category: 未分類  

昨日は、夫が仕事を休んだので、久々に2人で私の実家に行った。
車で1時間とちょっと。
駐車場に着くと、母が出迎えてくれる。
しかし顔つきが険しい。
「来るなり、悪いけどお父さんが今倒れてしまった」
!!!!!!!!え~っ!

2年前に脳こうそくで倒れ、2カ月の入院後にやっと復帰して、
在宅でなんとか暮らしているところなのに。

急いで家の中に。
そこにはおう吐して、顔色の悪い父が横たわっていた。
また脳梗塞の再発か?!

いちおうナースなので、冷静なふりして声をかけた。
「どこか痛くない?手をグーパーしてみて。
頭がぼ~っとしない?気分は?」
意識はクリアだし、脈も正常。熱もなさそうだし
呂律もまわってる。
血圧が下がったのかもしれない。
布団を持ってきて、足を高くする。

聞けば2~3日前から、食思不振と下痢があったみたい。
風邪からくる胃腸炎があるのかもしれないな・・
かかりつけの病院に電話する。
脳外の担当ナースが電話口に出た。
様子を話すと、
「脳外じゃなくて、内科の適応かもしれませんね。
様子をみてください。」って。
担当のドクターがいないから見てもらえないみたい。
もし不安なら近隣のクリニックを受診せよという。

もし緊急な状態になったなら、救急車で行く旨を伝える。
私も脳疾患の病状ではないと思ったので、納得した。

その後、父はだんだん顔色も良くなり
ぐうぐうと眠ってしまった。
たぶん、陽だまりにいて血管が広がり
血圧が下がったのだろう。

帰宅してから電話をすると、あれから良くなり
食事もしたという。

今朝電話すると、父が自ら電話をとり
元気そうな声で「これから念のため受診する」と言った。
「結果はあとでメールするから」って。
ああ、ほっとした。

2010_12_15

Comments

No Title 

び、ぴびっくりしましたが、読んでいるうちに徐々に元気になってホッとしました。
ひろちゃんが到着時にテキパキと看てくれたので、お母様も安心したことでしょう。
うちの母も昨日、白内障の手術をした模様。弟夫婦にまかせっきりですが、とてもよくやってくれるので安心です。
のりべぇ  URL   2010-12-15 12:55  

No Title 

あーよかったですね。
倒れたときにケガとかされませんでしたか?
血圧が下がって倒れるときって・・・
あぁ、思い出しただけでドキドキします。
はる  URL   2010-12-15 16:22  

No Title 

ひろさん、
さすがに的確な診察ですね、回復されて良かったです。
老いて持病もあれば、小さな子供と同じように何時症状がでるかも知れませんね。
でもお母さんもお元気でおられるからその点は安心ですね。
時々様子見にお帰り下さいますように。
ottch  URL   2010-12-15 22:27  

No Title 

職業とは言っても身内だと判断しにくい所も有るのでしょうね。
兎に角回復されて良かったね。
のごま  URL   2010-12-16 07:41  

No Title 

のりちゃん。
まるで私を待っていたかのようでした。
時々は見に来るように、と言われているような気がしました。なにしろ2カ月ぶりだったのでね。母は本当に心底安心した様子でしたよ。
のり母さま、オペしたんだね。今の白内障オペは本当に簡単で信じられないような早い回復です。ご安心あれ。弟さんがついているのなら、なお安心だね♪

はるさん。
崩れるように倒れたらしいので、怪我はないみたい。
でも時々、脳梗塞の後遺症で手が利かなくて転ぶというから気をつけてもらわねば・・。もう高齢だから、鈍くなっているだろうし。だんだん目が離せなくなってきているよ・・

ottchさん。
母はまだ元気で父の世話ができるので、いちおう安心しています。今は出戻った弟が同居しているので、ひとまずはいいのかな。でも昼間は仕事で忙しくしているようで、留守していますが。次の住まいはもっと近くなるので、ヒマを見ては行こうと思っています。ありがとうです。

のごまさん。
こうしてだんだん枯れていくのかなあって思います。
いつかは我が身。人間の宿命でございます。
本当にだいじに至らなくて、良かったです。
ありがとうです。
追伸
さきほど、父からメールがありました。
受診した結果、やはり風邪のウィルスが胃腸に影響したとのこと。抗生剤と整腸剤が処方された模様。
いつになく長い文章で丁寧に打ってありました。
ああ、良かった~。

ひろ  URL   2010-12-16 08:45  

No Title 

メールがあって一安心! よかったです。
長い文章が打てたということは大分回復したってことね。
それと娘への感謝。親孝行出来ましたね。
蘭子  URL   2010-12-16 10:02  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top