が息継ぎをしたときがブレイクのチャンスである。

もう、脳はフル回転である。

銀杏の葉を見て、オスとメスの見分け方の話題となる。

「丸くなっているのがメスで、切れ目が入っているのがオスよ。
でも最近は、品種が変わってきて両方の葉が混じるようになってね・・」

「それって、ニューハーフですね」

「あら、いいこと言うわね~」

「私は、ニューハーフって日本人の顔だわねって言ったら、夫に笑われたわ。」

「そうなのね~。男と女が混ざっているのがニューハーフだわよ~」

「孫がね。マツコデラックスが赤ちゃん産んだねというのよ。
私が男なのにね~って言ったら、すごくびっくりしてね」

「え~っ、私もオンナだと思ってた!」

「あらま。アナタも孫と同レベルだわね~」

なんて、ハチャメチャな方向へとどんどん展開していく。

等々力渓谷に笑い声がこだましていった。

先輩ガールフレンドさんは、人生のヒントをたくさん下さる。

「交通費ってバカにならないけど、出かけることができるという
幸せの指標でもあるのよ。寝た切りになったら交通費はかからないからね。」

なるほど。

「先のことを案じても仕方がないのよ。今を一生懸命に楽しんで生きることが大事なの。
私は5年を目標に人生計画をしているわ。70歳になるまで、これとこれをしよう。
75歳になったら、こうしようとかね。だから、忙しいのよ。あと5年でこれだけしなくちゃってね」

そうか~。

「いつかしたい、いつか行こう、いつか会おう・・じゃあ絶対実現しないよ。
したいと思ったら、そく具体的に動くこと。行こうと思ったら、すぐ計画すること。
会いたいと思ったら、思ったときに会いにいくことが大切なのよ。
善は急げというでしょ。」

本当だ。

このフレンドさんたちは、本当に皆ポジティブで行動的。

考え方もとっても愉快で、引き出しが多いし、ためになるし飽きない。

集合がかかると、何はさておき「出席」の返事をしたくなる。

皆、大好き。

すてきな仲間に出会わせてくれた神様に感謝、感謝。

P2010_1027_141154.jpg








2010_10_28

Comments

No title 

ひろさんには沢山色々なグループの友達の輪があるのですね。
それぞれを最大限に有意義に楽しんでおられるのが素晴らしい。
共通しているのは楽しいお喋りですね、

>トークが華やかなので、途切れる間もない。
相手が息継ぎをしたときがブレイクのチャンスである。

等々力・・トトリキ? トドロキ って読むのですか。
ottch  URL   2010-10-28 10:39  

No title 

行動派のヒロさんが羨ましい。自然ってほんと有難いです。
お友達が言ってる言葉に
行こうと思ったら、逢いたいと思ったら
その時にすぐ計画して行動する事・・・
私もそのつもりでいますが、諸事情を考えて
ツイとゆうこともあります。v-390
良いお友達が大勢いて好いですね
メイ子  URL   2010-10-28 11:06  

No title 

パワフル! フットワークが軽い。
羨ましい限りです。
私なんて体力と相談しながらヨボヨボと出歩いているのです。
ここは私程度のヨボヨボでも歩けますか?
そのうち行ってみたいなあ。
蘭子  URL   2010-10-28 17:03  

No title 

「おばさんは人の話を聞かない」とは、今回はひろさん以外の方が思ったことでしょう・・。
皆は10日ごとに会っているという・・・
のごま  URL   2010-10-28 18:20  

No title 

ottchさん。
「とどろき」と読みます。名前の由来は、渓谷内の「不動の滝」の音が響き渡って「轟いた」ところからついた、との言い伝えがあるとのことですね。
この仲間の共通点はおしゃべりと、モノを書くということです。私は大小4~5つの同人誌などに加入しているので、その方面などから仲間がつながっているのです。原稿の締め切りが重なると、作家の気分ですよ(笑)

メイ子さん。
本当に、友達というのは宝ですね。どんな人と巡り合えるかは人生がまったく違ってくるものです。友人らは本当にパワフルで、することなすことが早いです。頭が切れるとはこういうことをいうのだなあっていつも思います。私はこのとおりボ~ッとしているので、友人らに誘われてあとをついているだけですv-411

蘭子さん。
どこがヨボヨボかねv-391。東京タワーを階段で、てっぺんまで登った人が、何をおっしゃるv-354
等々力渓谷は全長1キロという短さです。でも、竹林・樹林あり。ミカン畑あり。芝生広場あり。不動尊あり。書院建物あり・・と凝縮していて、見ごたえ抜群ですよ。本当に23区の都内?って不思議な空間です。

のごまさん。
アタクシはとっても大人しくて、いつも聞き役ですv-398
でも、時々目を開けたまま寝ていることもあるので聞いていないこともあるかもしれません・・・
ひろ  URL   2010-10-29 08:29  

No title 

いいですねぇ。
ガールズトークってのは、いくつになっても格別です(笑
何もかも、疎遠になっちゃったなぁ・・・。
新しい友達作ろっと(笑
はる  URL   2010-10-29 17:31  

No title 

はるさん。
そうそ。人生はこれからだv-219
はるさんのような方なら、放っておいても人が集まってきます。
私も、自然と魅了されてしまいましたv-415
毎日、はるさん家にふらふらと通っています。うふふv-344
ひろ  URL   2010-10-30 07:01  

No title 

等々力渓谷いいですね! 

実は勘違いからまだ行った事がないんです。
等々力って言う地名は隣の川崎市にもあって、
しかも等々力緑地という公園があるのですが、
随分前にそこに渓谷があるものだと思って行ったら
とんだ勘違い(笑)

都会の貴重なオアシスのいい空気も、トークを
加速させたんでしょうね♪
hamasamasa  URL   2010-10-30 11:43  

 

世田谷に渓谷??そんな都会にあるなんて。奥多摩ならわかるけどね(^^)機会あれば歩いてみたいな。女友達っていいですよねv-238本当に楽しい・・・けど、なかなか会う機会なくて、って思ってました。でも、今回、「善は急げ」を読んで、そうだv-237もっと自分からメールしよう!って(^^)vひろさん、ありがとう!そして、ひろさん!遊ぼv-238
れい  URL   2010-11-01 10:01  

 

hamaさん。
珍しいものや美味しいものなどがお好きなアナタのこと。
ぜひとも話のタネにおでかけくださいませ。
入口のところの、お豆腐やさん(とうふプリンなどの珍しいものがある)は、一見の価値ありですよ。

れいさん。
ね~、びっくりでしょ。でも渓谷の頭上には環状線か首都高かわからないけど、道路e-474があるのよ。で、鳥のさえずりがしてきて、本当に不思議な空間です。
ottoというレストランv-271のパスタは美味しかったです。口コミでも人気みたいです。v-271
ひろ  URL   2010-11-01 17:21  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top