Entries

越子の仕事とは、やればやるほどに仕事量が増えていく・・
際限なく次々とやってくる・・

昨日の越子。
出勤すると、気になる利用者さまのラウンドに行く。
いつも元気なTさん・男性・大正生まれ。
脳梗塞の疑いの症状が出たとのことで
点滴をしている。
多発性脳こうそく・・いわゆるラクナ梗塞。
ベッド柵に手を軽く縛られている。
点滴を抜いちゃうからね・・ごめんね・・

先日入居したばかりのMさん・75歳・女性。
アルツハイマーである。
感情を表現できるが、発語なく意思疎通は難しい。
食事ができないので、胃ろうで栄養をとっている。
マロリーワイズ症候群という既往がある。
これは食道の下方から胃にかけての部分に亀裂が入り
多量の出血をする病気である。

今朝がた、おう吐したと医務室でぐったりしている。
胃液のようだけど、油断はならない。
点滴治療を始めていた。

急いで事務所に戻り、二人の家族に電話連絡をする。
この電話対応ってのが苦手でさ~。
上手に説明したり、的確に聞きとることが大変。
かんじゃったり、どもったり、言葉がでなかったりする。

申し送りが終わると、サービスの調整やら
提供票作成やら、パソコンでの仕事が山のように待っている。

午後からは、ドクターの訪問診療がある。
私はインチキだがナースなので、診療に立ち合う。
ご飯を急いでかき込み、5階へと向かう。
師長は夕方まで昼抜きだとのことだ。

利用者さんたちが、階ごとのホールに集まって
順番に並んでいる。

ナースが4人、介護さんが3人、施設相談員が1人。
ワラワラと移動していく。

私はドクター指示を受けて、各部署や家族などに報告をする。
ケアプランの変更したり、サービス事業者に連絡・調整をしていく。

福祉関係の有資格者は医療のことは本当に疎いので
インチキナースは基礎から指導(?)していく。

ふう~。終わった。疲れた。
連絡ノートに清書して、連絡調整に走る。

体調不良でデイサービスを休んでいた人が
明日からOkになったりすると、もう大変。
ケアプランをぜ~んぶ変更して、あちこちに連絡だ~。アセアセ・・

その合間に、家族とやりとりし~の
業者と電話のやりとりし~の・・

夕方には通所リハビリの相談員が実調に来た。
フェイスシートとアセスメント表・ケアプラン一式を準備する。

休憩時間はあってもないようなものである。
毎日、昼食を食べるのは13時から14時くらいになってしまう。

ふと気付くと18時。
定時の時間。

でもまだ帰れないなあ。
机の上は書類の山だし。

タイムカードを押して、帰ったことにして
サービス残業となる。

はう・・




Comment

NoTitle 

無口のひろさんが電話でご家族への説明、
ご苦労さまです。
家族側としては上手い下手より、誠意のある感じの良さが伝わると嬉しいものです。
サービス残業? あら~、頑張った分は頂けないの?
  • posted by 蘭子 
  • URL 
  • 2011.06/26 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほぉ、ひろさんが電話が不得意とは・・・。
知りませなんだ。
サービス残業かぁ・・・
腑に落ちないね。
  • posted by はる 
  • URL 
  • 2011.06/26 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

蘭子さん。
そうなんです。
無口な私ですからね、大変なんざんすi-278
前任のケアマネが違法に残業していたので
基本残業なし、という規則になりました。
トホホですが、定時内に終わらないときはサービスです。

はるさん。
ワタクシ、こう見えても口下手でしてね。
皆の前で発言なんざ至難の業ですさ。
適当に力を抜いて、いい加減に仕事していきます。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム