越子の仕事

category: 未分類  

救急入り口から、ドクターが慌しく入ってきた。
誰か、急変だ!
慌てて、管内のモニターを見る。
先週からナースセンターに入っているBさんがそうらしい。

相談員とともに、駆けつける。
意識がない。無呼吸を繰り返している。
ドクターは、点滴を入れようとしているが
血管が細くて、見つからず。
思わず、介助に出る。
駆血して、血管を浮かせようとするが、出ない。
指でさがすとコリコリとする。
「これは動脈ですかね~」と質問すると
「どれどれ・・・そのようだね」
「じゃ、だめか~」
「ひろくん、やってみるかい?」
って、センセ~、そりゃないでしょ。

ソケイ(足の付け根)からカテーテルを入れることになった。
ナースたちは、慣れていないらしくあたふたとしている。
「落ち着いて。慌てないで」とドクターから注意された。
「消毒」・・・ついつい習慣で反応しちまった。
セッシ(ピンセット)をもち、イソジン綿球を清潔操作にて渡す。
カストからガーゼを出す。
「麻酔しますよ~」
「えっと、麻酔・・・は、キシロカイン・・」
手が震えているぜよ、ナースさん。
「生食はないかね?」
ふと見ると、処置台に100ミリリットルが乗っている。
「これでいいですか?」
と封をとり、傾けて針を入れやすいようにスタンバル。
ドクターはそこへ針を刺し、生食を吸う。

オペ室にも入った経験があるから、こんなのはお手の物。
てか、ナースなら当然の行為のはずなのだけど・・

カテ終了。
全身の状態も落ち着いた。

やれやれ・・・
ふと我に返ると、皆が私を見ている。
「さすが~、現役のナースは手際がいいわね~」
「すごいな~、ナースって」
「助かりました!今日は師長が不在なので困っていたの」

ええっ?そんなにすごいことなの?
逆にびっくりだよ・・・

その後、師長がやってきた。
「ひろさん、活躍してくれたんだってね。
ありがとね~。さすがだわ!」
と背中をバン!と叩かれた。
「ケアマネじゃなくて、ウチに欲しいわよ」
「いやいや、それは困る。ウチだって大事なケアマネだからね」
上司たちが、私を奪い合ってる!

え~っ。
こんな私でも必要としてくれているのね・・
超ウレシイ。
でも本当は、覚えも悪いし、仕事ができない劣等生なのにね。

給料は安いけど、職場の人たちは皆いい人ばかりなり。
私を大事にしてくれる。
その気持ちにこたえるよう、頑張らねば・・





2011_03_19

Comments

No title 

えっちゃん、すごーい!
活躍できるって素晴らしいことだわ。
もうこれで、仮装して酔って暴れても大丈夫だね♪(笑
はる  URL   2011-03-19 16:54  

No title 

越古さんは今日は・・与一をやられたのですか。
ソケイだったから・・いやいや、与一は凄い!

ベトナムの経験が生きてよかったね・・
のごま  URL   2011-03-19 18:15  

No title 

われらが越子、かっこいいじゃん。
与一になったんだ。ソケイ部関係はお手のもとか。
(那須与一=源氏と平家の「屋島の戦い」で、平家が立てた扇の的を、
 見事射落としたことで有名な源氏方の武士)

蘭子  URL   2011-03-19 22:05  

No title 

はるさん。
こらこら~っ。酔って仮装はするが、暴れる・・・もするか・・v-404昨年はイモトでブレイクしたから、今年は誰でいくかね?

のごまさん。
知識はなくても、経験が物を言う・・・
習うより慣れろ、ですワ。
オタンコナースですが、基本的なことは一様できたようで・・
ベトナムはまだまだ発展途上ですからねぃ。

蘭子さん。
ソケイでは、バルンのホースが挿入されたチ○チ○が、申し訳なさそうに、小さくなっておりました。
へ~、与一ってそういう人だったのね~。解説ありがとうでございました。
ひろ  URL   2011-03-20 05:01  

No title 

上手く言えないけど・・・やりがいを感じる時、嬉しく思う瞬間って、給料じゃないですよね。
やっぱり必要とされるのは嬉しいです。
ひろさんなら絶対間違いなし!だし。 
かすみそう  URL   2011-03-22 19:46  

No title 

かすみそうさん。
ありがとうね~。
そう言ってもらえるのが一番嬉しいもんです。
本当に、仕事は給料ばかりではないと感じています。
職場の皆もとてもいいひとばかりだし、楽しく仕事ができます。
やはり、必要とされているか、やりがいを感じられるか、で違いますね。
ひろ  URL   2011-03-23 09:55  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top