美容院

category: 未分類  

通い慣れた、いつもの美容院。
yosiさんが、にこやかに迎えてくれた。
「入って来た時、髪がとてもキレイで感動しましたよ」
と、嬉しいお言葉。
「色んなお客様がいらっしゃるけれど、オーラのある方って
 本当に素敵だと思います。ひろさんは、とてもオーラがありますね」
だって!だって!

昔から、美容院で美容師と話すのは、わりと苦手なほうだった。
だからからか、美容院に行くのは年に何回かで、
こんなに足しげく通うのは初めてである。

私の担当のyosiさんは、どちらかというとシャイなタイプである。
話題をあれこれ考えて、一生懸命話してくれる。
なぜか、「さざえさん」について熱く語ったり
人知れずお茶目な一面があって、
よく気をつけていないと、気づかなかったりする(爆

とても良い技術と熱意があるのに
発信できていないことを残念に思っているので
思わず、意見をする。

「美容カルテのようなものを作成せよ。
 特に、初回のお客様は、髪の悩みや、なりたい髪型などを
 よく聞いて、アセスメントせよ。
 そして、それに沿って美髪プランの提示をせよ。
 表出できない方もいるから、トークの中から拾い出せよ。
 そして次につなげるためにも、モニタリングせよ」

yosiさんは「ふんふん、なるほど」とメモをとっている。
私が感動したのは、初回のときに私の髪をよくアセスメントしてくれたこと。
紹介者が実妹と明かした時、「どうりで、髪質がそっくりだと思った」と言った。
とてもよく研究して、本気で美髪に取り組んでいるのだと思った。

私のことを「裏ボス」と呼ぶ。

客目線で色々と意見するから、らしい。
でもさ、本当にいいものって、皆に知ってほしいやん。
あんなに熱い情熱を注いで頑張っているのだから
もっともっと成功してほしいやん。



 



2013_04_26

Comments

 

ボス姉 おはようございます。
また綺麗になったのですね、あごの髭もさっぱりしましたか?
わたあめ  URL   2013-04-27 07:47  

 

「営業トークを営業と感じさせず、客を気分良くするのがコツ!」

忙し過ぎて疲れてくるとマイナー思考になってくるから
ここは何かで発散して乗り切って下さい。
美容室でうつくすぃ~くなるのもイイね。
頑張れ~♪(元気が出る薬送りましょうか?)
蘭子  URL   2013-04-27 11:44  

 

わたあめさん
≪あごの髭も・・≫
はい、すっきりとキレイになりました・・こら~っv-42

蘭子さん
本当に!
疲れると、いいことは何もありませんし・・
≪元気が出る薬≫
ぜひとも欲しいでございます。
ひろ  URL   2013-04-27 17:41  

 

≪元気が出る薬≫
だまされちゃイカン。
蘭子さんが持っているのは、元気は元気でも、ちがう意味の「元気」だよ。
余計に疲れちゃうよー(笑)
のりべぇ  URL   2013-04-27 18:35  

 

えぇなぁ~
アタクシなんか、オーラがあるなんて一度も言われたことない(笑
「変わってる」とは、よく言われるんだけど・・・
あんまり褒めてもらったことないな(爆
はる  URL   2013-04-28 19:41  

 

のりちゃん。
ぐふふふ・・・
蘭子家はラヴですからねえ。
そんな飴はいらないそうですなあ。

はるさん
営業トークと知りつつ、悪い気はせんね。
イケメン君たちが、ワラワラと寄ってきて
髪を触ったり、ブローしてくれるのは
ウハハってかんじさ(爆
ひろ  URL   2013-04-28 21:00  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top