健康診断

category: 未分類  

入職にあたって、健康診断を受けにクリニックに行った。
雪がちらつく寒い朝だったからか、閑散としている。
患者ゼロ。
受付で用件を話すと、すぐに呼ばれた。
70歳は超えているであろうおじいちゃんドクターが来た。
「じゃあ、血圧を測ろうか」
シュッ、シュッ、シュッ、シュ~~・・・
「130の90だね。ちょっと高い」
「今、駅から歩いて来たからでしょうかね?」
「そうだね、・・・少し下がってきたよ・・125と90・・」
いつもは高くても120.普通は100台くらいなのにね。
「胸の音を聞かせてごらん・・うん、いい音だ」
で、診察終了。

奥から、私の母くらいであろうかと思われるほど
年配のちっこいナースが現れた。
「じゃ、レントゲンとるからね」
レントゲン室に入ると、器械が古い!
ステンレス部分が錆びているし
カメラの部分にテープを貼って、補強してある。
をいをい・・・大丈夫??
レントゲンはいつ使ったの?てかんじ。
母がフイルムをセットしている。l
「じゃあ、息を大きく吸って・・止めて」
カシャッ。
「はい、終わり~」
って、ナースが撮ったのぉぉおお~?

レントゲン技師って人はいないのかい?
ま、いいけど。

次、心電図。
やはり、テープであちこち補強してある。
動くのかな・・・
古っいタイプだなあ~・・

最後、採血。
駆血して、アルコール綿で拭き拭き・・
チラッと見ると、これまたレトロなやりかただ~。
今は、筒みたいなものに針をつけて血管に刺す。
スピッツと呼ばれる試験管の小さいみたいなやつを
突っ込んで採るのがオーソドックスなのに。
普通のシリンジ(注射筒)に針をつけて、引いている。

でも、さすがベテラン!痛くない。
刺すのも抜くのも・・
なんか、母が急に天使に見えてきた。
針刺しの上手いナースはもてるというが分かるなあ。

今度は、多分検査技師かと思われるが
でっぷりとしたオバはんが現れた。
「じゃあ、視力・聴力・の検査しますね」
右1.5、左1.0だった。近視はない。遠いのはある。

あとは、オチッコとって終了!
正味30分。

健康には自信があるが、
今日は採血があるので、用心したのさ。
昨夜は禁酒したし、今朝はお茶しか飲まなかった。

ホッとしたら、急にお腹が空いてきた。
駅の階段を登っていたら、頭がクラリとした。



2011_02_12

Comments

 

このときのために講習もバッチリ受けて、
鋭気を養ってきたのですね。

いよいよ活動開始、
ひろさんなら、きっとどこでも柔軟に対応して
溶け込んでいくことでしょう。
がんばって!
ottch  URL   2011-02-12 21:00  

 

最新式の医療機器じゃなくてレトロな病院なのか。
でも、雰囲気は良さそう。
いよいよ、バリバリ働くんだね。頑張っておくれ~!

私も今日は通院日。血液検査の結果は1個だけ※がありました。
センセーが「これは栄養過多ね」とミミタコのお言葉を!
蘭子  URL   2011-02-12 22:22  

 

ottchさん。
そうでしたね。
暑い夏に何日もかけて、実妹宅に泊まり込みで勉強しましたっけ。
思えば、あのときが今につながったのだと思います。
本当なら、別に研修を受けなくても免許はく奪にはならないのに。

<ひろさんなら、きっとどこでも柔軟に対応して
溶け込んでいくことでしょう>
それがですねぇ。意外と好き嫌いがあって、大変なんっすよv-393
好きな人にはとことん尽くすけど、嫌な人とは口もきくのも嫌だったりしてね。
でも私への警告の格言を見つけました。
≪気に入らぬ人こそ、自分の心を磨く大切なひとである≫

蘭子さん。
そうだね。介護方面に力を入れているようでふ。
センセはジイちゃんだし、ナースさんも母だし・・
でも介護さんたちは若くてバリバリやで~。
アッシも負けてはおれん。
栄養不足より過多のほうが、いざのときには役に立つってもんさv-426
ひろ  URL   2011-02-13 10:28  

 

区から健康診断の通知がくると必ず行くことにしてますが~
もう4・5年前になるでしょうか、大病しまして(ギランバレー症候群)入院
しました(一ヵ月半)で、大変な思いをしたので、機会があれば受診するようにしています。今のところ問題はないのですが、月一回くらいは病院に通っています。e-403
メイ子  URL   2011-02-13 10:43  

 

そうか、↑ ひろさんも人の好き嫌いがあるんだね。
それはアタクシもかなり偏っているので、よく分かりますが
ひろさんも偏っているとは思わなかったなぁ(笑
採血ね、あの試験管のついたやつしか・・・
記憶にないな。
アタクシが若いってことか、あははっ。
はる  URL   2011-02-13 15:29  

 

健康な人が行くから健康診断、そこで病気が分かるんなら・・・病院はイラン
のごま  URL   2011-02-13 18:32  

 

メイ子さん。
これは方言なのか分かりませんが
「しんなり頑丈」というのを耳にしてきました。
病気がちで、病院に通っているけれど
そこで小さな病も発見されて治療に至る・・
だからこそ、大病せずに長生きできるのだと・・
だからメイ子さんは、賢い選択をしていますねv-218
私は職場で年に2回の健診がありましたからね、
健康でいられるけど、そうでなかったら病院なんて行きませんもん(笑

はるさん。
本当にそこは私の欠点と思いますv-393
中には「あの人大嫌いv-363」と公言していながら
その人と上手く交流して人間関係をじょうずに保っている人もいるね。
「嫌だなあって思うからこそ、逆に話しかけてごらん。
仕事のこともどんどん聞いていけば、心を開くから」
と前の職場の主任に言われたことがありました。
そんなこと、できないよ・・v-406
顔を見ただけで、全身で拒否しちゃうのに・・
ダメだなあ~・・・アタスって・・

のごまさん。
検査ってやつは嫌なもんだすv-356
年をとればとるほど、色んな病気やら劣化やら現れるし。
年はとりたくな~い。
この若さのままでいたいわ~v-344
ひろ  URL   2011-02-14 07:34  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top