出ない・・

category: 未分類  

お食事前・お食事中の方は、読まれないようお願いいたします。

食べれば出るのは当たり前のことである。
しかし、高齢になると腸の動きが鈍くなったり
水分が不足したり、運動不足や食事の減量などによって
ベンピを起こしがちである。

殆どの人が整腸剤や便秘薬を服用してコントロールしている。
それでも、習慣性となったベンピは、本当にしつこい。

介護さんが排便チェックを毎日していて、3日ないと報告が来る。
看護は液体の下剤の投薬を指示する。
反応があることも多いが、毎日飲んでも、まったくダメなこともある。

Kさん、80歳。
もう9日も排便がない。
下剤を毎日少しずつ増やしているが、ダメだという。
それでは座薬で対応するしかないか、と思っていたら
「出そうで出ないの」とトイレからナースコースがあった。
奈須子はビニール手袋を二重につけ、キシロカインゼリーを指に塗りトイレへと急ぐ。
出口でつかえてしまって、あとが渋滞している。
出口をやさしくマッサージしつつ、押し出しを試みる。
「痛い、痛い」と叫ぶのを「少し出てきたから、お口閉じていきんでね~」
って、まるで分娩でもしているようだ。
そういえば、昔の人は出産のことを「大●ソをするようだ」と言ったらしい。
出口から顔が出てきた。あとは掘り起こしてみよう。
おお!!気持ちがいいくらいの大収穫だ!
すっきり!
看護師の中には、これが大好きというツワモノも少なくない。
ホント、スッキリした~(喜

Hさん、90歳。
3~4日出なくて、お腹が張っていると泣いている。
奈須子は「のの字マッサージ」を施す。
「もっと強くして・・」「ああ、おならが出そう・・」
トイレに行けどもガスしか出ず。
では座薬の出番である。
Hさんを横向きにして、挿入!

Sさん、95歳。
今日は入浴日。機械浴のため、シャワーチェアーに移動しようとすると
ん?匂う・・ご機嫌だったから、大丈夫だと思っていたのに。
そっとおズボンやオムツを脱がすと・・・
わわわわ・・・大失禁してるぅぅぅぅぅ・・
奈須子の手にもたっぷりと付着してしまった~(泣
石鹸でゴシゴシしても、匂いはなかなか取れんし・・(泣

今日は、う●こ にやられていた奈須子なのでした~・・トホホ・・

ちなみに、奈須子のベンピ対策として
1.起床したら、白湯かお茶を飲む(冷水は体質に合わないので)
2.食事前にラジオ体操をして、腸に刺激を与える。
3.朝は必ずオリーブオイルを摂る(腸が油で滑らかになる)
4.時間になったら、トイレに行く習慣付け
5.野菜・果物・海藻は率先して摂る
6.時々、センナ茶を飲む(1杯飲むと下痢してしまうくらい効く!)

以上

2012_03_17

Comments

No title 

なるほどなるほど。
うちの母がかなり頑固に持っていまして、下剤を貰って飲んでいても
あんまり快調(快腸?)にいっていない様子。
センナ茶?初めて聞いたよ。
教えてみるよ(笑
はる  URL   2012-03-17 12:03  

No title 

夕飯前なのに開いてしまいました。
ダイエット効果があるかと思います。
でも、出すって大事なことですよね。
私は海藻とか食物繊維、ヨーグルトなど
よく採っているので今のところ大丈夫です。
蘭子  URL   2012-03-17 18:31  

No title 

はるさん
食事は大事だね~。
食べたものによって、全然違うし。
少しの油も必要だし、う●この材料になるもの
も必要だし(爆
センナ茶はお勧めだわ。
私はすぐに効いちゃうけど。

蘭子さん
う●こは汚いんじゃなくて
体の中を長旅してきた大事なお方。
色んな情報を教えてくれますね。
食べて出す。健康の基本ですね。
お肌にも多大な影響があるし。
ひろ627  URL   2012-03-18 21:43  

No title 

私は、アイディアが出ない以外は、問題は有りません。
のごま  URL   2012-03-21 08:02  

No title 

のごまさん
「アイディアが出ない」
それは、高齢による脳萎縮かと
思われますi-278
ひろ627  URL   2012-03-24 09:06  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top