通い慣れた、いつもの美容院。
yosiさんが、にこやかに迎えてくれた。
「入って来た時、髪がとてもキレイで感動しましたよ」
と、嬉しいお言葉。
「色んなお客様がいらっしゃるけれど、オーラのある方って
 本当に素敵だと思います。ひろさんは、とてもオーラがありますね」
だって!だって!

昔から、美容院で美容師と話すのは、わりと苦手なほうだった。
だからからか、美容院に行くのは年に何回かで、
こんなに足しげく通うのは初めてである。

私の担当のyosiさんは、どちらかというとシャイなタイプである。
話題をあれこれ考えて、一生懸命話してくれる。
なぜか、「さざえさん」について熱く語ったり
人知れずお茶目な一面があって、
よく気をつけていないと、気づかなかったりする(爆

とても良い技術と熱意があるのに
発信できていないことを残念に思っているので
思わず、意見をする。

「美容カルテのようなものを作成せよ。
 特に、初回のお客様は、髪の悩みや、なりたい髪型などを
 よく聞いて、アセスメントせよ。
 そして、それに沿って美髪プランの提示をせよ。
 表出できない方もいるから、トークの中から拾い出せよ。
 そして次につなげるためにも、モニタリングせよ」

yosiさんは「ふんふん、なるほど」とメモをとっている。
私が感動したのは、初回のときに私の髪をよくアセスメントしてくれたこと。
紹介者が実妹と明かした時、「どうりで、髪質がそっくりだと思った」と言った。
とてもよく研究して、本気で美髪に取り組んでいるのだと思った。

私のことを「裏ボス」と呼ぶ。

客目線で色々と意見するから、らしい。
でもさ、本当にいいものって、皆に知ってほしいやん。
あんなに熱い情熱を注いで頑張っているのだから
もっともっと成功してほしいやん。



 


スポンサーサイト
2013.04.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mekuphiro627.blog20.fc2.com/tb.php/359-f0aa56d0