仕事である

対象はジジババだけど、スタッフは若い人が多い。
特に、介護チームは若い男子がいる。
あまりパッとしない某介護くん。
年のころ、30歳くらいか・・・?
最近嫁をもらって新婚さんだとか。
お昼の番組のタモリの「笑っていいとも」に出てくる
ADの「クルット」くんみたいなタイプである。

デイサービスからバスで送られて帰ってきたO女史。
皆と別れるのは嫌だと泣いている。
そこに介護くんが駆け寄る。
「どうしたの?Oさん。お茶を入れたからボクと一緒に飲もうよ。
さあさあ、降りよう。え?それは大丈夫だよ。ボクが言っておくから。」
と膝まづいて、まるでお姫様を扱うような献身ぶり。
すかさま、手をつなぎ、まるで彼女のよう。
さえない介護くんが、素敵な王子様に見えてきた。
なんか、いいなあ。

介護支援の相談員のYさん。
40代の男子。すわ、おねぇか?と思うほど物腰が柔らかい。
電話の対応を聞いていると、背中がゾゾッとしてくる。
「はぁい。○○でございまぁす。あっ、どうも~。お世話になって
おりま~ぁぁす。わっ・・かりましたぁ。はぁぁ~い。
失礼いたします~ぅぅぅ、はあ~ぁい」
本当に、女性対象の営業マンか、または売れないホストか?

ホールに車いすでポツンと1人でいる老女。
涙ぐんでいる。
「どうしましたか?どこか痛いの?」と聞くと
「痛かねえけど、おばあさんが可哀そう・・」
とさめざめと泣く。なにがあったのか・・?
昔のことを思い出してしまったのかもしれない。
もうこうなったら、何を言っても泥沼だというので
「またね。」とその場を離れて様子をみる。
すると、私の姿がまだ見えるうちに、ケロッとして
部屋の中にすいすいと消えていった・・
なんなんだよ~。
人の気をひくための演技かよ~。
きっと、昔は吉原なんかで働いていたに違いない。

記録に「酒好きで肝硬変をおこす。ギャンブル好きで
借金を繰り返してきた。若い女の指示なら聞く」
というジジイがいる。
どんなやつだと思ったら、チッコイじいちゃん。
「う~、う~。あ~、あ~」
なんて赤ちゃんみたいなコミュニケーションしかできないじゃん。
寝たきりだし、あれじゃ、色ボケにもなれないってもんだ。

私は、事務員や相談員と一緒に正面玄関の事務所にいる。
毎日、色んな業者さんがやってくる。
今日は「●×医療機器メーカー」の営業さんが来た。
おもに、車いすとか扱っているらしい。
これがまた、爽やかな青年でさ~・・・ぐふふふ。
事務所が急に色めき立つのよ。
女子ばっかだからね。
ワシもついつい、見ないふりして目が釘付け!
背も高くて、高学歴で収入のほどは知らぬが・・
定期的に来るので、気が抜けない。
せんべいなんぞバリバリ食べていたら大変である。
しかし、その人が来る時間があるらしくて
その時間には大人しく、身だしなみもちゃんとしている。
たまにはフェイントで来てごらんよ、って言ったらどうだろう。

イケメンといえば、利用者のジジババの家族たちもやってくる。
今日は、T氏の3男さんがやってきた。
相談員の声が急にうわずって、高くなった。
眼鏡が良く似合って、まるでヨン様みたいなかんじ。
「Tさんの息子にあんなイケメンがいたなんてね~。
Tさんのファイルに二重丸つけとこうっと」
なんて言って、キャピキャピ・ピイピイ・・・・
幸せなこって。

そんなこんなと毎日が楽しく過ぎていきまふ。




スポンサーサイト

コメント

わぁ~、ほんとに楽しそうv-510人生の先輩方々に向かって言うのは申し訳ないけど、かわいいよねぇ~ジジババ達v-351好きだわ~v-363いろいろお話聞かせてくださいね、楽しみにしてます。

私もジジババの部類にはいって、いつかはお世話になるような~
事があるかも・・?もう歳ですから。と云って・歳相応の男性(ましゃミタイナ)
には興味オオイにありです。ホント男の子産んでおけばよかった(-_-;)

reiさん。
本当にお年寄りを見ていると飽きないです。人生経験が豊富だから、色んな話がきけるし、なるほどなあって思うこともたくさんありますね。
ボケちゃった方は本当に可愛いv-10。どこぞの世界に住んでいるのかと羨ましい次第です。デイサービスの送迎の若いにいちゃんとか、事務の相談員なんかにラヴv-344しちゃうことが多いね。本当に乙女みたいに真っ赤になって、オドオドして見ていると可笑しくてさ~。恋しちゃってるのがバレバレで。

メイ子さん。
ぬわ~ぁにをおっしゃいますv-363
あ~たが年よりだなんて言ったら、本物のお年寄りが怒りますってi-191ましゃに恋して、ブログをバリバリに更新されている人は、若者ですi-185きっぱり。

医療、介護現場など人を相手の職場は、
厳しいこともあるでしょうが、向いている人にとっては楽しいでしょうね。
若きときめき、中年もときめき 仕事の活力になっているようでいいですねぇ。

いやいや、なんとも羨ましいです。
職場というものは、いいものです。
楽なことはないけど、必要とされて働けてお金がもらえる(笑
家ではない場所に、居場所があるのはほんとうに羨ましいわ。

うちにも来ないかなー
爽やかな青年(爆

仕事はどういう内容なのか・・分からんが、事件が起こったら直ぐに可決してくれそうなピン子さんのような感じですね。

ottchさん。
年寄りが嫌いな人にとっては、きっと地獄のような職場かもしれません。
私は、年寄りが大好きなので、楽しいのです。
子供って、これから成長していくから白ですけど、年よりは個性豊かで過去がたくさんあるので、話しを聞いているだけで面白いですよ。

はるさん。
1年ぶりの社会復帰ってかんじで、本当に嬉しいです。
こんな私でも必要としてくれるところがあるってことに感謝です。
頑張らず、気張らず、ほどほどにいい加減に適当に働いていこうと思います。

のごまさん。
あははは!ピン子さんか~。
確かに、似たような気もするが・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)