大雪パート2

category: 未分類  

120年ぶりという大雪とのこと。
電車は動いていないし、さあどうしよう・・

ひらめいた!
近所に系列の特別養護老人ホームがある。
そこのデイバスがチェーンをはいているだろうから
職場まで送ってもらおうっと!

5分で着く所を10分もかけて到着する。
玄関まで雪が膝まで積もっているので
なかなか行けない。
果たしてバスが出るかな?

介護さんに混じって、雪かきをするが
遅々として進まんよ~。

そこへなぜか火災検知器が作動してしまった。
「4階から出火しました」ヒュンヒュン・・
カチカチと点滅する検知機。
確認に走る介護さんたち。
運転手さんも4階へ行ってしまったし・・

結局、誤作動であったのだけど
警報機が鳴りひびいてやまない。

外は猛吹雪で、もう出たくないよ~。
足も冷たいし、手袋もびしょぬれで気持ち悪いし。

職場へ電話する(系列の施設同士は内線なので
電話代はかからないシステムである)。
事務の女の子が一人で対応していた。

「Aさん、Bさんから電話があって
電車が動いてないので行けませんとのことです。
介護さんは、夜勤者2人とKさんが出勤してきたので
3人でやっています。
看護さんは、車が出られないので全員無理だとのことです。
どうしたらいいですか?」
と泣きそうな声をしている。
これから向かうから頑張るように話す。

なんとしても行かねばならん。
看護が誰も出勤しないと困る。
点滴で命をつなげているババ様が2人。

雨が降ってきて、雪はシャーベット状になった。
なんとかなるかもしれん。
ようやく出発。

ノロノロノロノロ・・・
前方にハザードランプがチカチカしている。
また滑ったのかな?
交差点のど真ん中に2台の車。
ぶつかったらしい。

すると消防車がウ~ウ~言いながらやってくる。
朝から物々しいことといったら・・

昨夕、乗り捨てた車があちこちに止まっていて
邪魔される。
家を出てから約3時間。
やっっっと職場に到着した。

とにもかくにも点滴しないと・・・
医務室にこもり、注射詰めに専念する。
飲み食いできないので、命綱である。

Nさんはやせ細って血管も細い。
糖尿病もあるので状態は良くない。
さ~て、どこに刺そうかな・・・
右手はマヒしてないので、よく動かすから避けたいし
足は血管が出ない。
左手はいつも刺しているせいか、浮腫んでいる。

う~~~ん・・・
手背(手の甲のこと)に刺すことにしよう。
上手くいくかな、久々の穿刺でドキドキするな~。
エイッ!ハッ?おっ!
入った~、良かった~。
ルートをつなぐと、ポタポタと点滴が落ちて行く。

さて、次はKさんだ。
いつもは腕に刺しているようだが
痛がって暴れるので大変らしい。
足を見ると、いい血管がみつかった。
こちらは躊躇することなく、一発で入った。

あっというまに昼が近い。
インスリンを打つジジババ様たちがいるので
血糖チェックに走り回る。

今は使いやすい簡単なキットが開発されたので楽ちんだ。
昔は注射針で突き刺して血液を押し出すのがひと苦労だった。

薬のチェックやら、看護記録やら、バイタルの再検やら
あちこちそちこち動き回る。
食事もおちおちできない。

あ~・・・疲れた~・・
どうしてもやらねばならないことだけをこなして
もう帰ろうっと・・
でももう7時すぎてしまったよ・・

トボトボと駅へ向かう。
お腹すいたな~。

「ただいま、本数を減らして運行しております。
上りの電車はあと30分ほどで到着予定です。
今しばらくお待ちください」

30分かあ~・・

家に到着したのは夜8時すぎ。
あ~、疲れた。

夕食たべて、お風呂に入った。
湯舟の中で眠りこんでしまったらしい。
息苦しくて目がさめた。

もう寝ようっと。
ベッドに入ったとたん爆睡。


2014_02_16

Comments

No title 

お疲れ様でした。
関東はここのところ、雪に祟られていますね。
あちこちで、相当な被害が出ているとニュースで聞いています。
また水曜日あたりが怪しいらしいですが、くじけずがんばってね。

お風呂で寝るのは危ないですよ~。
はる  URL   2014-02-16 22:15  

No title 

首都圏は雪に弱くて、雪マークが出ると
戦々恐々ですね。
よりによって何でそんな時に火災報知機が鳴るん?(爆)

ホームのスタッフも心細かったでしょう。
ひろさんが頼もしく思えたのでは?
こうなったら雪の前夜はホームに泊まりましょう。
でも、用意万端だと降らないのよね。
蘭子  URL   2014-02-17 11:17  

No title 

昭和一桁女の責任感と根性・・・見せた頂やした。
安部さんに「国民栄誉賞」の申請をしておきます。
           暫くごたごたするでしょうけど、頑張ってください!
わたあめ  URL   2014-02-17 18:49  

No title 

大変な大雪の中、お疲れ様でした♡
今年は伝説の女となりましたね。
きっと、その栄誉は後世まで称えられることでしょう(笑
姫  URL   2014-02-19 16:00  

No title 

はるさん
時々湯船で眠ってしまうことが多くなりました。
疲れてるんだね~。いかんな~。
そういうときって、ビール1本でも
眠剤でも飲んだかのような爆睡です(笑
体、労らんとなあ。

蘭子さん
本当に施設に泊まれば良かったです。
ベッドもあるし、シャワーも使いたい放題(爆
暖房もテレビも完備ですからね。
デイにはカラオケもあるでよ!

わたあめさん
阿部さんに申請して頂いてありがとうございました。
いつごろ表彰となりますか?
色々準備があるので、早めに連絡をくださいませ。

姫ちゃん
本当に今年は、まさに「レジェンドひろ」です。
大雪物語が二つ(爆
大変だったけど、笑い話になったです。
何でも楽しんじゃいましょう!
ひろ  URL   2014-02-21 20:39  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top