祭りだ!

category: 未分類  

今日はお祭り。
朝からお囃子の音が聞こえてくる。
かれこれ20年以上の長~~い付き合いの友人らが遊びに来ると言う。
年に数回、集まって飲んだり・騒いだり・歌ったりする。
夫婦単位なので、気楽で実に楽しい仲間である。

駅に着いたら迎えに行くとメールしたのだが
「騒ぎながら行くから、家で待ってろ」と返信がきた。
それでは・・と待てど暮らせど来ない。
約束の時間が30分過ぎたころに電話がきた。
「着いたけど、何階?」「803だよ」・・プツッ・・切れた。
仕方ない、下まで迎えに行くか・・

このマンションはオートロックで、部屋番号を押すとつながる。
そして、アイホンに来客者が写り手元で解錠するというもの。

「ピンポーン」
カメラの向こうに友人らが写っている。
解錠すると、ドアが開く。
「開いた、開いた~」
ゾロゾロ、ワイワイ、ガヤガヤ・・

来るぞ、来るぞ~。ウヒヒヒ・・・
エレベーターの入口に隠れて、ドアが開いたとたん
「わっ!!」と飛び出て驚かす。

「うぎゃ~っ」「どわ~っ」
予想以上の驚きように、私は大満足する。

しかし、他所の人だったら大変なところであった・・

「お邪魔しま~す」
ゾロゾロ。ワイワイ。ガヤガヤ。
「ここはな~に?」
「誰の部屋?」

遠慮もなにもなく、次々とドアを開けて覗きこむ。
モデルルームを冷やかしに来た、オバタリアンたちみたいだ(爆
まあ、全然問題ないんだけどね。

「腹減った~」「のど渇いた~」
早速、ビール(アサヒスーパードライ)500mlのプルが次々と開けられていく。

「乾杯しよ~」
「あらま。もう練習しちまったぃ。」
「じゃ、本番ってことで」

「かんぱ~~いぃぃ」
「祭りだ、祭りだ~」

・・・って、この仲間が集まるときは、何もなくても祭りである。

外から山車の通る太鼓の音が聞こえてきた。
いい気分である。

午後になり、街へと繰り出す。
P1000166.jpg

ちょっと歩くと「のど渇いた。ビール飲もうぜぃ」
目ざといS子ちゃんはイケメン兄ちゃんを見つけた。

「ねえ、オマケして~」
「イケメンなんだからさ~」
「ホント、カッコいいよね~」

旅恥のかき捨てである。

ビール片手にそぞろ歩く。
店先にチヂミの試食をやっている。
「ツマミになるね!」
「おいしい~」
店のお姉さんが「食べたら美味しいって言ってね」
「う・う・うま~い」
「まいう~。まいう~」
そりゃあもうタダ食いしているから、大騒ぎ。
P1000169.jpg

そこへ神輿がやってきた。
「わっしょい、わっしょい」
一緒になって、揺れる。
担ぎ手のイケメンくんが苦笑していた・・

ふと見ると、一人足りない。
迷子になってしまったらしい。

一昔だったら、どえらいこっちゃ!だけど
今は便利な携帯ってもんがある。

「便利だけど、ロマンがないよねぇ」。
「デートの約束するのだって、一苦労だったし
会いたいときに会えなくて、切なかったりしたもんね。」
「家に電話すると親が出たりして、焦ったりね。」
「会いたいと願うと、ばったり会ったりして運命の人と思ったりさ。」

話はとどまることを知らず盛りあがっていく。
P1000173.jpg

よく飲んだ、しゃべった。
楽しかった。

でもなぜか全身が筋肉痛だ・・



2011_10_16

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top