就職

約束の時間に訪れると、ちょうど忙しい時間帯だった。
デイサービスの送迎車が横付けになったいて、
スタッフたちは対応に追われていた。

総務の人事担当の方は「座ってお待ちください」
と言ったきり、どこかに消えてしまった。
車いすの集団がどんどん入って来る。
ナースや介護さんたちが血圧を測り
熱を測り、笑顔でなにやら話をしている。
老人たちも笑顔・笑顔。

真ん中には、お雛さまが飾ってある。
季節感が出ていて、いいなあと思った。
子供と年寄りのいる所って季節があっていい。

スタッフの出入り口には鍵がかかっている。
認知症の人が外に出て行かれないようにとの予防である。
出勤して入る時は、暗証番号を入力して鍵を開けて入る。
出るときも同様にしないといけない。

ああ、明日からここで働くんだな、私。
怠け癖がついているから不安だな。
ちゃんと仕事が覚えられるかな。

入学前の子供みたいに、どきどきワクワク・・・
でも、不安がいっぱい。

最初は大人しく、素直に、可愛くしていよう。
すぐに化けの皮を剥がれるだろうけど。
スポンサーサイト

コメント

いくつになっても再就職のときはドキドキ緊張でしょうね。
>最初は大人しく、素直に、可愛くしていよう。
すぐに化けの皮を剥がれるだろうけど。

確かにそうだけど、
ありのままのひろさんが受け入れられるよ、きっと。
とにかく明るく、優しく、だね。

そう、そう、最初から飛ばすといけません。
はるさんちのニャンコたちをお借りして、かぶって出勤しましょう。
そのうち本領発揮となる日が!
でも、資格があるということは(それだけ頑張って取得したからだわね)
生きる上で強力な武器?になることが分かりました。

あ、うちの猫、どれがいい?
黒いのは7キロ超級なので、肩がこるかも(笑
あとの2匹も4キロくらいあるから・・・
やっぱり、猫は被らない方がいいかもしれません。

忙しくなるだろうけど、いろいろ教えてねー。

いよいよですね。v-100
ひろさんならみんなに愛されるだろうなぁ。(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ottchさん。
早めに家を出て、ドキドキ出勤。
玄関で新しい靴をはいて、本当に新入生みたいだって思いました。
一日緊張していたせいか、ぜんぜんお腹が空かないんですね。
この調子なら、絶対に痩せられる!!
と喜んだのもつかの間。あちらこちらからオヤツの差し入れが~v-12食べないのは、失礼と思いしっかりと頂きました。

蘭子さん。
はるさんちの誰を借りようかなあ?
じじさんがいいかな?
本当に資格は強し。こんな私でもちゃんと働ける!
夫は悪戦苦闘中。かなり厳しいようで・・

はるさん。
げっv-405じじさん7キロもあるの?
やっぱやめておくv-411
こちらこそ。毎日更新とレスができないかもしれないけど
ポイしないで遊んでね~v-354

かすみそうさん。
いよいよです。緊張の一日でした。
この先は盆暮れ正月・日曜日もなく働き尽くしとなります。
でもそのほうが私らしく暮らせるみたいですね。
愛されるかしら・・・心配・・

ほほう、記念すべき初出社はすでの終わっていたか・・・
一日緊張して、ぽってりおへそ周りもきゅっと締まっただろうか?
しなくても良い注射機を振り回しては居ないか?
サンダルを左右履き間違えていないか?
トイレに行った後、手を洗ったかな?
呼ばれたら大きな声を出しすぎて、顰蹙を買わなかったかな?
etc・・・

新しい職場に就かれたとのこと、おめでとうございます。

最初はネコかぶるのがいいのか、自分を出していくのがいいのか?
5社経験している自分にもよく分かりません(笑)

でも、仕事は楽しみたいですよね♪

のごまさん。
自分でもおかしいくらい、大人しい純情な乙女ぶっていましたよ。
認知症のジイ様から「おうおう。キレイな人が入ったねぇ」と言われて
嬉しいやら、照れるから・・。あとで記録見たら、誰にでも言うらしい。
しかも、白内障でよく見えないらしい・・チクショ。

hamasamasaさん。
最初はけん制しつつ、周りを観察しつつ、「おバカ」のレッテルを貼られない程度に、大人しくしています。
でも、だんだんおバカで仕事の出来ないオバハンが出てくるんですがね。
だったら、最初から「おバカオバサン」を丸出しのほうが、あとが楽ってかんじでしょうか・・・。せっかくなので、長く勤めたいと思っています。楽しく、嫌にならないように適当にいい加減に働きましょ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)