仕事の会話

職業によって、盛り上がる会話も様々である。
医療現場のオペ室に入った時は焼き肉の話題になった。
胃がんで切除した胃の一部をのうぼん(銀のソラマメのような入れ物)に入れて
看護師が持ってきて言った。
「ほら見て。まるでレバーみたいよね」
オペ室は肉を焼くようなジュウジュウという音と
煙が充満している。
外科医は切った貼ったのオペが大好き。
バリバリと切り開き、ガリガリと切り刻み
傷口をサクサクを縫っていく。
外科医は裁縫も得意なんだろうか。
不器用な外科医が縫うと、出血するので再縫しなくちゃならんし。
オペが終わると「焼き肉食いて~」
一般人からすると、なんという神経をしているのか!と思うであろう。
しかし、食事中におむつ交換しても平気な母親の心境と一緒である、きっと。

今、介護現場で看護師をしている。
髪の毛を茶色にして今風にツンツンと立たせている若い男子の介護さんと
スポーツ刈りのサッカー選手のような若い男子の介護さんの会話。
「夕べは鬼のようにベン失禁ばっかだったよ!
昨日のリーダーが下剤を多く入れたんじゃね~か?」
「そうそう、俺なんてベンが服につきまくってくせ~のなんのって」

シブガキ隊のやっくん似のちょっとイケメン風の男子の介護さん。
涼しげな目元、チラリと見る流し眼が色気ある。
しかし、その手にはオムツが・・・
そのギャップに笑えてしまうのであった。



スポンサーサイト

コメント

No title

手術室・・・・何度も入りましたが記憶にありません(笑
でも、先生も看護師さんも、あんなに人数入っていれば
焼肉の話もしていたのでしょう(爆
先生でも、裁縫得意な人と下手な人の差が激しいですよね。
アタクシもいろんな縫い目を見てきましたが、
(結構入院患者同士で見せあっこするんだよ)
コイツ下手くそだなぁ・・・アタクシの方が上手なんじゃないかと思うことがあります(笑

しかし、下のお世話をするイケメン。
ウンの話で盛り上がる・・・・
ちょっとドキドキします(爆

No title

ご飯食べながら偶然手術シーンを見ることがあるが、食が進まないです。
職業だから、慣れがあるのかもね・・・

No title

はるさん
医者といえども、人間だからね。
ピンキリは当然あるわさ。
外来でさ、患者の顔も見ずに症状をPCに打ちこんで
ツールから処方を選択して、お終いなんて診療もあるわけよ。
アタシのほうがずっといい診察ができそうだ、って思うこともあるし(爆。
せめて顔くらい見て、たとえポーズでも聴診器で音くらい聞いたら?って思う。
かと思うと、人生すべてをかけて医療に打ちこんでいる医師もいる。
当たり外れもハッケってやつ?
ババ様がイケメン君に食事介助してもらっているのだけど
うっとりと見上げて口をあんぐりを開くのさ。
そうでない男子だと「ぶぶぶ~」と拒否するのに。
ホント、ウォッチングは面白い。

渡辺さん
凍ってしまったかと思っておりました・・・
ご無事で何よりとホッとしております・・
しかし、何事も慣れというのはすごいとおもいます・・

No title

4日も入浴しておりません。
一応下着は取り替えていますが、ちょっと香りがするかもしれません。
医療関係者ってインフルエンザは罹らないんですか?

No title

蘭子さん
ギョギョッ!v-405
大丈夫ですか?4日も風呂に入れないなんて・・・
医療関係者は時期になると、強制的に予防注射を打たれます。
嫌だと拒否しても、とっ捕まえられて有無を言わせずにブスリ。
ちょっと体調が・・なんて言おうものならクリニックに強制送還させられて
点滴・注射・投薬の3本立て。
休まれるくらいなら、このくらいは屁でもないようで・・・
どうぞ、お大事に。
今度はウチのクリニックへおいで下さい。
3本立てで治療させていただきます。
ちなみに奈須子が針を打ちますので・・ぐふふふv-391

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)