越子のオシゴト

category: 未分類  

今日は越子のオシゴトがうまくいかないなあ~。
ちょっと凹んでいる。
まあ、思うようにいかないのが人生ってもんだけど。

要介護認定の期間は、人によって半年から2年くらいで行われる。
Mさんは今回の認定結果が不服があるとして、再申請をした。
ところが、判定結果は「却下」・・・
娘さんが、「どうしてなのか?」「県に再申請をする」と息巻いている・・

でもさあ、厳正な調査の結果なのだから無理でしょ・・

越子としては、これ以上無理かなと思うし
家族の気持ちも分からんではないけれど
でも介護度が高いほどいいってもんではないのだけど
介護度が低くなると、より良い介護が受けられないと
思っているらしい。

どうしたものかな・・
なんと説明して納得してもらえるのがいいのかな。

もうじき自宅に帰ることになったKさん。
「早く家に帰りたい」と不穏になっているけれど
帰れば帰ったで、問題は山積みなんだけどなあ。
ショートステイといって、短期で宿泊できる介護施設に
あたっているのだけど、断られ続けている。

要介護のお母様も「何とかなるでしょ」と楽観的だ。
なんとかなればいいのだけれど・・・

はう・・・

今日は書類に追われ、諸雑用をこなし
気がつくと午後6時・・
「ここの時計はきっと早送りされているに違いない」
と皆で笑った。

でもまあね、思い悩むのは木馬に揺られているのと同じなんですって。
いくら考えても悩んでも答えは出ないから・・

だったら、やることだけはきちんとやって
あとは、静かに見守るしかないっしょ。

今日はもう寝ようっと。
おやすみzzzz・・

2012_07_12

Comments

No title 

越子さん、お疲れ様
人が相手、それも難題抱えた人ばかり、
皆んなが満足いくようにはいかないでしょう。
  
息抜きしながら、手抜きもしながら
頑張ってください。

ottch  URL   2012-07-12 22:19  

No title 

それは厳しいね。
怒る気持ちが分からないわけでもないけど、
皆が手厚い介護を受けられるための申請じゃないもんね。

他人に当たるんじゃなく、自分や親に当たればいいのになぁ。
はる  URL   2012-07-13 16:44  

No title 

ottchさん
ありがと。
他のケアマネさんたちも
自問自答しながら、常に「これでいいのか?」
と悩みながら業務を行っているらしいね。
今日はお休みなので、仕事のことは忘れて
リラックスします。

はるさん
不平不満は他人にぶつけたいものみたい。
ウチらはサービス業ですからね・・・
いつも理不尽ながらも頭を下げちょりますわ。
ひろ627  URL   2012-07-14 08:24  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top