kenちゃん

category: 未分類  

先天性脳性まひの「kenちゃん」を受け持っている。
69歳の男子。

手足は小さくて麻痺していて、まったく動かない。
話すことはできるけれど、聞き取りずらい。
生まれてこのかた、ずっと自宅で暮らしてきたという。
生活のすべてに介助が必要だ。

越子はkenちゃんに会った瞬間に、すっかりファンになってしまった。
幸せの塊みたいなオーラがある。
笑顔がなんともいい。
不自由なしゃべりかただけど、一生懸命に伝えようとする。
こちらが理解できないでいると、何度も何度も言ってくれる。
やっと理解できて「○○ってこと?」と聞き返すと
「う。」といって返事してくれる。

kenちゃんの両親はとっくに亡くなっていて
代わりに実兄夫婦に介護されていた。
実兄たちも年をとり、今度は実兄の長男夫婦が介護している。

キーパーソンとして窓口になっているのが
義理姪のK子さん。
第一印象は、キツクて細かい方かと思っていたけど
ぶっきらぼうではあるものの、本当に心根の優しい人。
義理の叔父の面倒なんて普通はそうはできないもの。
だけど、彼女はまるで自分の子供のように
きめ細やかに看ている。

二人のやり取りを見ていると、本当に楽しくなってくる。
「デイサービスで映画を見たってぇ?
な~んて贅沢な!私だって見てないってのに~」
「面白かった」
「ずる~い、kenちゃん。」
とか
「携帯電話がほしい」
「ダメ!だめ、ダメ!相手の人に迷惑でしょ?絶対にダメだよ」
とか
「今度、ヘルパーさんと買い物に行くからお金が欲しい」
「何を買うものがあるわけ?いつも私たちが買ってくるのに。」
「ヨーグルトとか、お菓子」
「無駄遣いはダメ。一日¥500にするからね」
など。ほんの一部抜粋。

k子さんに何を言われてもニコニコしているし
k子さんも意地悪で言っているのでもない。
愛情をひしひしと感じる。

kenちゃんは、生きている証を一生懸命につづっている。
出会った人に必ずノートにサインをしてもらっている。
先日はなんと理事長先生からもサインを頂いていた。

川柳が好きで、自分でも詠むのだとか。
ヘルパーさんや仲間たちに書きとめてもらっている。

手紙も好きで、代筆をしてもらっては出している。
袋の中には、もらった手紙がたくさん入っていた。

kenちゃんは、人々を癒し惹き付ける魅力がある。
そして、いじけたり嫉妬したりしない。

自分のことをよく分かっているから
体のコントロールもうまくやっている。
kenちゃんはストマー(人工肛門)である。
普通なら拒否したり、否認・回避・怒りなどの
過程を経て、やっと受け入れられるのだけど
彼はすんなりと受け入れたとのこと。

生きるということ、その意味。
皆と一緒に生きていくルールや心構え。

kenちゃんから教えてもらっている気がする。
彼といると、心がホンワカしてくる。



2011_07_05

<<七夕 | BLOG TOP |  節電>>

Comments

NoTitle 

みんないろんなことを抱えて生きているんですねぇ。
きっと、亡くなったご両親が素晴らしい人だったんだね。
はる  URL   2011-07-05 13:14  

NoTitle 

廻りの方々にも愛されて幸せですね
もちろん御本人の優しくて、素直な明るい性格
もあるでしょう。ホント・シ・ア・ワ・セv-344
メイ子  URL   2011-07-05 15:25  

NoTitle 

kenちゃんはお世話をされている立場だけど
たくさんの幸せを周囲に分け与えているような気がします。
kenちゃんに学ぶところがいっぱいありそう。
義理姪のK子さんも素晴らしい。
蘭子  URL   2011-07-05 20:53  

NoTitle 

う~~心が痛い!小さなことで文句言ったり、愚痴ったり、あれが欲しい、これが欲しい、と贅沢言ったり、人の悪口言ったり・・・看護師をしていて、kenちゃんみたいな人に出会うと、考えさせられますね。そうそう、ちなみにひろさんも癒し系だよ~v-238v-238v-238
れい  URL   2011-07-06 00:33  

NoTitle 

自分を知っているから、普通に接してくれる事に感謝でき、喜びを感じるのでしょうね。
越子よ、オラの看護は大変ぜよ・・・・
のごま  URL   2011-07-06 07:56  

NoTitle 

はるさん。
本当にね。
三つ子の魂百までも、って言うように
幼いころに愛された人は愛することも知っているね。

メイ子さん。
同じ人間として生きているのに
明るくて素直で優しいkenちゃん。
ネクラでいじけ虫で意地悪なアタシ・・
神様ごめんねってかんじですi-195

蘭子さん。
世話をしているとオゴリの気持ちは大間違いですね。
上から目線も大間違い。
お世話をするほうもされるほうも、フィフティx2なんだと
思いますわ。
蘭ちゃんだって、叔母様を献身的に看てこられてるじゃありませんか!
そりゃあ、人間だから葛藤もあるだろうけど
スタッフから見ると、「素晴らしい姪ごさん」ですi-176

れいさん。
いいんだよi-185
愚痴のひとつやふたつやみっつやよっつ・・多すぎるかi-201
発散してまた頑張れるんだからさ。
私だって、愚痴ってイカッテ、あとで反省したりするもん。
人の悪口だって言っちゃうし・・v-393
でもそれが人間さ~。

のごまさん。
そうそ。どう生きてきたかで人生の最後が決まるってもんよ。
あ~たの場合は、ベッドの柵に両手両足を縛らせて看護させていただきますv-397
ひろ  URL   2011-07-07 07:53  

 管理者にだけ表示を許可する
<<七夕 | BLOG TOP |  節電>>

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top