ごめんね、ドクター

先日のブログにも書いたが、この時期って患者さんが少ないらしい。

本当に昨日はヒマだったな~。

物品の補充したり、レントゲン・CT・MRIなどの伝票を整理したり、

処置用のガーゼを折ったり滅菌したりという内職をしていた。

それでもヒマで掃除したり流しを磨いたりして時を過ごした。

こんなで給料頂くのは申し訳ないなあ。

院長もヒマを持て余し、雑談を始めた。

診察室に老女が編み物をしている写真がある。

そこに「るりもぼうもてらせばひかる」と書いてある。

なんのこっちゃ?と思っていたのだけど、ちゃんと意味があったんだ。

「僕がまだ研修医だったころ、偉い先生が教えてくれたんだよ。この言葉がすらすら言えないと
脳疾患(脳梗塞・脳血栓・脳出血)の可能性が高いのだ、ってね。」

なるほど。

白衣のポケットから「男梅」という酸っぱい飴を配ってくれた。

「唾液を出すというのは大事なんだよ。ストレス解消にもなるし、口の中の洗浄にもなる。
だけど、糖尿病を患うと唾液が出にくくなるんだ。だから口が渇くし、食べ物の味も変わって
しまうんだよ。飴をなめて口の中を湿らせるというのはそういう効果がある。
舌が汚れていると、消化器にも影響が出てくるから、口の中の清潔はだいじだよ」

へえ、そうなんだ。

「皆はカラオケに行くかい?何を歌うんだい?昔の歌しか知らないって?
それでもいいんだよ。お腹から声を出すってことはいいことなんだ。
本当は週に1回くらい行くと、いいんだけどなあ」

私、カラオケ大好き。おとといの休みの日に「一人カラオケ」してきたわ。

一人だと好きな歌を好きなだけ好きなように歌えるからいいのよ。

「腰やひざを鍛えるのは、温水の中を歩くだけでいいんだよ。
温泉にでも行って、座ったままでいいから湯の中を歩いてごらん。
プールに行ければ一番いいのだけど、なかなか大変だしさ。」

たしかに。いいこと言うね~。

先日は「ケツのアナのちいせえドクター」だの「男更年期」だのと言ってごめんね。




スポンサーサイト

コメント

話してみると、意外といい人だった、なんてことよくあるよね。忙しいと、いらいらして、感情的になってしまったり、人って・・・なんて言えばいいのかしら?
まぁ、だからこそ生きていて楽しいのかな?いろ~~んな人がいて(^^)
そうそう、ひろさん!うちの職場は今、忙しいですよ、次から次へと新患がきて、ベッド増床中!だんだん狭くなる~~v-356みんな、いらいらしてるわ。手伝いに来て~i-184ひろさ~~んv-344

この間はドクターも大忙しでイライラしていたのね。
余裕があれば、とっても気さくにお話して下さって、いいセンセじゃないの。
ごめんね、と言えるひろさんがイイな。

ところで???江戸系いろはがるたの一つで
ことわざに「瑠璃も玻璃も照らせば光る」というのがあります。
(るりもはりもてらせばひかる)

(1)瑠璃(るり)も玻璃(はり)も照らせばその存在がすぐに知れるの意で、
   優れた人材はどこにいてもすぐに分かるということ。
 
(2)瑠璃も玻璃も磨けば光るの意で、優れた素質に恵まれた人は誰でも磨けば
   大成するということ。

「瑠璃」は青色の宝玉で、「玻璃」は水晶。
ともに七宝(しっぽう)の一つ。金・銀・瑠璃・玻璃・瑪瑙(めのう)・しゃこ(装飾に用いた貝の名)・赤珠(珊瑚(さんご))を七宝と呼ぶ。

俳句の世界ではガラスのことを「玻璃(はり)」と詠みます。
玻璃を棒にすると、病気が分かるの? からかわれた?

カラオケにアメね。
なかなか難しいなぁ。
難しいで終わらせずに、飴でも買いに行ってこようかな(笑

人を見る目がコロコロ変わるフィリピーナよ・・
雑談では皆良いことを言う・・・仕事の土壇場でどう適応するかだ。
痛い注射をしても微動だにしない・・正しいのは君だ。

うちのトイレ日めくりにある、相田みつおの
「浄玻璃の鏡のまえに 立つまでは、 秘めておきたし あのことも このことも」
を思い出しました。
(浄玻璃の鏡とは閻魔大王のところにある現世の行いをすべて映し出す鏡だとか・・怖いですね)
 
忙しすぎるとイライラ、余裕があると人柄も良くなるね。

れいさん。
ウチの院長は表裏がない代わりに、思ったことをすぐ口に出すし、わがままなのよ。往々にしてドクターって気分やだよね。K院長もかなりのものぢゃん。今笑ってv-411いたかと思うと、もう怒ってたりv-412してさ~(爆
そちらのクリニックは忙しいの?できるならお手伝いに行きたいわ~。
片っぱしから針を刺しまくってみたいわ~v-518

蘭子さん。
なるほどe-460そういう意味があったんですね。
言葉のごろ合わせというか、呂律の問題で診断できるみたいね。
すご~い、すご~い。このブログもなんだか文学的にレベルアップしてきたぞ~。サンキュ~v-207

はるさん。
よくおばちゃんたちが、「あめちゃんv-257あげる」と言って、配っていますね(笑
でもあれって、意外といいことかもしれません。私はガムが好きでよく噛んでいますが、おばちゃんたちにあげようとすると断られます「入れ歯にくっつくからいらない」ってね(爆

のごまさん。
昨日は「ひろ!何やってんだ!それはいいから次の患者を入れろよ」と怒られて「コイツめ~v-42とムカつきました(爆 ・・呼び捨てだぜi-198

ottchさん。
ウチのトイレにもあいだみつをの日めくりがありますi-239一緒だぁi-176
本当にデキてる人って、忙しかろうがなんだろうが動揺しないと思うのです。皆がカリカリイライラしているときに「まあ、落ち着け」と諭されると、頼もしく感じますね。

そうですか、やはりこの時期は患者さんが少ないのですね。
滅多にない事なので、我が家でも先日、そのような事が話題になりました。
(我が家はクリニックではありませんが)
もうすぐ込み合う季節です。嵐の前の静けさ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)