心電図

今日は「怒り」の投稿をしたいと存じます。あしからず。



勤め先のクリニックでは、特定健診(体重・身長・採血・検尿・心電図・腹囲ほか)をする。

事件は心電図で始まった。


(私は透析業務が長いので、心電図をとるのはどちらかといえば「お手のもの」である。

透析患者は月に1度必ずとり、心臓に異変があったときはそのつどとる。

なので、循環器科の次くらいの使用頻度ではないかと思える。)


その日の外来はとても混んでいて、てんてこ舞いであった。

先輩看護師に特健をするようにと指示されたので、そちらにとりかかる。

心電図をとっていたら、用紙が切れてしまった。

前にとった人が交換しておくのが常であるが、忘れてしまったらしい。

交換して、再度心電図をとり・・・時間がかかってしまった。

でもそれって私の技術や手技のミスじゃない。

ドクターは「特健は待たせておけばいいんだ!」と怒っている。

だって、先輩に指示されたからしたのである。

翌日、他の新人ナースが心電図をとり、電極のつけかたを間違えてミスしたらしい。

そしたら院長が怒りまくって「新人には心電図をとらせるな!」とおふれを出したらしい。

なによ、それ。

さすがの私も腹が立ってしまった。

そりゃあ、心電図の読解はできないさ。

でも基本的な波形の読み方くらいは分かるぞ。

PAC(上室性期外収縮)やPVC(心室性期外収縮)、St↓は狭心症、T波↑は高カリウム・・

ナースなら当然のことくらいはできるぞ。

新人といっても新卒の新人とは違う。

新人=バカという図式しかないのか。

いちおう20年近くもナースしてんだからさ。

ちょっとくらいはプライドってもんがあるんだぞ。


スポンサーサイト

コメント

いつも、穏やかに働いてるひろさんが怒りを感じるとは・・・お気持ち察しますv-237同じようなこと、多々ありますよね!働いていると、そういうストレスが多いよね。最近は、Drの方が年下のことが多く、なのに、上から目線だったりして、医者だからと、威張っていたり・・・白衣を着ていなければ、言い返しているところだ。しかし、私達は、白衣の天使だもんね、女優になって、笑顔!笑顔v-290お茶でもしながらお互い嫌なこと吐き出して頑張りましょうv-238

あ、ひろさんが怒ってる。
院長先生、ひどいねぇ。
誰にだって新人はあるのにね。
それに特健は・・・健康だから待たされるのね。
衝撃的な発言だー。
来週、行くんだ(爆

娘が勤めていた時に「お給料っていうのは我慢料なのよ」としみじみ言っていた。
ま、時には嫌な事もあろうが、吐き出してスッキリしたら、
笑顔で患者さんに接しておくれ! おがんばりよ~!

朝一番、新聞を開いたら、良い事があったでしょう。オメ!v-219
職業上の守秘義務を守る、当たり前のことですよね。
ナースや介護職にある人は、患者や利用者のプライバシーを
絶対に他言してはならないと思います。

今回の件は離職の覚悟をした上での「正義のリーク」とみることもできます。

蘭子さんの娘さんは悟っておられる。
お仕事していれば頭に来ることも悩むこともありますよ。
根に持たないで発散することですね、ひろさんらしく。
患者さんには優しくしてね。

それにしても忙しそうなクリニックですね、院長も度量がないというか・・・

うふふ

新人って
いつまでが新人なんだろうね?
誰が見きわめてくれるんだろうね?
ひとついんちょさんに聞いてみたいわぁ。

名医って、どこの名医さんも
決していばらないんだよ。
こいつはすぐに見分けられるんだな、うん。

れいさん。
あんまり怒ることの少ないアタシが久々にむかついたのでした。
ぐっとこらえて、いかに早く切り替えるかが大事だよね~v-406
早よ、お茶v-273せねば~。

はるさん。
えへへへ。たまにはそういうこともあるってことさ。
どこか悪くて来る患者がお得意さまなら、特健は飛び入りだからね。
お得意様が優先ってことよね。
医業もサービス業だから、接遇は大変だよ~v-406

蘭子さん。
我慢料かぁ~。なるほどねぇ。
仕事をしてお金をもらうということは、プロということだからね。
理不尽なことに頭を下げることもあるし、身に覚えがないことを責められたりね。
酒でも飲んでv-272忘れましょ。・・って飲みたいだけ。

ottchさん。
一晩寝れば、すぐに忘れるという有難い性分を持ち合わせております。
忘れっぽいのもある意味、長所かもしれませんv-398
院長は小心者なので、すぐに吠えるのです(爆
古いナースさんたちは承知していて、タメ語で抗議していますよ。
私もそのうちにタメ語で応戦してみたいわv-344
「心電図くらいとらせたらぁぁぁ?このボンクラがぁぁ」なんてねv-411

麻さん。
本当にね。名医と言われる人って、わりとドンくさかったりしない?
以前、東大出の素晴らしい心臓外科医がいたのだけど、ヌボ~っとしていて、口下手でカワユスでしたよ。でも、ナースへの支持は的確だし口出ししないので、とても仕事がやりやすかったです。細かいことはなんにも言わないしね。
いんちょは二言目には「僕がいた、某大学病院は・・・」という。
大学病院では落ちこぼれだったんぢゃないのぉぉぉ?って言ってやりたい~v-411

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)