昼時

平日のお昼にガ○ストに行った。
周りを見渡すと、仕事をしている人がたくさん来ていた。
サラリーマン・営業マン・職人さん・・・

隣を見ると、ワイルドヘア(別名ぼさぼさ頭)にねじり鉢巻きの職人さん。
ニッカポッカと呼ばれるズボンを穿き、いかにも仕事人ってかんじ。
日焼けした顔がなかなか逞しくてカッコいい。
実は私、職人さんが好きなんだよね~。


昼間のウエイトレスは、中年の主婦のパートが多いらしい。
注文を取りに来た女性も、いかにも「お母さん」である。
子供を学校に送り出し、家事をすませて仕事に来たのだろう。
髪は後ろに束ねただけで、色気もなにもない。
化粧気もなく、疲れた顔をしている。
白のブラウス、黒のパンツにエプロンという制服姿。
しかし・・尻がとっても大きくてパンツがパツパツだ。
人のことは言えないが、バランスというものがある。
後ろ姿はまるで象さん。
こういうサービス業というのは、少しは化粧をして
色気があったほうがいいと私は思っている。

若くてキレイ系の女性が料理を運んでくると
それだけで美味しそうな気がするのは私だけではないだろう。
たとえ、キッチンでブサイクなオッサンが料理していたとしても。

職人さんのところに、象さんが注文に行った。
メニューに目を落としたまま「これと、これ」とぶっきらぼうに言った。
象さんは私たちのところより、ちょっとばかり声のトーンを上げて
「ではご注文を繰り返します・・でよろしいでしょうか?」
と可愛らしく(?)問いかけているが職人さんたちは無表情で首を縦に振る。
あれが若い女子だったとしたら、顔を見上げて「うん、いいよ」と言うのだろう。
チクショー!
人ごとながら、なんだかムカつくな~。


サラリーマンたちは、仕事がらみの話題を談笑しながら箸を動かしている。
個性も色気もなく、さえない集団である。
今日のランチメニューはハンバーグ。
しかもご飯の大盛りが無料とあった。
全員、右に習えでハンバーグを注文している。
5分で平らげると、そろって一服。
税金がたくさんかかっているから、根元まで吸い尽くしている。
皆、家のローンやら子供の学費やらで小づかいを減らされているのだろうか。

はす向かいの営業マンは、しきりに電話をかけている。
「ええ・・はい・・では明日。ありがとうございます」
「ですからねぇ、こちらとしても納期があるので困るんだよねえ」
頭を下げたり、クレームつけたり忙しそうだなあ。
眉間にしわを寄せ、おしぼりで額の汗をぬぐっている。
とっくにきていたスパゲッティーは冷めてしまったようだ。
せわしなくラーメンのようにすすっている。

皆、それぞれの人生と仕事と背負ったものがあるのだなあ。


ところで、昨夕は関東地方にも雪が積もった。
我が家の周辺にも5センチくらいの積雪。
降りしきる雪がとってもキレイだった。
P1000121.jpg







スポンサーサイト

コメント

サービス業なら化粧は当たり前。
スッピンではいけない。
薄らと粉のせて、眉毛書いて、口紅を引くだけでいいのに。
それは男性の髭剃りのようなもので、必要最低限の身だしなみだと思うな。
今は結構厳しいんだけどね。
うちの妹も飲食店で働いてるんだけど、髪は一つに束ねて茶髪はNGだよ。

みんな一生懸命生活してるんだね。
アタクシは・・・旦那様に感謝しながら、今日も楽しく過ごします(笑

映像動画を見ているように現場が再現されてます。

美人じゃなくても若くなくても肥えていてもいいが、
愛想よくてきぱきやってくれれば気持ちいいね。
ナースやウェイトレスは勿論、女性は髪だけはきちんとして欲しいね。

そうか、ひろさんは逞しい職人系がいいのか。

ガストのビーフシチューはお肉が柔らかくて美味しいです。
比較的安いので、男性客も多いですね。
ひろさんの観察眼の鋭さには負けます。
そばに座ったら何を言われるか恐ろしいです。

はるさん。
昔勤めていた病院では、院長が身だしなみにうるさかったです。
「看護する人は、キレイで元気でなくてはいけない、せめて口紅だけでもつけなさい」ってね。
きちんと身支度すると、気持ちもきちんとしてくるような気がするね。
ま、私はだらけているから大きなことは言えまへん・・v-12

ottchさん。
たかがファミレスだけど、目線を変えると色んなことが見えて面白いでしょ?
外に出かけると何かネタはないかと観察します。
そして、目をつけるとそっと盗み見しつつメモしつつ・・
まさか、そばにいた冴えない主婦が自分を観察してブログに書いているなど
とは、想像もしていないでしょう(爆
ウチの母方の親戚一同のほとんどが大工なんですわ。
で、小さいころから見ていて、とっても好きなんっす。

蘭子さん。
たまに行くといいですね。毎日は飽きるけど・・・
・・って、夫とは毎日一緒ご飯なので、飽きると外食ですv-271
≪何を言われるか恐ろしいです。≫
それはこっちのセリフれす。

ひろさんの人間ウォッチィングは本当におもしろいわv-237その観察力v-237読んでいるだけで頭の中に浮かんできますよ、職人さんやサラリーマン、すっぴんのウエイトレス。こんな感じなんだろうな、って想像するのが楽しいですv-238すっぴんのウエイトレスさん、女を捨ててはいけません。綺麗なおばさんにならないと・・・と、自分に言い聞かせる私でした(^^)

益々人間ウォチングの腕がさえて~~
楽しく読んでいます。これからも宜しく
待っていますe-508v-410
これだけのこと、下書きもなくスラスラ書けるのですか!
凄い!!

ほとんどコンビに弁当の日々、入っても古い暖簾の大衆食堂・・・ファミレスはどうも煩くてかなわん。

れいさん。
見方をひとつ変えると、なかなか面白いもんだよ、人間てe-317
感情あるし話すし、個性ある服着て(服って、その人を表すよね~)
一日そこにいて人ウォッチングしていたいと思ったわe-319
今度一緒にウォッチングしましょe-419

メイ子さん。
思い浮かんだときにササッとメモをとっておいて、それにそって書いていきます。e-508のっているときはどんどん書けるのですが、そうでないときは書いては消し・・結局アップできないこともあります。
これからは、仕事関連のことが多くなることかと思います。
できるだけ書いていきたいと思っていますので、宜しくですe-446

のごまさん。
ジイさんにはファミレスは似合わないと思われます。
若者が中心じゃけん・・i-235

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)