Entries

ざざ~っ、ざざ~っ。
押しては返す波の音。
「海は母なり」という言葉がある。
波の音は子守唄。
砂浜に横になり、目を閉じるといつのまにか夢の中。

ふと目が覚めると肌はジリジリと焼け、全身汗まみれ。
たまらずに、海に飛び込む・・・
ああ~、気持ちいいなあ~。
ユラユラと揺られながら、波に身をゆだねる。
人々の声がだんだん遠くなる・・
はっ!?
やだ、沖に流されているぢゃん!
陸に向かって必死で泳ぐが、泳いでも泳いでも遠くなっていく。
ふと振り向くと、三角の背びれが私に向かって近づいてくる。
やだ~っ、こんなところで食べられたくない!

・・・・・・

夕日に照らされてキラキラ光る波。
だんだん満潮に近付いているのか、テトラポットが隠れていく。
空き缶や何かの包み紙が沖から流されて、集まってきた。

自然の不思議な現象は生命にも関与していると聞く。
出産も満潮時に多いとか。
ということは、今この時間にも誕生している命があるってことか?
動物もそうなのかな?

動物は子孫を残すために、時期を選んで発情する。
育てやすい季節や状況を選んでいるのだろうか。
ところが、人間は時期も季節も関係なく、24時間発情しているのだそうだ。
年中発情しているのは、人間だけだと聞いた。
それはきっと、感情や知能などの複雑な脳の構造からくるのだろうな。

人間は恋をする。
相手に触れたくなるし、愛を確認したくなる。
子孫繁栄だけでなく、そういうことも関係しているんだろう。
一概に「人間は破廉恥だ」とは言えんだろう。

・・・・・・

夏も終わるんだな。
暑さ寒さも彼岸までというけれど
まだまだ夏の日差しは続いている。
今年もとうとう水着を着ることもなかった。
海もプールも子育て卒業とともに卒業しちゃったな。






Comment

 

まるで情景が目に浮かぶようなロマンチックなシーンを想像しました
空想から次第に現実の世界へ・・・・
夏も終わりですね。
  • posted by ottch 
  • URL 
  • 2012.09/17 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

残暑の秋の真昼の夢・・・サメに追われるとは、ひろさんらしいですね。
それにしても暑い(30度を超えている)・・背中の汗疹が痛痒い。

 

ottchさん
もう日焼けは怖くて、できまへん(爆
小麦色ともてはやされたのは、いつのことやら・・
もう「シミ」と闘うのみです(涙

はるさん・・・かな?
暑さ寒さも彼岸までと言うけれど
今日は「彼岸入り」でございます。
すでに日本列島は亜熱帯地方と化しておりますな。
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2012.09/19 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム