越子の仕事

category: 未分類  

Kさん。57歳。男性。
SLE(全身エリテマトーデス)を患っている。
数年前、脳腫瘍で手術をしてから若年性の認知症となった。

彼の場合は体の症状よりも精神的なものが大きい。
日によって、気持ちが沈んだり高揚したり扱いに戸惑う。

先日、どよ~んと沈んでいるので声をかけた。
「もう死んじゃいたいよ~。あの時(手術した時)
死んでしまえば良かったんだ~。」
と子供のように、泣きじゃくる。
「死んじゃいたいのか~。でもお母さんが悲しむよ」
「いいんだ。俺なんて、生まれてこないほうが良かったんだ!え~ん・・」

こりゃ、ダメだ。
こういうふうになったら、何を言っても無駄である。
涙を拭いてやり、黙って一緒に外を眺める。
しばらく泣いていたが、もう帰ると言って、車いすを自走していった。

何かいい案はないかなあ。
ああ、そうだ。
お菓子が食べたいと言っていたから
ヘルパーさんを利用して、買い物の外出なんてどうかな。

早速、家族に相談すると
「ぜひ、ぜひ。あの子が明るい気持ちになれるのなら・・」
とワラにでもすがっているようだ。

それではと評判のいいヘルパー事業所に連絡する。
善は急げ!
明日、実調に来て契約したら、すぐに開始するとのこと。

本人もその気で「楽しみだなあ」と言っている。
しかし、あの通り気持ちの浮き沈みの大きい人である。
病気がなせることなので、どうにもならない。

当日は、バイタル(血圧・脈・体温など)を測り
調子を観察。
なんとかなりそうだ。

「財布は持った?気分は悪くない?」
「大丈夫だよ~。心配しなくても。行って来ま~~す」
上機嫌で出かけて行った。

あ~、良かった。
楽しく買い物ができるといいな。

その日から、なんだかいい感じだ。
声も大きくなり明るくなった。

ハイテンションでハイタッチをしてくる。
この調子で元気になってくれるといいなあ。




2011_10_20

Comments

No title 

Kさん、嬉しかったでしょうね。
泣いてる時、黙って一緒にそばにいてくれるだけでも嬉しいもんよ。
こんな風に親身に考えてくれるケアマネがいて幸せ!
私のことも(あと20年くらいしたら)面倒みてもらいたい。
やっぱり、お菓子の買い物がいいな。キラキラ鑑賞でもいいな。
蘭子  URL   2011-10-20 20:53  

No title 

相手の気持ちを感じ取っての介護策、素敵だわ。

私のことも(あと20年くらいしたら)面倒みてもらいたい。
やっぱり、お菓子の買い物がいいな。イケメン鑑賞でもいいな。

定年? いや越子は重宝がられて、生涯現役だ。
のりべぇ  URL   2011-10-21 11:32  

No title 

体の病気ってのは、心まで病気にしてしまう。
本当に厄介ですね。
買い物ってのはいいよね!
やっぱり欲ってのがないと生きてる意味がない(笑
はる  URL   2011-10-21 19:42  

No title 

越子よ、良い仕事してんなぁ~・・・涙が出たぜ!
のごま  URL   2011-10-24 06:44  

No title 

蘭子さん。
昨日のKさんは、テレビがどうのこうのと文句を言っていたよ。
「どうしたのさ~?」とそばに行って、「髪が伸びたね、切ろうかねぇ」
なんて頭触ったり、スキンシップしていたら、だんだん笑顔になった。
要するに「お子ちゃま」なんだわねぇ。
あと20年もしたら「朗々介護」になりますわねぇ・・

のりちゃん。
私もイケメン鑑賞に1票v-10
しかし、のりちゃんとは好みが違うからなあ~
あと20年もしたら「弄労介護」かもしれんなあ。

はるさん。
本当にそうだよね。
病気はしたくないが、したくてなるわけでもなし。
「なんで自分ばかりが・・」と思うし。
でも、何か意味があるんだろうね。
病気から逃げていると追いかけてくるような気がする。
正面から向き合うと、何か見えてくる気がする。
今、Kさんを皆して一生懸命に前を向かせているってかんじよ。
でも、お菓子を食べすぎてべ○ぴになっちまって、か●腸をしたらしい・・

のごまさん。
いつでもケアマネジメントをして差し上げます。
お問い合わせは「越子居宅介護事業所」まで。
ひろ627  URL   2011-10-24 08:03  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top