休日の過ごし方

今日はお休みである。
週休2日制だけど、土日が休みとは限らない。
365日営業(?)しているから。
したがって、今年のGWは休みなしとなった。

20年近くずっとクリニックで働いてきたが、盆暮れ正月がなかった。
子供たちが小さいときは、一緒に遊びに行ってやれなくて
辛い時期もあったけど、仕方ないと思っていた。
それが当たり前のようなかんじだったなあ。

昨年、久々に専業主婦となり毎日が日曜日の生活を体験した。
私にとっては、退屈きまわりない日々だった。
やはり、貧乏ヒマなしのほうが性にあっているのかもしれない。

ウィークディの休日は、遊んでくれる人がいなくて
ちょっぴり寂しいこともあるけれど
自分だけの時間を満喫できるという利点もあるもんだ。

いつものように、朝4時くらいに起床。
犬の散歩にえさやりをすると、ゆっくり新聞を読む。
朝は頭がさえて、内容が良く理解できる気がする。

夫が出かけるまでは一通りの家事を済ませ、お出かけ。
まずは市役所。
仕事の用事もあるので(介護保険課)そちらに寄る。
次は国民保険課。私が就職して変更があったからと思うが
2重請求である。払ったのに、また払えという。

結局、役所の間違えであるのに謝罪がない。
「ちょっと色々複雑になっていまして・・
 これこれこういうことで・・
 なので、後日過払いの通知が行くと思います」
本当に、お役所仕事(お役所の方、ごめんなさい)は解せないことが多い。

近所に、とっっても美味しいせんべい工場の直売がある。
ご飯を減らしてでも、食べる。
夫に「せんべいマン」と呼び名をもらったほどだ。
お使い用は箱入りにするが、自宅用はもっぱら「こわれせん」
しかし、これが超美味なのだ。色々味わえるし。
連休に夫が自分の実家に行くと言うのでお土産用に、買い込む。

お昼は本当に久々にカップめんを食べた。
野菜をプラスして、栄養としてはまずまずかな。

そして、これまた久々に午睡をする。
前は毎日午睡していたのがうそのよう。
職場では、休憩室というものがない。
食堂で食事をとり、ちょっとおしゃべりして終わり。
30分か40分くらいであろうか。
昼寝をするスペースも時間もありゃあせんし。
それどころか、食事中に電話がきたり来客があったりして
まともに食べられないこともある。

天気も良いし、また午後からフラフラと出かける。
駅周りのデパートやアウトレットをウロウロする。
欲しいモノがいっぱいあるけれど、衝動買いはいかん。

石鹸を買った。
アレッポというオリーブオイル石鹸だ。
このところこれが気に入っている。
全身洗う。髪も顔も体もね。
髪はキューティクルがいい感じのような気がするし
お肌はしっとりしている気がする。
ま、気のせいであって自己満足に過ぎないのだけどね。

そして、西野カナのCDも買った。
先日、親友1号と約束した。
次に会うときはカナの歌をカラオケで歌っちゃるって。

ず~~っとファンモンにはまっていたけれど
明日からはカナだ~。

今まではまったアーチストは中島美香・絢香・クーミン・
ラブサイケデリコ・矢井田瞳・・・・などなど。

あ~、楽しい一日じゃった。
近所をうろついていたら、鯉のぼりが泳いでいた。
つい先日、桜が咲いたと思っていたけど
もう5月の節句かあ~。P2011_0428_100019 (2)







コメント

No title

アレッポというオリーブオイル石鹸、初めて知りました。
何から何まで全部洗えるのね?
パサパサ感がオイルで潤うのかしら?

こわれ煎餅は自宅用なら、これで十分。
味も色々入っていて美味しい。
私もオセンベ毎日食べるセンべーマン!

No title

いやーーん、いやーーーん!
アタクシもせんべいマン。
お気に入りのせんべいは、在庫してるよ(笑
もしや・・・お腹のポッコリは・・・
ま、多くは語るまい。

休み、満喫できてよかったですね。
働き者だわ。

No title

わ~いv-237西野カナ楽しみだわ~結構好きなんだぁ、でも自分で歌うと・・・ひどいもんで(--)v-356きっと、ひろさんも気に入ってもらえると思うんだぁv-346うふふv-415
それにしても、こいのぼり、すごいですね、いっぱい!最近はあまり見かけないですよね。子供の頃は、どの家にも泳いでいたなぁ~

No title

お役人さんってどれほど偉いのかっ! って時々思います。
もちろんみんながみんなではないけれど、
下手な弁解は、地方行政から国まで変わりません。

こいのぼり...住宅街ですよね。 壮観です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)