Entries

会話

久々に皆が揃っての昼食となった。
息子は夜勤明けでちょうど昼に帰宅した。

「腹減った~、寝み~」
「お母さん、早くメシ」
帰るなり次々とうるさい(嬉)

「夕べは緊急オペでマップの指示が出て大変だったよ」
「クロスマッチとか院内でできるの?」
「そう。俺らがするんだけど、せかされてウザい」
「そんなにすぐには出ないもんねえ」

「ばあちゃん、具合はどうだった?」
「CRPが6.5のほかは、どこも悪くなかったよ」
「12誘導のECGは、プルスが100くらいあったものの
PVCとかPACもなく、全くキレイな波形だったし」

「今度ペースメーカーの研修するんだけど
何かいい資料持ってる?」
「う~ん、的を絞ってもらえばいくらでもあるけどさ」
「そうだね、看護の研修というわけでもないから
基礎的なことだけ調べて、あとは生活上の注意点くらいでいいか」

そばで聞いている夫や娘はちんぷんかんぷんで話に入れない様子。

医療系の専門用語は、難しい。
医療現場で20年近く働いてきたけれど
日々進歩しているし、知らない言葉がたくさんある。
聞きよう聞き真似で覚えるしかない。
それでも分からぬことがたくさんあるし・・・

奈須子はナースとしては、落ちこぼれだからなあ。

越子としても、まだ新米で分からんことばっか。
福祉は畑違いの世界だから、さっぱりわからん。
慣れるしかないね。
少しずつ勉強するしかない。
しかし、脳はカチンコチンなので入らんしなあ。

おし、頑張るで~。
いい加減に、適当にね(爆


Comment

No title 

何でも本当に日進月歩ですね。
ボンヤリしていると、世間にも置いていかれそうです(笑
  • posted by はる 
  • URL 
  • 2012.05/29 09:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

仕事の世界が変わると業界用語が一杯ですね・・・
使い慣れないPCを駆使しなくてはいけなかったり、でも・・勉強しながら給料もらっていると思えば、一石二鳥じゃないかな・・・
カチンコチンの味噌も、5~15年前のデータを削除すると稼動域が増えるよ・・・(笑)

No title 

はるさん
私は、ぼんやりと呑気にしているので
ふと気付くと、同僚に遅れをとってしまい
慌てて勉強したりしております・・とほほ。
いかんですなあ・・v-406

のごまさん
仕事でも趣味でも、日々勉強していかないと
進歩はないですなあ。
しかし、脳みそがついてきてくれません・・

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム