挨拶

自宅マンションの駐輪場で、自転車を入れていたら
誰かが後ろを通って行く。NEC_0159.jpg

「こんにちは!」と声をかけたけどシカトですわ。
ムッ(怒)として、振り向くと
耳にイヤホンを入れた女子が足早に去って行った。

そっか、音楽聞いていたから聞こえなかったのか・・
それならまだいい。

最初から聞こえないふり(聞こえてるけど完全にシカト?)
をして黙っている人もいる。

挨拶って、実はとっても重要なポイントになる。
朝、気持ち良く笑顔&明るい大きな声&目を合わせると
とっても清々しい気分になるじゃない?

眠そうに不機嫌そうにブスっとしている人って
どんなに美男美女でも、不細工に見えてくるもん。

だから、朝は機嫌よくしていたい。
でもさ、旦那とケンカしたとか、疲れが残ってるとか
あまり爽やかじゃないこともある。

そこで、私は車のカーステレオをガンガン聞く。
アーチストはもちろん「ファンキーモンキーベイビーズ」

歌いながら、時には踊りながら(?)
楽しい通勤のひとときだ。

職場に着くころには、超ご機嫌。
「おはよ~ございま~す!」
「ひろさんはいつも元気だね~」
「もっちろん!」
なんて具合。

職場でも今月の全体目標として
「挨拶の徹底」とした。
声をかけることがどれだけ大事か。

人と人との心をつなげる一番簡単なことは
ずばり「挨拶」

これからも、人をみたら挨拶を忘れずにしようっと。
スポンサーサイト

コメント

No title

就職して、会社って仕事するところだから・・静かなほうがいいと思い、ボソッと「おはようございます」と出勤していました。
親くらいの年齢の総務部長が、「ホームシックかな?」などと話され・・・・原因は元気の無い朝の挨拶だったようでした。
翌日からは、体育会系の挨拶と、灰皿を用意いたしました。

No title

おはようございます、こんにちは、こんばんは、
ありがとうございました、などの基本的な挨拶だけで
その人の印象が違ってきますね。
ブログのコメントでは省略して良いことになっていますね~。
ブロガーさんが、いつ見るか分からないから。

No title

今は本当に多いのです。
イヤホンしていて、聞こえないって。
それは言い訳にならないほど、不愉快なものです。
うちの姪にもされましたさ、注意しましたけど。

元気よく挨拶って、本当に大切です。
する方もされた方も、気持ち良いもんです。

No title

わたあめさん
以前の上司にも注意しました(爆・・・汗・・
「朝の挨拶って大事ですよ~❤」ってね。
そしたら、いつもブスッとしていた人が
超無理して「オハヨウ」ニヤッ・・・
それはそれでキモかったです。
体育会系の挨拶って「う~っす!」とか?ですか?

蘭子さん
アタクシ、いつの間にか「営業スマイル」っちゅうものを
身につけてきたらしいですよ。
「いつもニコニコしている人」と言われる。
人を見ると、ニコニコしちゃうらしい。
全然意識してなかったのだけどね。
でも、まあそれも大切なことかと思うので、まあいっか。

はるさん
大きな声では言えないのですけど
姑と同居していたとき、話したくないときは
故意にイヤホンだけ耳に入れていました。
話しかけてくると「何か聞いてんのか~」
って去っていったものです・・・
申し訳ないと思ったけど、護身のひとつでした。
だって、姑って自分のことばっか話すんだよ。
で、こっちの話はまっっったく聞かない。
そういう心理ってあるのかな・・・誰にでも。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)