実家

category: 未分類  

本日は、梅雨の晴れ間となりましたね。とってもいい天気で気持ちが良かったです。そこで、実家に行ってまいりました。車で1時間半くらいの他県に住んでいます。

父親は一昨年に脳梗塞をおこしました。以前から兆候はあったのですが、もともとは丈夫な人なので過信していたのでしょうね。ずいぶん無理してよく働いていたから・・。あとから知ったのですが、若いころに高血圧で医師から注意するよう言われていたのだとか。やはりね。何かしらの原因があると思っていたけど。

昔は、よく働いたけど酒もよく飲んでいたっけ。私が運転免許を取得して車に乗れるようになると、時々ヨッパとなり、迎えに行かされていました。「おれの娘が迎えに来た」とそれはもう上機嫌でした。私にしてみれば酒臭いオヤジが嫌でたまらなかったけど、父としては嬉しかったんだろうなあ。ま、こんなビジンな若い娘が行けば、他のオヤジたちもブイブイ言ってたもんだけどね。イヒヒ・・昔はね。

仕事がつまっている時は眉間にしわを寄せて、「忙しい、忙しい」が口癖でした。若いころは地元でも有名な鉄道マンだったんです。母は父の制服姿に一目ぼれしたとか。カッコよかったですからね。でも、定年退職が見えてきたころ、早期退職をして自営業を始めたのでした。今でいう「脱サラ」ですね。仕事をしながら、国家資格(電気工事士)を取得するために、必死で勉強していた姿が思い出されます。仕事が軌道に乗るまで、会社に勤めながら休日は電気工事の見習いをしていました。文字通り休みなしの生活でした。
今思うと、ものすご~いパワーだったなあ。

本来なら、定年を迎えて隠居としてのんびりと妻につまはじき(オヤジのダジャレか!)されつつ、暇な日々を送るところなのに、父は多忙をきわめていました。75歳をすぎたころまでずっと現役だったようです。
人によってはとても老けてしまう年齢だけど、とっても元気でした。でも、そのころから病魔は少しずつ忍び寄っていたようです。

80の声をとうに聞いた今では、すっかり「おじいちゃん」になってしまいました。麻痺も残っているので、立ちあがるのも一苦労。杖をつきながら、ゆっくりと歩きます。それでも向学心は人一倍旺盛で、昨年からパソコンを始めたのです。先生であるキムさんがゆっくりと指導しながら・・。最近ではメールを始めました。最初はクイズでも出してるのかと思うほど、難解で意味不明な文章でしたけど、このごろは読めるようになりました。すごい進歩だと思います。今ではパソコンが面白くて仕方がない様子。私もなるべく毎日メールをしようと努めているけど、父の熱心さには完敗です。ある意味神々しいかんじの柔和な顔つきに変化してきました。きっと天国が近づいているのだろうなあって思います。それが数年後かもっと先になるか、誰にも予測はできないけれど・・・

そんな父に寄り添って、日々を楽しげに暮らしている母も素晴らしいなと思います。夫婦というより、まさに「つがい」ってかんじ。お互いを必要として慈しみ、支えあってるって。しかし、この母はどういう人なのかよくわからないときもあります。きっと血液型がABなので、色んな面を併せ持っているからなのでしょうか・・?良妻賢母的な顔をするときもあれば、派手な着物を身にまとい舞台で舞うことも・・(私も似たようなものか?)。人付き合いが上手く、商売が似あっているオカアチャンでもあります。ようするに「じゃじゃ馬」であろうか・・?誰かに言われたことがあったなあ・・私とキムちゃんが「じゃじゃ馬」だって・・。
へその緒からじゃじゃ馬菌を送りこんできたのかも!

この年になってもなお、そんな老親に甘えている私もなんだかなあってかんじがします。母の手作りの料理で上げ膳据え膳・・・「アイスが食べたい」と駄々をこね・・たらふく食べて昼寝して・・。二人が向こうにいってしまったら、甘える所がなくなって子供のような泣きじゃくるのかしら・・




2010_06_24

Comments

 

ひろさんの年までご両親がそろっているなんて何て幸せなのでしょう。
顔を見せるだけでもご両親は嬉しいものです。
素晴らしい親子関係!! のりべぇさんもそうだけど、
良い環境に育った子はひねくれてなくて気持ちが素直でいいです。
私なんぞ1回転も2回転もしちゃったから斜に構える嫌な人間でしたよ~。
でもね、殿が父親になってくれたので、ずい分大らかになりました。
蘭子  URL   2010-06-24 20:36  

 

ふふっ

親の子であり、子の親であり、そう言うのは、堂々と衒いも無く躊躇いも無く良いものです。
ホモ・サピエンスが存続する責任て奴を果たした以上、親御様にはどしどし甘えるべし!!その方が、親御様は若返りますって(笑)
るの  URL   2010-06-25 01:15  

 

蘭子さん。
でもね、長女なもんで、がまん強いけど自分を出さないし、ヒネタ部分もあるんですv-388
蘭子家はダーリン様が温和で素敵ですぅぅぅv-344
ひろ  URL   2010-06-25 08:12  

 

るのちゃん。
久しぶりですねv-237お身体のほうはいかがですか?
本当にね。親孝行、したいときには・・って言いますし。親っていつまでも子に甘えられるほうが嬉しい、子にとっては永遠に親なんですねえ。
ひろ  URL   2010-06-25 08:17  

 

いいねえ、
いつになく しんみりと読ませてもらいましたよ。
ottch  URL   2010-06-25 20:21  

 

ottchさん、ありがとうございます。
いつも「おバカ」丸出しなので、たまにはマジメにやらないと・・と思ったのもつかの間で、土浦隊ではついつい誘導尋問に逆らえなかった・・v-393
ひろ  URL   2010-06-26 07:20  

 

好奇心旺盛バリバリのおじいちゃん、何時までもお元気で・・・
のごま  URL   2010-06-26 10:45  

 

私はその血を受け継いだようです。
いずれ「好奇心旺盛な元気ばあさん」と言われるかもしれません・・
ひろ  URL   2010-06-27 04:59  

 

既にその領域では・・・

のごま  URL   2010-06-27 10:31  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top