第34回の集い

category: 未分類  

今日は、某同人誌の総会のため、都内へと出かけた。
実は東日本大震災の影響もあって、今回は見送りとなっていたのだが
皆に会えないのは寂しいということで、急きょ編集長が招集をかけてくださった。

総会資料の平成22年度の事業報告、決算及び監査報告・・
一応、レジュメはある。
しかし「各々で読んでください。では乾杯」で開催される。
編集長は無類の酒好き(?)なので、チマチマと総会なんぞしていられないのだ。
そんじょそこらの、ナヨナヨした甘っちょろい男よりは、全然男前である。

行動力、観察力、まとめる力、リーダーとしては文句なしである。
そしてユーモアと人を思いやる優しさは、お手本にしていきたい。

ランチというのに、豪華である。
ビールもすすむ。P2011_0529_113756.jpg
P2011_0529_122248.jpg


そして大震災のときの話が始まった。
ヘルパーの仕事をしていたKさんは、あまりにも大きな揺れで
ガス・水道・電気もストップしてしまった。
このままご利用者さんとここで死ぬのかと覚悟をしたとか。
でも、見すてて自分だけ逃げることはできなかったと話す。
プロ意識が強いなあ・・・と感心した。

揺れのあと、子供や孫たちは大丈夫だったかと心配した、Gさん。
安否確認ができて、ほっとしたときに夫から連絡があり
夫のことをすっかり忘れていたと大爆笑。
でも震災後、物欲がおきなくなってしまったのだという。
亡くなったお姑さんは「欲しいモノがあるときが花」と言っていたのを
今、しみじみと感じているとのこと。
あれが欲しい、これを買いたいと思うのは精神が正常の証拠なのだと。

ユラユラしたあと、民生委員としての義務感から
独居の老人宅を訪問し、安否確認したという立派な編集長。

親のことより、茶器が割れていないかと真っ先に心配した
「親不孝者の自分」と笑ったTさん。

家族から反対されながらも、被災地にボランティアに行ったというSさん。
「マクドナルドが食べたい」という子供たちの気持ちにこたえるため
マックを求めて、買い出しに行ったという。
子供たちの笑顔が被災地の皆を救ったに違いない。
立派だなあ~、Sさん。頭が下がる。

ほろっとしたり、大笑いしたり、楽しい一日であったなあ。
しかし、台風2号の接近で大雨だ。
この集いは、いつも雨が降る。
大雨オンナがいるらしい。









2011_05_29

Comments

NoTitle 

わぁ~蟹がまるごと??豪華じゃ!美味しそうですね。
それにしても地震v-356ほんとに大変な事になってますよね、それぞれ皆さんいろいろな思いをして・・・心が痛みます。1日でも早い復興を願って、自分が出来ることをしていきたいと思いますね。
れい  URL   2011-05-30 11:21  

NoTitle 

わお、美味しそうですこと。
大雨女って誰?
Rさん?Nさん?(爆

しかし、皆さん同人誌とは・・・
文章を書くのがお好きなんですねぇ。
見習いたいわー。
 URL   2011-05-30 15:10  

NoTitle 

名前、入れるの忘れちゃった(汗
はる  URL   2011-05-30 15:11  

NoTitle 

れいさん。
胃が苦しい・・・もう何も入らないと言いつつも、まだ次があったのですね~。甘味でございます・・v-274パフェ・クリームあんみつ他。本当に皆さん素晴らしい!・・ってアタスもビールにサワーに、クリーム金時御膳を完食しましたけど・・i-280

はるさん。
RさんもNさんもさることながら、組み合わせで強烈になるのでしょうか?私は晴れオンナi-1のはずなのですが・・。
本当に同人誌は「文才おばさん」の集まりなので、視点やら感性やらが面白いe-460
「ふつうのオバサン」とは何かが違う。何か持っている。
だから楽しい♪
はるさんも、しっかりとお仲間よi-278
あ~たの文章は本当に読みやすくて面白い。
ひろ  URL   2011-05-31 07:51  

NoTitle 

爆笑のお喋りの中にも皆さんキラリと光るものがあり、
大変楽しいひとときをありがとうございました。
台風で第2ラウンドの「盆踊り」ができなかったのが残念!
物欲がなくなったGさん(誰なんだあ?)は
◎欲はあるように思います。ムフフ
蘭子  URL   2011-05-31 08:00  

NoTitle 

雨女って、Nさんかなぁぁ。
彼女、昨秋の勉強会に欠席したけど、その日は降らなかったんだよね?
今年の秋はどうなるか検証してみましょう。

はるさん、この会は文章を書く事が好きな人の集まりなのだけど、上品ぶった人っていないのよ。
はじけるときはみんなではじけちゃうから、宴会の時は若者そのものよ!
のりべぇ  URL   2011-05-31 09:12  

NoTitle 

来た、来たi-278
蘭ちゃん、誰が「盆踊り」だあぁぁぁi-231
歴史ある由緒正しいベリーダンスを、なめたらあかんぜよv-354
物欲はなくても・・・◎欲・・・ブッv-402
恥ずかしくて、とても想像できません・・
のりちゃん、なんとかしてよ~i-201
本当に宴会では恥も外聞もなく、老若女交わって(?)
ハジケていますねぇ。
ひろ  URL   2011-05-31 18:02  

NoTitle 

ビールをがぶがぶ飲んでいる旧型の女性が見えます。お腹が膨らんでいるにも拘らず、食欲も旺盛・・・残るものは何も無い・・・皿まで舐めるのはいかがなものでしょうか?
のごま  URL   2011-06-01 07:32  

NoTitle 

のごまさん。
「アスカラダイエット」はさっぱり進みませんv-404某R子さんは、前日はイタリアンコースだったと反省の色もなかったですi-278
ふと見渡すと、皆のお皿は洗わなくても大丈夫状態でした。
ひろ  URL   2011-06-03 08:04  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top