防火管理者

このたび、防火管理者になるために
消防署主催の講習を受けた。

消防法施行令第条第1項に基づく甲種防火管理者っつ~わけらしい。
年に1回以上、消防計画を立案して消防訓練を実施しなくてはいけない。
建物を火事から守るために、管理をするっつ~わけだ。

一日目。
北風が強くて寒~~い一日だった。
古い建物ですきま風がスースーと入ってくる。
暖房もきかないし、寒くて震えておった・・・
講師の消防士さんは、おっさんだし
目の保養にもならん。
7時間も拘束されて、ヘトヘトじゃった・・

二日目。
昨日とうってかわり、爽やかな消防士さん登場。
話も上手で分かりやすい。
昨日の小難しい話は何だったのだろう?
ところで、隣に座っている人はてっきり女性だと思っていた。
長い髪を無造作にたばねて、マスクしている。
体の線も華奢で、ボーイッシュな方なのだなあと思っていた。
ふと見ると、む・・胸がない!
コホンと咳払いしたら、野太い声・・
オトコじゃったんかい!?
よく見ると、栗原類みたいなヤツ。
自分の世界に浸って、音楽なんぞ聞いているし。
ナルシストなボーイであった。

最後は実技訓練じゃ~。
実際に消化器を使って消火訓練。
二人の消防士さんがやってきて
なにやら演技が始まった。
「あ!火事だ。」
「ホントだ。俺の部屋が燃えている」
「消化器を探して来るから、通報お願いします」
「もしもし、俺の部屋が燃えているんだよ・
早く来てくれ。ローンも終わってないんだからよお」
とか、大根役者な演技だなあ(爆
やってる本人たちもさぞ、恥ずかしいであろう。
クスクス・・

しかし、本当に火事になったらこんなこと言っていられないね。
なかなか良い勉強になった。

スポンサーサイト

コメント

No Title

2日間ご苦労様でした。
防火管理責任者・・お~、カッコいいではないか、一昨年かな消防法が少し変わっているから、消防用設備点検の業者さんに相談して、不要なものは早めに撤去すると良いよ。

No Title

防火管理者の大役ご苦労様です。
私も現役のころやった経験がありますワ
筋書き作って通報や消火訓練して・・
実際はパニックになって筋書き通りにいくはずないけどね。
防火点検が大事、ボヤで消し止められたら最高ですね。

No Title

火事は怖いですね。
ぜ~んぶ焼けてなくなってしまうのだから・・
色んな資格があるもんですが、必要に迫られて
取らざるを得なかったのです。
でも、なかなかおもしろかったです。

No Title

メリークリスマス・・・ですよ!

No Title

わたあめさん
さぼりすぎですなあ。ごめんね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)