コミュショウ

「コミュショウ」今朝の新聞に載っていた記事。
コミュニケーション障害を略した言葉だとのこと。
今、若者の間では対人関係についてよく使われているらしい。

「休日に家の周りを一人で散歩しているのは、コミュショウかな?」
「あいつ、あまり話をしないからコミュショウだね」

そうかな?
一人でいるからって、そうとは思わないけど。

昔は、テレビもゲームもなくて人との会話が多かった。
学校から帰ると、ランドセルを放り出し遊びに行った。
たまたま母から用事を言いつけられると、気が気ではなかった。
早く、皆と遊びたくて。
大きい子から小さい子まで、兄妹も含めて集団で遊んだ。
上の子は下の子たちの面倒をみたし、下の子は上の子を真似して学んだ。
だから、少々のイジメは乗り越えられたのだと思う。

今の高齢の方って、皆話し上手である。
聞いていると、情景が目に浮かぶようだ。
自由時間などに、フロアーに行くと
大抵は皆で集まって何やら話をしている。
「アタシはね、女学校を出て教員をしていたの。
今でも、教え子たちが手紙をくれるのよ」
「だから色々知ってるんだね。アタシャ、農家の生まれだから
学校もろくに出なくて、のら作業ばかりしてたよ」
それぞれに人生、歴史がある。

今の子は、枠からはみ出ないような教育を受けてきたのではなかろうか?
皆と同じに、出る杭にならないように。
個性=異端 という思いがあったのではなかろうか。
人と違うと、いじめの対象になる。
昔もいじめはあった。私もいじめられたこともあるし、逆のこともあった。
今だって、大人社会(職場・趣味の場・地域など)でもいじめはある。
人の気持ちは流動的だし、集団ともなれば生き物のように動き回る。
メンタルの弱い人は、流されて心が折れることもあるだろう。
また、いじめのつもりではなくても、相手に誤解されることもある。
よく話を聞いてみると、ニュアンスの違いが大きかったりもする。

コミュニケーションの大切さを感じるからこそ
「コミュショウ」という単語ができ、独り歩きしているのかな。
スポンサーサイト

コメント

アタクシはコミュニケーション下手です(笑
障害と名前がつくほど、下手くそだと思いたくないけど(爆
うちの父も、人見知りで偏屈親父だから、血筋かも。

いろんな人がいますよね。
若い子がみなコミュショウだとは思わないけど、スマホを片手に
子育てしている人を見ると、ゾッとします。
それが買い物途中でも、食事中でも、目はスマホのお父さん・お母さんが多いのです。
こんな考えを持つようになったということは、年を取ったということでしょうか(笑

はるさん
私すごく口下手なんですよ。
滑らかに自信満々に話せる人が羨ましい・・
その人が話し出すと皆が注目するってすごいです。
声も通るし、話の内容も面白おかしくまとまっているし。

電車に乗ると、9割の人がスマホを見ていますね。
少し前は読書か睡眠だったのに。
折りたたみ式の携帯だと、逆に恥ずかしかったりする。
「あら、まだ使っているの?」
なんて、年上のオネ~サマに言われると(爆

こう見えて(どんな風に!!)話し相手によって
うまく自分の思っていることを言えなかったりします。
家に帰ってから「こう言えば良かった」と後悔したり…。
素直にありのままの自分をさらけだせる友達は貴重です。
私もコミュショーに見られてるのかも。
仲間でいても楽しいけど、単独行動も楽しいものねぇ。

PCゲームが好きです。
遊びも一人が好きです。
他人との会話が面倒です。

ナカショウは日ハムの中田君で、モリショウは以前近くにあったスーパーです。
ワシには慢性疾患が若いときからあります。

女がくっついてくる症候群と金欠病です。
保険で3万円払うと10万円の金券が出てくる処方箋出してほしいです。


そういわれれば私もコミュショーですね。
いえ、孤独を愛しているから・・・なんちゃって
人とのかかわりがメンドクサイだけのこと
そういう自由もあっていいでしょう、
 
確かに携帯メールばっかりやっている若いのが多いですね。
さすがに気持ち悪いよ・・・
まるで口ではなくて指先で脳内だけで話しているのかねぇ、
でもあれも現代コミュニケーション

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)