七夕

今日は七夕。
彦星とおり姫が年に一度のバザ~ル・・じゃなかった・・
お二人がデートをする日だそうですね。

しかし、その二人は実は夫婦なんですってね!
牛飼いの男と機織りの女はお互い単身赴任なのかしら・・

でも、1年に1回会うだけだったら
夫婦としてもラヴでいられることでしょう

私の故郷でも似たような神話があります。
こちらはちょっとリアルなお話ですが・・

本当は農作物の豊作を願ったお祭りだったらしい。
でもいつの間にやら、密会の場となってしまった。
山の男神と神社の女神が1年に1度のデート。
しかし、男神には本妻がいるのである。

密会の場所に行くには、本妻の住むところを通らなくてはならぬ。
近くに行くと、山車の太鼓を止め「ごめんね」って謝って行く。

もしも、ばれたら大変だ~。
修羅場になっちまうぜよ!
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

i-2i-3今年も天の川は見えないみたいですね。7年連続だそうです。でも、2人はちゃんとデートしていて、恥ずかしいから雲で隠すんですって(^^)
あぁ~私の彦星様はいずこ~~~?

NoTitle

そうなんだぁ、夫婦なんだね。知らなかった。
子供のころに読んだか聞いたかの話で
うろ覚えもいいとこ(笑

神様も浮気するんだね(爆

NoTitle

「夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなった。このため天帝は怒り、二人を天の川を隔てて引き離したが、年に1度、7月7日だけ天帝は会うことをゆるした」ということらしいです。
今夜は曇で逢えないのかしら。

NoTitle

れいさん。
この時期は雨季なので、なかなか見られないねv-388
ほほぉ~・・・ちゃんとデートはしていたのか・・v-402

はるさん。
プププ・・・
本当に神様だって何でもありなのかな?
人間だって、聖職と言われる方々が色々なされるし。

蘭子さん。
さすがは文学おば・・・文学熟女v-308
よく知っておられるv-353
切ない夫婦の恋の物語だこと・・

NoTitle

こちらでは8月7日に七夕をするところも有る・・年に2度合えるのだ・・・

NoTitle

のごまさん。
仙台の七夕も8月7日ですね!
昔、宮城県に住んでいたことがあって見に行きました。
本当にすんばらしかったなあ~v-10

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)