Entries

越子改め、奈須子でございます。

人間、生きていくのに食事と排泄は欠かせない。
朝は排泄介助から始まり、食事・入浴・整容・処置・・と
一日が目まぐるしく展開していく。

食事の時間、居室から次々と搬送(?)されてくるジジババ様。
定位置につき、食事が配られていく。
普通食・粥・ミキサー食とさまざまである。
自立して食べている人もいるが、そうでない人もいる。

奈須子は介護リーダーの指示にて食事介助に入った。
Tバ~様は奈須子の顔をみたとたん、急に笑顔になった。
娘か孫と似ているのかもしれないなあ。
「う~、う~」と何か言いたげな表情をして見つめてくる。

スプーンをもっていくと口を開けた。
すかさず入れる。
もぐもぐもぐ・・・ごっくん。
「あら、上手だね~」と言うと笑った。
赤ちゃんみたいで超可愛い。

ふと周りを見ると、介護さんたちが動き回っている。
若男介護さんは一口介助すると、他の席へ向かう。
「ほら、ちゃんと目を開けて」
「口をあけてごらん、ちゃんと食べないとダメだよ」
といいながら、次々とスプーンで口の中に入れていく。
そんなにたくさん詰め込んでも大丈夫・・?
しかし、下膳の時間が迫っていて早く食べさせなくては間に合わない。

戦争のような食事が終了した。
汚れたエプロン・おしぼりを回収する。
床に落ちた残差物を掃いて掃除。

これが一日3回なのね~。
気が遠くなるような作業である。

特養ホームは病院と違って、医療の必要な人も少ない。
したがって、自立に近い人も多い。
トイレに至っては、年がら年中コールがなっている。

転倒させないように皆必死であるが
目の届かないところで事故は起きる。

夜勤帯でも転倒事故が起きた。
独歩で自立に近いバ様が居室で転倒した。
額にたんこぶ。鼻にサッカ傷。後頭部に切傷。
出血もあり、圧迫止血したとのことだが・・

左の足が痛いと言う。
動かすと「痛い!痛い!」と叫ぶ。
足先が外転している!

・・・ああ、なんてことだ。
大腿骨頚部骨折だ。
高齢者のほとんどは転ぶとここが折れてしまうんだわね~。

残念だけど、入院になってしまう。
年齢的には外科的(オペ)なことはせず、保存的療法になると思うけど。

早速、施設長(看護師)・施設ケアマネ・介護主任・各リーダーが集まり緊急会議を行う。
何が原因で何をすべきだったか。今後はどんな対策をするのか・・厳しく討論する。
それでも事故は起きてしまうんだね。

スポンサーサイト

Comment

No title 

これから昼飯というときに、開いちまった。
人間相手の仕事は面白く時には辛い・・・元気いっぱい出して、がんばれよ~~~

No title 

私も個人的に予約しておきたい・・・笑。
その節は宜しくお願いします。
  • posted by かすみそう 
  • URL 
  • 2012.01/03 15:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

大変だよねえ、
ああはなりたくない、と思ってもなってしまうのですよね。
長生きは幸せなんだろうか・・・・
私はピンコロは無理としても、願わくばもっと早く逝きたい。
  • posted by ottch 
  • URL 
  • 2012.01/03 16:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

食べれば出るよね(笑
下膳の時間かぁ・・・。
夫の叔父が、脳梗塞で倒れてから
朝食の食パン1枚が2時間かかるんだって。
でもデイサービスに行くと、時間内に食べてきているようだと聞きました。
1人だけの介助じゃないもんね。
大変な仕事だわ。
夫の祖母は昨年8月に大腿骨頚部骨折したって。
ひろさんの所に来て、祖母と叔父の顔が思い浮かびました(笑
  • posted by はる 
  • URL 
  • 2012.01/03 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

遅ればせながら...
あけましておめでとうございます。
本年も愉快な奮闘記を楽しみにブログを拝見させていただきます。
お体には十分お気をつけてお過ごしくださいませ。
改めまして、よろしくお願いします。
  • posted by hamasamasa 
  • URL 
  • 2012.01/05 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム