入浴

category: 未分類  

入所者は週に2回、入浴をする。
本当はもっと、入れればいいのだろうけれど
70~80人をコンスタンスに入れるのは、2回が限度である。
ショートステイの入退所者は必ず入れるから
午前・午後にどう頑張っても20人が限度である。

ケアに入る人は、多ければ多いほど安全に丁寧な対応ができるけれど
やはり、看護・介護の職員は足りているという施設は少ないであろう。

当然、看護師も着脱や整容、処置のために入浴介助に入る。
浴室は暖房がガンガンで、暑いのなんのって。
着脱や移動させるのも、重労働で力が要る。
汗がだらだら流れてくる。

Yさん・90歳の男性が入浴を終えて脱衣室に入ってきた。
体を拭いてまずは上着を着せ、立ち上がらせて下着を穿かせる。
立つときにオムツパッドをはさんでパンツを穿かせる。
「私によくつかまっていてね」
と声かけして立ちあがらせ、パッドをはさもうとしたら・・らら!
つい、おふくろさんを触ってしまった。
そしたら、何を勘違いしたのかYさんはぎゅうっとハグしてきた。
遠い昔を思い出したのかしら・・・

T子さん・82歳の女性は、言葉も話せないしマヒもある。
介護度は5で、すべてに介助が必要な人。
だけど、30歳のMさんという男性の介護さんがお好きらしい。
彼が食事介助に行くと、うっとりと見つめて大きく口を開く。
他の人だと「うぐぐぐ~っ」と怒って口を閉ざしてしまう。
あまりにも分かりやすくて可笑しい。
そのT子さんの着脱にMさんが入った。
ベッドの上で体をコロコロ転がさせて脱がせてもらっている。
ずっとMさんを見つめてじっとされるがままになっていた。
こちらも遠い昔を思い出していたのかもしれんな・・・

Kさん・75歳の男性は、若くて頭もややクリアであるが体が動かない。
注文や多く、やってもらえるまでしつこく繰り返す。
しかも名指しで何度も訴えるので、始末が悪い。
「だから、待ってと言ってるでしょ?」
「ホント、ムカつく!」
「さっきも言ったよね!?」
介護さんたちの怒りもヒートアップしてくる。
Kさんは、若いころは居酒屋で調理師をしていたという。
だから、食事についてはうるさい。
結婚は3回したから子供は8人いるとか。
自分はオンナによくモテタと豪語する。
たしかによく見れば、どちらかというと色男の部類であろう。
そして、オンナにマメであるらしい。
入浴が終わると足を開き、見せびらかすように手で持ち上げ
「ここのおふくろさんのところがかゆいので、軟膏をぬってください」という。
奈須子はよく分からないが男性がいうには「使い込んだしろもの」なんだそうだ。
たしかに他の人と比べると、立派に存在感があるようだ。

入浴時間は若きし頃を思い出させるようなシーンが数々存在する。



2012_02_26

Comments

No title 

そうか、幾つになっても男で女なんだね。

お風呂の介助は大変だね。
風邪ひかないようにがんばってね。
はる  URL   2012-02-26 13:34  

No title 

週2回でも、入浴させてくれると有難いですよ~。
自分で入れていた時、一人でも汗びっしょりで湯気でのぼせちゃって
毎回倒れそうでしたもん。
私もそうなったら何を口走るか分からんです。(自分が怖い!)
シワシワよぼよぼでも、きっとイケメン君指名で入浴するかも。
蘭子  URL   2012-02-26 17:01  

No title 

ほんと、お疲れ様です。
いつもながら生々しいドキュメンタリードラマですね。
世話になるかもしれない介護老人施設の様子が分ります。
出来れば世話にならずに3日か一週間入院して
さっさと逝きたいものです。
望み通りにはいかないでしょうかねぇ・・・
ottch  URL   2012-02-26 20:28  

No title 

子育て中は、ワシが浴室係でおっ家内が脱ぎ散らかした服を片付けてバスタオルで待ちうける・・・頬が赤くなった順番に洗い始め、終わったときには汗びっしょり・・おっ家内から「もうあがったら?」と言われるが、まだ湯船に入っていませんって・・
渡辺@札幌  URL   2012-02-28 09:27  

No title 

はるさん
本当に、最後の瞬間まで男はオトコだし、女はオンナなのよ。
高齢だからといっしょくたに考えてはダメなのだね。
風呂介助は本当に疲れる・・・でもヤセそうだ・・ちょっと嬉しい。

蘭子さん。
あはははv-411
それだけの色気(?)があれば、ボケませんし長生きしますって!
私も、老いてますます若いイケメンに目がなくなっていきそうだ(爆
でも、そういう気持ちが若さの秘訣かもしれんよ。イヒヒ。

ottchさん
ホント。PPKというように誰の世話にもならず、するりと逝きたいものです。
でも、お世話をさせていただく側にしてみると、本当にいとおしいんですわ、皆。
可愛いという言葉は失礼にあたるかもしれないけど、可愛いんですv-344
一日でも長生きしてほしいと思うのですね。
だから、要介護になることは悪いことではないのではないでしょうか。
大丈夫ですよ、ottchさん。なるようになるから。
ましてや、ご子孫がたくさんおられるのだから、何にも心配はないですよ♪

渡辺さん
そんな時代もありましたかねぃi-278
そろそろヘルパーさんがお風呂に入れてくれる時間ですよ~

ひろ627  URL   2012-02-28 21:15  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top