ケアなんちゃらの仕事

あ~あ・・・
もう生きているのもすっかり飽きた。
病気になっちまって、こんな施設に入れられてさ。
子供たちは、私の世話ができないとか言って冷たいことだ。
あんなに可愛がって世話してやったのに。

昨夜は体がかゆくて眠れないというのに
いくらナースコールしても来ちゃくれない。
大きな声で呼ぶのだけど、誰も来ない。
悔しいから、ベッドから降りてやった。

そしたらちょっと頭打って痛かったな。
そこへちょうど介護さんが来て、大騒ぎさ。
ベッドに手足を縛られて身動きできなくて。

今日は朝から色んな人が部屋に入って来る。
さっきも「ケアなんちゃら」とかいうオンナが来た。
「お加減はいかがですか?」
なんて猫なでごえで、笑っちゃうわ。
「うるさ~い。あっちへいけ~!」
と怒鳴ってやった。
「ごめんなさいね~」なんてそそくさと出て行った。
いい気味・・・ちょっと美人だと思って。

そこへ介護さんのT君が来た。
コイツは、ちょっといいやつだ。
孫が「キャインのアマノ」とかに似ているって言ったっけ。
あたしゃ、誰だか知らないんだけど。

男前ではないものの、愛嬌があるんだね。
こんなババアでも姫様みたいに扱ってくれる。
「どうしたのぉ?さあ、僕とお茶を飲もうよ~」
ってひざまづいてウルウルと見つめてくれるんだ。
ついつい言うことを聞いてしまう。

今度はもっとわがまま言って、お姫様だっこでもしてもらおうかね。
ほかのスタッフの女の子たちが羨ましがるだろう。
あれでいて、なかなか人気があるらしいから。

あいつだけだよ。
私に声かけてくれるのは。
皆、不穏なばあさんとか言って、敬遠するからね。

今日も「早くして~っ」って何度も叫んじゃったし。
皆がびっくりしていたけど、知ったこっちゃない。

早くお迎えが来ないかねぇ。

じいさんが生きてた頃は楽しかったのに。
あれで昔は色男でさ。
女が放っておかなかった。
でも浮気はしなかったよ。
私のことが大事だと言って・・
いやいや、ノロケじゃないってば。

親が決めた相手だったけど
結婚式の日に初めて会って、一目ぼれしたんだ。

子供は12人。
病気で2人死んだけどね。
じいさんはあっちがチョメチョメでね~・・グシシシ・・
アタシも良く産んだもんだ。

もう、こんなになってしまっては色気もへったくれもない。
隣の部屋のばあさんと、上の階のじいさんはデキテルらしいけど。
年中、廊下でイチャイチャ話してるっけ。
まあ、どうでもいいさ。

早くじいさんがお迎えに来ないかねぇ・・・

でも介護のスタッフたちがよく噂している
「憎まれっ子、世にはばかる」って。

昔はすぐに死ぬと言われたこともあるのに。
なんて言ったっけ・・・?
そうそう「美人薄命」

また「ケアなんちゃら」のオンナが来た。
ったく、懲りないねえ~・・・

ま、悪い気はしないけど。


スポンサーサイト

コメント

No title

うんうん!すごくうなづけますよ~、そのばあちゃんの顔が浮かんでくるわ、きっとこんな顔して、こんなこと言ってるんだろうなぁ(^^)ひろさんの文章からその場面が浮かんでくるわ~面白いv-238ひろさんの想像力、本当に楽しいですね。今日は、ちと、へこんで帰って来たので、沈んでた気持ちがi-184ありがとうv-344

No title

ケアなんちゃら・・・正面切って言える事が素晴らしい

・・・だからかな、ここに居るのは・・

No title

いよいよ小説っぽくなってきましたね。
斜め上から客観的に状況を観察している。
老人施設もの小説、これからの世の中に受けるかも・・・・

No title

「ケアなんちゃら」とかいうオンナが美人という設定なのが実に楽しい。
「美人薄明」は新語だろうか? 方言か?
こっちでは「美人薄命」というが。
私もずいぶん心配したが、例外もあるらしく(ゴホン!)
41歳まで生き続けてしまった。

パートⅡ希望。

No title

これ、例の勉強会の題材にして、「それぞれの登場人物の気持ちを説明せよ」とかで、学ぼうか。
とにかく笑いっぱなしで読んだよー。

No title

これは実話?

そうか美人薄明ね。
美人薄命・・・
美人落命・・・
美人爆乳・・・

No title

れいさん。
朝からばあちゃんに怒鳴られて、ちょいとびっくりしたのでした。
不穏でベッドから落ちるわ、乗り出すわ、奇声をあげるわ・・・
もし、わたしがばあちゃんだったら・・・と思ったらこんな文になりました~。ごめんね、ばあちゃん。勝手に書いちゃって・・v-406

のごまさん。
あ~たのケアなんちゃらもして差し上げますv-344
プラン料ははずんでください。i-216

ottchさん。
≪これからの世の中に受けるかも・・・≫
そ、そうすか・・?
もう、次々と妄想が浮かんできて、書きたくてうずうず・・
モデルのじいちゃん、ばあちゃん、ごめんよ~。

蘭子さん。
やだ~っv-402
単なる変換違いでござりますのに・・・
突っ込んでいただき、ありがとうございましたe-460
はるちゃんも、一緒に乗らないの、も~・・
爆乳って・・だれが?
アタスi-198・・でもないしねぇ。
はるちゃんってことは間違ってもないしねぇ。

のりちゃん。
あはははv-411
さしつかえなかったら、是非ともお使いになってください。
誤字脱字も学んでくださいv-406

追伸

はるさんの>美人爆乳に大笑いして
某のり◎ぇさんのブログに行きました。
3月2日は余白がいっぱい。
編集ミス?と思ったら
ドラッグしてみると<爆乳>記事でした。
いいなあ、はみ出るほど…。

No title

私もこんなケアなんとかさんに出会えたらいいな~。
予約効きます?v-63

No title

ケアマネージャーとは?・・・ネットで調べてみました。
どちらかと言うと頭脳労働のようですね・・・噛みあわない会話を組み立てて、双方の仲裁をするとは、大岡越前のようだね・・・私の消防の資格では解答免除が無いのでスルーするが・・要介護者に成るのも嫌だな~

No title

蘭子さん。
ほんと!だんだん皆さまの本性があらわになってまいりました。
見た目は美人・淑女だらけなのにv-219うふv-402

かすみそうさん。
私に当たった利用者さまが本当に気の毒になります。
予約はスカスカでいつでも良いのですが、まったく役にたちません。

のごまさん。
本当にご存じでなかったのですかi-198
勉強ができて良かったですねi-278
大岡越前とは、また素晴らしいたとえですわi-185
今度、パクらせていただくわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)