1か月点検

新車の一か月点検に行ってきた。

ウチの担当はO氏、30歳くらいの若い男性である(ウシシ・・)
見た目、一瞬ちょっとイケメンぽい。しかし、よ~く見るとなんだかなあってかんじがする。
なんていうのか、ひとことで言えば「ださい」のだ。
でも、どことなく爽やかで一生懸命なところが良い(って、ほめてるのかけなしているのか)

先月、車を買うためにお店に行った。昔と違って、本当にオシャレな空間である。
喫茶店みたいに飲み物のメニューがあって、選んだものをオネエサンが運んできてくれた。
そこへ、ホストみたいにスーツをビシッと着て、髪をワックスで固めた販売員が二人やってきた。
「いらっしゃいませ」とスマートな対応である。接遇も完ぺきで、まさにホストっぽい。
「今日は、新人のOが担当いたします。つきましてはワタクシが補佐として同席させていただいてよろしいですか?」って。
よろしいに決まってんじゃん。イケメン二人を前にして、ウシシ・・・と思った。

先輩ホストは、なんとかして成功させてやりたいと考えているらしい。O氏は1週間前に入職したばかりという。
何が何だか分からないけど、とにかく一生懸命って様子がカワユス。
こちらもインターネットで仕入れた「車を安く買うコツ」というにわか知識をふりかざし、値切った。
先輩は苦い表情で「店長に確認してみないことには・・」と汗かいているが、O氏はどこ吹く風で舞い上がっている。
ペラペラとしゃべっているO氏に戒めの目配せをする先輩。全然気がつかない間抜けなO氏。
こいつ、けっこうKYかもしれぬ・・・あとで先輩に絞られなきゃいいが・・と心配になってくる。

「ちょっと相談してきます」
と先輩とKyが席を立った。トイレに連れ込まれなきゃいいが・・

再び戻ってきたら、店長やら社長やらワラワラと連れてきた。次々に名刺を突き出してくる。
「いや~、彼からとても素晴らしいお客様がいらっしゃったと聞いて、ぜひともご挨拶をせねばと思いまして・・」
商談成立記念にと花束まで頂いた。なんだか、すごくいいことをしたような気分になってきたぞ~。
o氏は自分の手柄のような顔をしていて、横目で見ている先輩なんぞ目にも入らないらしい。

その後、納入日や自動車保険、車庫証明などの手続きのことで何度か電話をくれたが、質問すると必ず誰かに変わる。
おいおい・・・ちゃんと勉強したほうがいいわよ~。
それでも、朝早くから夜遅くまで頑張っている様子に、ついエールを送りたくなる。得なキャラである。

先日は聞きもしないのに、自分には妻がいて娘が10カ月になった。妻は元ナースで、また仕事に復帰したいと言っているが、どうしたらいいのかしら?なんて言ってる。医療の世界は日進月歩でどんどん変化しているから、パートの短時間だけでも関わって勉強しておいたほうが、完全復帰のときに楽ではないかな?と助言して差し上げた。なんで、人生相談をされるのかな。
まあ、いいか。でも、車のことは信頼して任せたから、ちゃんとメンテナンスしてねって可愛くほほえんであげた。
「はいっ。もちろんです。女王様(とは言わなかったが)」とキラキラとした目で約束してくれた。





スポンサーサイト

コメント

私の車も買い替え時なので、安く買うコツを勉強しておこうかな。
私の車は、農協で注文したのよー。

今度はおしゃれなサロンの方で契約をしましょう。
トヨタのラウムが欲しいんだ。

そ、そ、今どきの車屋さんはサロン風でコーヒーも出てくるし、居心地良いのね。
うちの担当だった熊五郎みたいなオッサンは定年で退職したけれど、
テキパキ話が早くて素晴らしい仕事ぶりでした。
今は若いお兄さんです。一生懸命に頑張ってくれています。
うちはず~~~~っとトヨタ一筋。

ほ~~イケメン二人とな?いいですね~~で?新人くんはKYだったわけ?
営業ってのはさ、相性なのだと思う。ベテランだとか、新人だとかじゃなく・・・人と人の係り合いなのではないかと・・・
それにしてもさ、ひろの分析がめちゃおもしろいv-218

車は長いこと付き合いの営業の方(今は店長)任せ、車種もここ3台ほどは自分で選んだことが有りません。
おっ家内が書類用意するので、納車までどんな車か分かりません・・要はダートでも走れればいいのだ・・

[のりちゃん]
自分専用の車なんて、ほ~んとに久々です。「私の車」っていいねぇ!
トヨタのラウムってどんな車かと、ググってみました。おお!なかなかコンパクトで品がいいじゃん。

[蘭子さん]
ウチは、親戚にクルマやさんがいるので、実家にいたときはずっとそこで買っていました。
私はホンダが好きです。でも、夫はどうでもいいみたい。その時に気に行ったメーカーのものを買う。今回は私が選んだので、ホンダとなりました。

[キムちゃん]
先輩のほうは、中村獅童をゆる~く崩したみたいなかんじ。KY君は、嵐の大野君を老けさせてボ~ッとさせたみたいなかんじかな。あくまでも誰かというと、こんなかんじというだけで全然似てないけどね。
分析が面白い?サンキュv-288

[のごまさん]
確かに、車は走ればよろしい。
おっ家内さまは、とても賢そうなので任せておけば安心でしょうねv-392

ひろさん、
フレッシュ新人にプレゼントしてあげましたね。
もしも契約第一号だったら、ひろさんはその子の一生の忘れられない人になるよ。

私もホンダ党、今のオデッセイでもう6台目になります。そろそろ

ottchさん。まさに、私が契約第一号なんすよv-411
〈ひろさんはその子の一生の忘れられない人になるよ。 〉
え~っv-353ど、ど、どうしましょう~
v-402

       ↑
     笑う~~^m^

ひろさん、初めまして。

はるすみさんのブログのコメント拝見してやって参りました。なにやら楽しげなので参加させていただきたいと思います。

ボクはもう十数年同じ車に乗っていますが、点検は同じ販社でやっていただいてます。だから、コーヒーやらお茶菓子はそこだけのサービスだとと思ってました(笑)。

どこでもそんなサービスがあるなら冷やかしでいろいろ行ってみようかな。

これからもどうぞよろしくお願いします。拙ブログにもどうぞお越しくださいませ。

hamasamasa さん。こんにちは。ようこそおいで下さいました。コメントありがとうございます。
クルマ屋さんは販売競争が大変なんでしょうかねえ?昔からするとすごいサービスですよね。
私はまだブログは若葉なんです。失礼なことがあるかもしれませんが、お許しくださいね。では、また遊びにいらしてくださいませ。v-411

あっはっはっは!
>なんとなくイケメン⇒一言で言えば「ださい」

最初は期待持たされて、急転直下の逆転。

何回読んでも可笑しくて笑っちゃいます!

はるすみさん。あはははv-411つられて笑ってしまった~。何回も読んでくださったの?ありがとうございますv-354

人間観察が凄いです。よく見てらっしゃる、光景が目に浮かんで
思わず笑ってしまいました。愉快な方ですね。ヽ(^o^)丿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)