大雪

category: 未分類  

なんでも45年ぶりの大雪とのこと。
朝から、落ち着かない。
皆無事に出勤できるだろうか・・・

いつもより1時間早く家を出た。
今日は電車で行こうっと。
車はノーマルタイヤだし、
機械式駐車場はすぐに動かなくなるから。
(案の定、止まっていた)

昼過ぎになると、外はスキー場のよう。
あっという間に銀世界。

デイサービスは営業していて
無事に送迎が終わるかとハラハラ・・

しかも、本日入居されるババ様がいる。
一人暮らしで在宅生活は限界だとのこと。
昨日、具合を悪くして入院したジジ様の部屋が
空いたので、急きょ入居の運びとなったのだ。

何もこんな日に・・・と思うのだけど
本人は一日も早くと急いていた。

夕方5時。
ドライバーと二人で施設を出発した。
普通なら15分くらいで着く場所なのだが
ノロノロ運転で、しかもスリップした車が立ち往生している。
それをよけつつ、進んでいくのだが遅々として進まん。

こんな日にノーマルタイヤで走るなよ~(怒

道は雪が固まってガタガタである。
吹雪いてきて、視界も悪い。

ババ様、今か今かと待っているだろうな。
途中で電話を入れると「早く来て~」だと。
「あと20分くらいかかると思うけど、向かってますからね」
「え~っ?20分も待つの?」
ってこっちの身にもなってくれよ(泣

ようやく到着。
1時間もかかっちまった・・

ともかくババ様を連れ出さなくては。
車の周りと玄関先の雪かきをする。
下半身まひのため、車いすに乗せるのが大変。
よく一人で生活していたなあと感心する。

必要最小の荷物を詰め込み、さあ出発。
ところが、雪にタイヤがはまって動かない。
そこで「怪力ひろ」の登場だ。
後ろから力をこめて押し出す。
やった!

道には益々雪が積もり、右へ左へ車体が滑る。
時速30キロになると、ツルツル滑るので
20キロ台しか出せない。

もうこうなったら開き直るしかない。
「まるで雪国みたいですね」というので
吉幾造の雪国をアカペラで歌う。
雪にちなんで、石川さゆりの「津軽海峡冬景色」やら
都はるみの「北の宿から」など熱唱(?)する。

しかし・・ババ様は
「私は歌はあまり好きじゃない」
とあっさりと言われ、撃沈・・・(泣

1時間かかり、やっと施設に到着した。
あ~、疲れた。
ババ様をお部屋に案内し、荷物を運び整理した。

姪っ子さんに到着の電話連絡をして
温かい飲み物で一息つく。

ドライバーの人が駅まで送ってくれるというので
お言葉に甘えて車に乗り込む。

ところがどうやら電車が止まっているらしい。
急いで引き返し、家まで送ってほしいと図々しいお願いをする。

普段なら20分くらい距離なのだけど
これまた渋滞している。
きっと橋のところで滑った車がいるのだろう。

家の近くまで来たところで降ろしてもらった。
助かった~、あのまま駅で足止めしてたら
今頃凍えていただろう。

やれやれと入浴し、軽食とともにビールを飲んでいたら
携帯が鳴っている。
送ってくれたドライバーが
「今、家に着いたのですが、雪に阻まれて入れません。
これから施設に戻って仮眠してもいいですか?」
あらま~、なんとも踏んだり蹴ったりでお気の毒。

もう疲れたので寝ようっと。

ところが、夜中の1時に電話で起こされる。
夜勤の介護職員からである。
入居者のジジ様の具合が悪いとのこと。
すぐに主治医に連絡するよう話す。

夜は看護職員は不在となるが
医師が24時間対応してくれるので
医療面は安心と言えよう。

それに伴い、寝ていたドライバーも
起こされたようである。
一緒に対応してくれたとのこと。

お疲れであろうに、本当に気の毒。
「なんて日だ!」
と叫びたいだろうな。

2014_02_10

Comments

No title 

ノーマルタイヤの雪道走行って、アホちゃいますの?

非常識も甚だしいですね・・・緊急車両の邪魔に成ったらとか、社会常識が無いんですね・・
わたあめ  URL   2014-02-11 09:14  

No title 

大雪の日の入居、お疲れ様!
せっかくの歌謡ショーを「私は歌はあまり好きじゃない」とは
なんたること…(すまん。笑ってしまった)
でも、独居の心細さからあたたかいホームに来られて
良かったね。

ドライバーさんも大変な1日でした。
蘭子  URL   2014-02-11 10:30  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014-02-11 13:56  

No title 

わたあめさん
朝は大したことがなかったので
そのつもりで出かけたのでしょう。
天気予報で「大雪だから外出はさけてね」
って言ってるのに、言うこと聞かないから
そういうことになるんだわ、ヒッヒッヒ・・・
帰りは道のあちこちに乗り捨てた車がゾロゾロ・・
雪国からしたら信じられないことが多いですなあ。

蘭子さん
まったくですわ!
デイサービスでカラオケが始まると
ついつい参加しちゃうんですが
殆どのジジババ様は
「あんた、歌が上手いね~」
と褒めてくださると言うのにさ(プンプン
ひろ  URL   2014-02-16 14:04  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top