すき焼き

就業時間まであと1時間。
と、そこへ息子からラインが入った。
「今日は夕飯任せて!何時に帰る?」
「ソッコ~で帰るよ~」
「よっしゃ、すき焼きだ」

やった~、すき焼きだ!
久々だなあ。

溜まっている仕事もあるけれど
全部目をつむって定時で帰る。

「お先に~」

急いでと言っても、家までは30分かかる。
お腹すいた~、すき焼きだ~。

「ただいま」
ドアを開けると、息子が椅子から立ち上がるのが見えた。

台所に立ち、肉を炒め始めた。
「オカ~サン、メシを盛ってくれ。
あとビールも。一番搾りを買ってきたから、飲もうぜぃ」

いい匂いが部屋中に立ちこめてくる。
う~~たまらん。

グツグツと煮たってきた。
白菜、シメジ、ネギ、こんにゃく、焼き豆腐・・
鍋の中で踊っている。

まずは乾杯。
何の乾杯だか、よく分からんがとにかく乾杯!

飲んだ、食った。
しゃべった、笑った。

仕事が終わって、美味しいごちそうが待ってるなんて
幸せだわね~、アタシ。

娘が嫁にいってから、私が主婦していたけど
息子という戦力もあったわ。
頑張って産んで育てておいて良かったなあ。

息子は私の愛情の全てを注いだから
さして横道にもそれることなく
素直にスクスクと育った宝。

だけど独占するつもりは毛頭なし。
いつでも譲って上げるぜぃ。

スポンサーサイト

コメント

No title

なんてやさしい息子なんだ!!!
どうやって育てると、無s子が夕飯を作るようになるのか教えてください(爆
今さら夫には無理だけど、甥2号には間に合うか!?

No title

うちの息子も料理が好き。
でも、夫はな~んにも出来ない。
「今日は夕飯任せて!」なんて一度くらい言ってもらいたい!
もう、無理だろうな~。

No title

・・とか言っても、いざとなると「息子とられた~」と泣くんじゃないの?
女親にとっては、息子はいつまでも「小さな恋人」らしいじゃん。
M君は特にママっ子だったと聞いてるし(笑

No title

息子君、何かいいことがあったのかな、
それにしても可愛いマナ息子ですね、
二人で乾杯して至福の時・・・・って旦那は??

No title

はるさん
息子は無償の愛で育てました。
とにかく可愛くて可愛くて・・・ってかんじ。
大事に育てました。
そのせいか、あまりイジケたりしないですね。
明るくて素直なんです。
精神的にも安定しているし・・
人間に限らず、ペットだって植物だって
愛情こめて世話すれば、スクスク育つらしいね。

蘭子さん
ウチの旦那もな~~んにもできない。
「夕飯は任せろ」とは言うものの
全部できあいのものばっかだし・・・
母親ができすぎると、ダメなものですね。
私がいい加減で何もしないので
子供たちがしっかりしたらしい。

姫ちゃん
確信をついてるね~。
嫁でも来た日には、顔で笑って
心はモヤモヤかもしれません・・・
確かに息子は私にしかなつかなかった。
「ママ命」の子供でしたから・・

ottchさん
旦那も、もちろん一緒に乾杯しました。
影が薄いのかな(爆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)