満中陰

category: 未分類  

1日目の日記
レオン、死んじゃった。急に家の中の火が消えたみたい・・

2日目
深い悲しみ。レオンがいないのがこんなに辛いなんて。
今日は何回泣いただろうなあ。

3日目
不思議。今日、仕事中に同僚たちと冗談言って「あはは」と笑った。
笑うのはレオンがいなくなって初めて。
そしたらずっと重苦しくて痛かった肩がスッと楽になった。
ああ、レオンは悲しんでほしくないんだなあ。
心配して私の肩に乗っていたのかも。
あの子、おデブだったからなあ。
声や音、しぐさが見えたり聞こえたりするわけじゃないのに
なんとなく感じる気がする。
胸の中に鉛が入ったように、悲しみで一杯だけど
今日は少し楽になったような気がする。

4日目
レオンのいない生活が少しずつ動き始めた。
朝方、廊下にレオンがオシッコをお漏らししている夢見た。
びっくりして慌てて飛び起きた。
まだいるんだね、この家に・・
レオンだって自分が死ぬとは思っていなかっただろう。
私たちの思いをよく分かっていたから。

5日目
今朝、レオンが起こしに来る声がした。

6日目
新聞を取りにいって、家に戻りドアを開けたら
レオンのオシッコの匂いがした気がした。

7日目
朝、うとうとしていたら、フッと目が覚めた。
レオンが見つめているようで。
「かあちゃん、起きて」と言っていたのかな。
もう、いないのになあ。

8日目
今日は一日中、レオンがいなかった。
でもついさっき、レオンの肉球の匂いがした。
いたいた~、いたぞ~。なんか嬉しい。

9日目
いつもそばにいた子がいなくなって、なんか手持無沙汰だ。
急にヒマになっちゃった・・

10日目
仕事の帰りにダックス君が散歩しているのを見かけた。
短い足で一生懸命にトコトコ歩いている。
時々飼い主さんを見上げている。
本当に可愛いなあ~・・・
きゅうに寂しい気分になっちゃった・・

11日目
レオンが病院に行くから、予約しなきゃ!
電話はどこにいったのだろう?
早くしないと!
と焦っているうちに、レオンのお腹が膨らんでいく・・
目が覚めたら、「ゴトッ」と音がした。
レオンがいるのかな?
フローリングにレオンの毛が1本落ちていた。
家の中で走り回っていたのかな。

12日目
いい天気。ときめくような日差しだ。
リビングのドアの下のほうに、汚れを発見した。
「ドアを開けてチョーだい」
ってレオンが鼻先をくっつけていた跡だ。
ドアを閉めるのが嫌いだったからなあ。
冬でも開けるから寒くてたまらなかった。
娘はいまだに、自室のドアを少し開けていく癖が直らない。

13日目
レオンを抱っこしている夢を見た。
毛ざわりもリアルでずっしりと重たい。
「やっぱり生きていたんだね!」となでなでした。
嬉しそうな顔をした。
夢でも抱っこできて嬉しかった。

14日目
お寺のペット霊園に納骨した。
仏壇に手を合わせ、住職さんが供養してくれた。
人間と同じ。
「一番愛してくれた家族だから・・」
涙がこぼれおちる。
こんなにも家族たちから愛されて
れおんは本当に幸せだったね。
「ありがとう」って言ってくれてるかな。

15日目
レオンの夢見た。
ふさふさしてキラキラの毛並みをしている。
いつもみたいに足元に来て抱っこをせがむ。
いつものように「よしよし」って抱っこした。

16日目
レオンの気配で目が覚める。
このところいつも5時。
あんなに可愛い子がこの家にいたなんて
信じられない気がする。

17日目
レオンの夢見た。
元気に飛び回ってる若くてキレイなレオン。
豆腐を手のひらに乗せてやると
すごい勢いでバクバクと食べた。
お腹すいてるの?
毎日、お水とえさを仏壇にあげてるのに。
相変わらず、食いしん坊だなあ。

18日目
犬の散歩を見かけると、切なくなる。
あの日のことを思い出すと、苦しくなる。
何とかしてやれなかったか・・
でも寿命だったんだ・・
後悔があとからあとから湧いてくる・・
今、ダックスくんを抱いたら、
抱きしめて号泣しちゃうだろうなあ。

そして本日、満中陰(49日)を迎えた。
レオンが仏さまになってから
ずっと我慢してきた。
悲しくて寂しくて、ずいぶんと泣いた。

もちろん、いまだってその気持ちは同じ。
でも、ずっとずっと愛しているからね。
忘れないでいるからね。

P2011_0207_183308.jpg
P2010_0602_103713.jpg



2011_06_21

Comments

NoTitle 

うちも未だに、結婚して最初に飼った猫のことを話します。
もう14年前になります。
楽しかったです。
交通事故でしたから、最期の顔は忘れられません。
今でもずっと悔いています。
でも、毎日よく食べて、よく笑って楽しい。
はる  URL   2011-06-21 12:34  

NoTitle 

最近BJを何処も連れて行っていないし、写真も撮っていなかった。
深く反省します。
のごま  URL   2011-06-21 20:45  

NoTitle 

レオンはこんなにも愛されて本当に幸せ者でしたね。きっとまだ近くにいますよ(^^)
最近、海外ドラマ「ゴースト」(土曜夜中、日テレ)を観ているのですが、主人公はゴーストが見えて話せるんです。そんな力が今、あったらいいですね。
れい  URL   2011-06-22 00:05  

NoTitle 

はるさん。
うわさ供養という言葉を知っていますか?
亡くなった人のことを皆が集まった時に話して
思い出してうわさをすることが供養となるんだって。
これからは折に触れ、レオンのうわさをして
供養していきたいな。

のごまさん。
体が小さい分だけ、命も小さいのでしょうね。
B君はまだ若いから、これからだ。
しかし、ジイのほうが危うい・・・

れいさん。
ゴーストでも気のせいでもいいからレオンに会いたい。
でも、きっとそばにいると信じているのv-10
ウヒヒ。ちょっとオトメチックだったねi-235
ひろ  URL   2011-06-22 07:55  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top