Entries

たまにはプンプン

昨年から、退職者が相次いでいる。
若い子はちょっと何かあると、すぐに凹む。
まあ、私もそうなんだけどさ・・・

で、すぐに辞めるって言って来る。
その理由とは

1.違う仕事がしたい。
2.結婚して引っ越す(ちょっと怪しい)
3.次の仕事が決まった(この手は2回使われた)
4.妊娠した(これは仕方ない)
5.体調不良(辞める決まり文句)
6.仕事に自信がない(誰もそうだと思うけど)
7.職員にキライな人がいる(これは却下だな)

で、上司に報告するとアタシの労務管理がなってないからだと怒られる。
新米管理者なのに、そこまでできんがな(怒
アタシだって辞めたいくらいなんだからさ・・

昨日も二人、辞めると言って来た。
一人は看護師の人。
54歳、女性。更年期真っ最中で情緒が超不安定。
少し前から態度に出ていたので、近々言ってくると思ってた。
ちょうど看護の応募があり、キープしたところだったので
すんなりと承諾して、その場で退職願を書いてもらった。

もう一人は事務員の子。
とてもしっかり者で若いのにきちんと仕事をこなす。
信頼して可愛がっていたのに・・
でも、人がどんどん辞めていき不安がある。
仕事を教えてくれる人がいないので業務が不安だ。
など切々と訴えてくる。
多分不安からくる気持ちであって
本心からではないのだろうと察したので
あれやこれやととりあえず引きとめる。

そりゃあ、あたしゃこんなんだよ。
人を引き付ける力も能力も魅力もないだよ。

だけど、来てくれた職員皆を愛そうと努力していたんだよ。
体の具合が悪ければ心配するし、病院受診の手配もする。
何か不都合が生じれば、常務に直接かけ合う。
皆を守ろうと頑張ってるつもりなのに・・
何が悪いのかもう分からん。

凹むなあ・・・
今日は休みだけど、午後から出勤しないといけない。

医務室には具合の悪いジジババが3人いる。
皆、点滴・モニター・酸素をしている。
いつ誰がお空にいくか分からないし、心配。
夕べは無理をいって主治医に往診に来てもらった。





Comment

No title 

都会はいいよね、職業もいっぱい有って、転職が直ぐかなうし・・・
喰うために働く(稼ぐ)のではなく、余力の金を貯める為なんだろうか??

監督官庁の指導要綱も毎年のように変わるし、細かな仕事ばかりが増えるが給与は変わらず・・・面倒っちい・・・

朝令暮改が当たり前の日本の国・・・さてどうする!

No title 

大変な仕事ですね。
辞めていった人たちも、後で「結構良い職場」だったことに気がつくと思います。

ひろさんが悪いわけじゃないですよ。
ひろさん、ものすごく頑張っているじゃないですか。
人のことばかり考えてさ。
皆、自分のことだけしか考えられないから辞めるんです。
ひろさんのせいじゃない。
立場上仕方ないにしても、あまり気持ちまで背負い込んでは
体が持ちませんよ。
どんどん求人掛けて、去る者は追わず!
いつか、安定した人脈もできると思います。
だって、ひろさんが上司なんだもん(笑
自信持っていいと思うけどなぁ~。

それより、花嫁の母!楽しみですね~。
  • posted by はる 
  • URL 
  • 2014.01/31 10:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

がんばれ~ 

1日に二人も辞めると言ってくれば
束ねる者はそりゃあ凹むよね。
少し前までは職場を転々とするのは人間性が疑われたけれど
今は、転々としても、どうという事もないような風潮。
だから、全て自分の責任と背負い込まないで!

まあ、ここで吐いてビールの2杯も飲めばスッキリして
いよいよ美しい姉のような「花嫁の母」になれるはず!
  • posted by 蘭子 
  • URL 
  • 2014.01/31 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

いいんだよ、ひろ。苦しまなくても・・
はるさんの言う通り。去る者は追わないこと。
もっといい人材が入職してくるかもしれないよ。
介護・医療の世界は入れ替わりが激しいのは
どこも一緒だからさ。
ひろらしく「ま、いっか」「何とかなる」で乗り切れ。
  • posted by 姫 
  • URL 
  • 2014.02/01 19:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム