泣きたかった訳

このところ、なんだか空しいの。
何をしても楽しくないし、気力がわかない。
仕事も楽しくないし、辞めたい気分・・

どうしちゃったのかな?
うつにかかっちゃのかな?
更年期障害かしら・・・

でも、訳がさっき分かった。

今日は休みで何も予定がない。
仕事も少し落ち着いてきて、一日休もうと思った。

娘はデートだと言って、念入りに化粧している。
いいなあ、今が楽しい時なんだなあ。
と思った。

ふと娘が
「デートは今日が最後だよ。あとは引っ越しの準備とかで
忙しくなるから。」と言った。
いい匂いをさせて「行って来ます」と出て行った。

・・・・行って来ます・・・
ドアがパタンと閉まったとたん、急に寂しさがこみ上げてきた。
そうか、そういうことだったんだ。
生まれてこのかた離れて暮らしたことがない。
ず~っと一緒に暮らしてきた。

このごろは、色んな話を対等でしてきた。
私の気持ちもよく分かってくれる。

嫁に行くことが決まって、心底ホッとしたのだけど
いざとなるとやはり寂しい。

そう言えば、私が結婚のため家を出るとき
「早く荷物をまとめる準備をしなさい」
とプリプリしてた。
でもいざとなると、急に泣き出したっけ。
あのときの母の気持ちが良く分かる。

あと2週間余りで私の娘でなくなるんだなあ。
世の母たちは皆こういう思いをしているのだなあ。
これが空の巣症候群ってやつか・・

私は絶対にならないと自負していたのだけど
やっぱ、なっちゃった・・




スポンサーサイト

コメント

No title

ポコンと開いた穴は、未知の世界のことを始めればよい・・犯罪以外の・・
今やっていることを極めるより、全く新ジャンルの事を始めよう・・・わしはそう言われて写真を始めたんだな。

No title

そう、思い出した。わたあめさんは息子さんが巣立った時
同じような気持ちを味わったんだわね。
私も娘が社員寮に行ってしまった時、そんな感じだったよ。
ひろさんは、娘さんとずっと一緒だったから尚更ね。
それだけ大きな存在だってこと。

No title

娘さんもお嫁に行って子供ができて、
母親の気持ちが今まで以上に分かるようになります。
ひろさんにはまだ可愛い息子と最愛の旦那さんがいてくれる。
一時のことですよ、
なんてたって、おめでたいことです。

No title

母たちは、皆同じような寂しさを感じていたんでしょうかね。
アタクシは、子なしなのでその思いは分かりませんが・・・・
ぢつは、アタクシは結婚して寂しい思いをした方なんです。
実家には、祖母もいたし、誰もいない家に帰ることがなかったのですよ。
それが毎日毎日、仕事から帰ると家は真っ暗で、ご飯や風呂や洗濯物や
やることがいっぱいで、寂しくて寂しくて泣きました(笑
寂しい思いってのは、本人と同じ経験をした人しか分かりませんから、
アタクシが、なんやかんや言っても・・・・
何言ってんだ!このバカヤロウ!!ってことになりますね(苦笑

この際、ワンコ飼いましょう!
ぜーーーったい、今の気持ちが変わりますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)