越子は疲れた・・

category: 未分類  

昨日は忙しかった。
看護が人出不足なので、午前中はかりだされた。
急変者の対応、採血、バイタル測定・・・
採血なんて、久々で興奮し血が騒いだぜ~。

昼はデイサービスで外食ツアーを開催中なので
付き添いとして参加した。
ふだんはお出かけをしないので、皆大喜び。
「美味しいわ~、楽しいね~」とにこにこ。
Oさんは認知が進んでいるので目が離せない。
気がつくと、ワサビをまるごと口に入れてしまった。
「うへ~っ」と吐き出す。慌てるスタッフたち。
そばを短く切って、お椀にいれてやり、手に持たせて
「さあ、食べてください」と声かけするとようやく食べ始める。
車いすを車に乗せたり、誘導したり、もう大変。
食べた気がしない。

午後になると、サービス担当者会議を開催する。
これは、新規・更新・サービス変更時に
ケアマネが連絡調整して開催する。
業務の都合で、なかなか集まらないが
なんとか7人集まった。ホッ・・・

こういうのって苦手なんだけど
少しずつ慣れてきた。
20分くらいで終了。

そして、あとは書類の作成が待っている・・・
はう・・・

昼間にあちこち顔だして走り回っていたので
書類が追いつかない。

18時が定時なのだけど、終わったのは21時。
当然サービス残業であるが、仕方ないな。

疲れた~・・・
越子の脳はオーバーワークしてヒートアップだ。
熱が出そうだ。

しかし、ここで放り出すわけにはいかん。
皆、頑張っているのだから、越子も頑張らな。

帰る前に、瀕死のY子さんを見舞ってこよう。
すでに意識はなく、熱も出始めた。
すっかりやせ細ってしまって、目も落ちくぼんでしまった。
頭がいにかろうじて皮がついているようなかんじ。
酸素マスクからかすかにもれてくる息遣い。
IVHから投与する点滴が短冊のようにぶら下がっている。

「Y子さん、今日は雨だよ。」
「娘さんが来たね。」
反応がないのを分かっているけど、声をかける。
明日も会えるとは約束できないから
後悔しないように、できるだけ会いに行こう。

帰宅の途につくと、実母から電話が入っていた。
「具合が悪いんだ」
と心細そうな声を出している。
熱があって、だるくて胸が苦しいのだと・・
肺炎だったら大変だ・・

今日はたまたま休みだったので、実家へ急ぐ。
元気なくぐったりしている母を総合病院へ連れていく。
でも、もっと具合の悪いジジババさまを見ているので
大丈夫だと直感した。

胸のレントゲンは肺炎の兆候もなし。
心電図は、少し脈が速いものの波形はキレイ。
採血は、CRP(炎症反応)が6.5と高いものの
他、肝臓・腎臓・すい臓・全く健康体。
単なる、風邪からくる気管支炎とのこと。
抗生剤と去痰薬と解熱薬をもらって帰宅。

やれやれ・・・
良かった。
越子は疲れた・・

2012_05_23

Comments

No title 

お母ちゃん、その後いかがですか?
炎症反応が6を超えると相当辛かったでしょう。
忙しい時に限って、疲れているときに限って
何か重なります。
越子さんも、疲れすぎないように気をつけてくださいませ。
はる  URL   2012-05-24 12:46  

No title 

まだまだ若いけど、
これからの10年が正念場ですねえ。
仕事はますます忙しくなる、
親御さんの介護の問題、
年頃の子供さん方の結婚、出産に孫の面倒もみなくちゃならない・・・
体力的にもしんどい年頃にも差し掛かりますよ
越子さん、カラオケとか息抜き方法いくつも持っているから、
てきとーにさぼり、息抜きしながら頑張って
ottch  URL   2012-05-25 12:01  

No title 

ああ、こういう人たちのお陰で、私もどんなにか心強いなぁ。。。と故郷を思います。
ありがとうございます。<(_ _)>
かすみそう  URL   2012-05-26 17:57  

No title 

越子よ、おっかさんも「話したかった・・」のかも・・
他人の面倒もいいけど、少し気を使ったほうがいいかも・・ね・
のごま  URL   2012-05-27 18:25  

No title 

はるさん。
翌日電話したら、すっかり元気!
熱が下がって楽になったとのこと。
でも、クラビットは飲みきるよう念を押したよ。
薬が嫌いですぐに捨てちゃうからさ。
「もちろん、飲むよ」と言ってたけど。
熱が出て不安だったのかなあ。
ありがとね~v-411

ottchさん
説得力に満ちたご助言ありがとうございます。
確かに、色々重なる年頃ですねぇ。
私のモットーは≪いい加減に、適当に≫
なので、ヒートアップせぬよう
適当に息抜きしながら頑張りますv-91
今日はこれからhiphopダンスに行って来ますe-276

かすみそうさん
看護は命に関わるせいかキツイ人が多いけど、
介護に携わる職種って心やさしい人が多いです。
特に、老人介護はジジババ様が好きでなくては
できないとしみじみ感じています。
チャラ男やぶりっこ女でも、ジジババさまには
とても優しくて尊敬しちゃいますもん。

のごまさん
確かにそうだ。
実家には暮れから行ってなかった・・
弟が同居しているからと安心してた・・
これからは、時間を見つけて訪問するわ。
ありがとです~e-454
ひろ627  URL   2012-05-28 08:48  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top