世にもお気の毒なTさん

category: 未分類  

入所している某Tさん。男性69歳。
元気なころは、けっこうヤンチャしていたようだ。
今じゃ、すっかり弱よわしくなってしまった。

胃がんの手術後から食事があまり摂れないらしい。
足の付け根(ソケイ部)にCVポートという
埋め込み式のIVHが入っている。
そこに注射針を刺せば、漏れることもなく点滴ができる。

このごろは点滴で生命を維持しているようなものだ。
少し前は、暴言を吐いていた。
「嫌だっていってんだろ~が。このやろ~(怒」
「てめえ、入ってくるな。ばかやろ~」
ってな調子。

骨皮すじ衛門状態である。
私のお肉を半分分けてあげたい・・・
入れ歯も合わなくなって、とれそうだ。
「家に電話してくれ。妻に会いたい」と泣く。

その妻が、いよいよやってきた。
キレイに化粧してパーマをかけている。
Tさんとはまったく釣り合わない。

「介護していたお姑が特養ホームに入ってホッとしたとたん
今度は主人が倒れて、本当に介護地獄だったのよ。
今は、心から安心しているの。
70歳を過ぎたら、急に老いがくるっていうじゃない?
今のうちに青春しておかないとね~。
あの人、本当に関白でさ。分かるでしょ?
だから会いたくないのよ。
宜しくお願いしますね!」

いそいそと車に乗り込み、走り去って行った・・
青春かあ~。
Tさんは気の毒だけど、今までしてきた代償が回って来たのだな。
さんざん女遊びして、酒を浴び、賭けごとにのめり込んでいた。
そして、妻に親の介護を押し付け、自分はのうのうとしていた。

そして今は妻に冷たくされ、逆に泣いている始末だ。
世の男性よ、今から妻に優しくせよ。

2014_01_20

Comments

No title 

男は家庭を持って、責任感が出てくる・・・あほな生き方も楽しかったでしょうね。
輪廻転生・・・意味調べないと???
わたあめ  URL   2014-01-21 09:44  

No title 

自業自得といえばそれまでだけど
ちょっと可哀想な気もします。
目には目を よりも 「許す」ことが出来たら
その奥さんの青春はもっと輝くようにも思います。
蘭子  URL   2014-01-21 19:20  

No title 

それもちょっと可哀想な話ですね。
一番弱っているときに、仕返しするのはね~
それはフェアじゃない(笑
はる  URL   2014-01-21 22:40  

No title 

わたあめさん
最期の時って、その人がどんな人生を生きてきたかが
凝縮されるような気がします。
愛する家族に見守られて、惜しまれて泣いてもらうことって
本当に幸せなんだなあって思います。

蘭子さん
本当ですね。
「許す」って人のためだけじゃなくて
自分のためでもあるんだなあって思います。
Tさん、あんなに悲しそうな眼をしているのに
奥さんは「来るのが嫌なの~」って
用事が終わると逃げるように帰っていきます。

はるさん
Tさんは、そのくらいヒドイ仕打ちをしてきたのかなあ?
どんなに嫌なヤツでも、弱ると気の毒になるものだもの。
でも本当にフェアじゃないよね。
ひろ  URL   2014-01-22 22:24  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top