越子の仕事

category: 未分類  

月の終わりに近づいてきた。
来月のケアプラン表を届けに訪問する。
Sさん、80歳、女性。
ご主人に先立たれ、認知症を患ってしまった。
同居の息子は嫁に逃げられ、ちょっと風変わりな人である。

先月は息子と大喧嘩して、家を出るの出ないとのてんやわんやの大騒ぎであった。
市役所の介護保険課より「Sさんが窓口に相談に来ているが、どうすればよいのか」
と電話がきたり、本人や息子から愚痴を聞かされ、何度も家に足を運んだ。

グループホーム(認知症の人が集団で暮らす家)やら、有料老人ホーム、
ショートステイの受け入れ先などを色々と探した。
しかし、いざとなると「この家があるから、まだそういうところへ行く気は
ない」とあっさりと断られてしまう。

なんだかなあ~。
一生懸命になればなるほど、相手が冷めて行く様な気がするなあ~。

ちょっと間をあけて、様子をみよう。
2週間ほど音信不通の日々であった。

インターホンを押すと、待ったいたかのようにドアがあく。
満面の笑みのSさんがいた。

ああ、良かった~。お元気そうだ。

前回は「お爺さんのところへ行きたい」と泣いていたが
今日は「お爺さん」とのなれ染めを面白可笑しく語る。

Sさんは、お爺さんから相当に惚れられたらしい(自己申告)。
親や周囲から大反対され、駆け落ちしたのだと。
なぜかというと、sさんは再婚であり10歳も姉さん女房なのだとか。
Sさん、30歳。ジイサン20歳。
それは「オンナに騙された」と言われても仕方ない。

ウチも夫は4歳年下で、私23歳・夫19歳で結婚した。
初婚だったけど、それでも「女に騙されている」と言われたもん。
今の時代なら珍しくなくなったが、50年も昔のことなら尚更であろう。

若いころは都内で宿のようなところで働いていたという。
そこにはいわゆる〈売春婦〉という女たちが寝泊まりしていた。
食べていくために仕方なく体を売っているオンナもいれば
遊びのようなじゃじゃ馬オンナもいたという。
色んな人間の裏の裏まで見てきたから、人を見る目があるのだと(自己申告)。

ゲヘヘヘ・・・と前歯が抜けて、お笑い芸人みたいな顔で笑う。
「アタシは、どこに行ってもバカいって笑わせるから人気があるの。」だと。

ともかく良かった、良かった。
また来月になると、どんな顔を見せるのかな。


2011_05_25

Comments

NoTitle 

人それぞれ、いろんな人生があるのですね。
ひろさんも、旦那様4つ年下!?
そりゃ、ひろさんが騙したんでしょ?(爆
はる  URL   2011-05-25 15:23  

NoTitle 

はるさん。
こらこら~っv-42
私こそ、旦那にべた惚れされて大変でしたのよ(自己申告)しかしまあ、よく30年間ももっていることi-199
ひろ  URL   2011-05-25 15:27  

NoTitle 

ひろさんの話からは
人情系のドキュメンタリードラマができるね。
人それぞれ様々の人生ドラマ

本文に、「50年前」とあるので、まさかーと思いましたら。
かなり熱烈だったのでしょうね・・・
ottch  URL   2011-05-25 22:32  

NoTitle 

10歳若けりゃ、犯罪じゃないですか・・・
兎に角、良かったね・・
のごま  URL   2011-05-26 07:00  

NoTitle 

ottchさん。
できるだけ守秘義務にかからないように、ベールに包みつつ、しかも忠実にってところが難しいですね。
〈人情系のドキュメンタリードラマ〉
イヒヒ・・では出版しますかね!(すぐに図にのる)

のごまさん。
その時代は大事件だったことでしょう。
バツいちの10歳年上女房なんてね。
今じゃ、20歳だってあり得るんだから、すごい時代になったもんだ。
ひろ  URL   2011-05-26 07:54  

NoTitle 

10歳年下かぁ~犯罪ですね(^^)あはは!私はそんな年下はダメだなぁ、この歳になっても、私は甘えたい方なので・・・えへへ。
でも、若い時の10年は、かなり離れてる感じするけど、歳とともに歳の差ってなくなりますよね。ということは、10歳年下も悪くないかも・・・(^。^)うふふv-238
れい  URL   2011-05-29 00:07  

NoTitle 

れいさん。
本当に年齢ではないと思うよv-238
年上でも頼りなかったり、年下だって甘えられたりできるしね。要はお互いのフィーリングってやつかな。
年にこだわらず、いい人v-353と巡り合ってくださいませ~。
ひろ  URL   2011-05-29 20:23  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top