新卒の職員

category: 未分類  

いよいよ、4月から新卒者が入ってくる。
しかも8人も!!
しかも男子が5人も!!

一昔前は、介護員=中年の女性ってイメージだったのが
この頃は若い男子が激増である。
男子だけでなく、女子だって若い。

パワフルで体力も活気もあるけれど
細かい気遣いやら、環境整備(掃除や整理整頓)とか
洗濯などの生活支援が手薄になりがちである。

ある程度の社会人ならまだしも接遇もなってない。
敬語とか尊敬語も分からんらしい・・

基礎介護技術もさることながら、まずは接遇の教育からだ。
入職式が終わると、研修が始まる。
一日中、講義と実習と書きものの目白押しである。
書くことが得意な人はいいかもしれないけれど
苦手な人は大変だろうなあ。

介護って記録ありきの世界だから
とにかく記録物が多い。

介護報酬を頂くには、膨大な書類が必要となる。
不正がないか、時々行政から監査が入る。
ウチもそろそろ入るかもしれない。
介護さんたちに口を酸っぱくして
記録の整備と言い続けている。

人材育成は、子育てと同じだなあと思う。
褒めて、叱って、飴とムチ。
私はあまり叱らずに子育てしてきた。

悪いことがあったとき、自分で反省して分かっているときは
何も言わなかった。子供たちは
「何も言われなかったから、余計にこたえた」と言ってたっけ。
ガミガミ言えば直るかというとそうでもないもんだ。

とにかく声をかけてスキンシップして関わっていこう。
愛情をこめて接していれば、何かのサインが発させるかもしれない。

管理者なんて初めての経験だし、よく分からんのだ。
「施設長」と呼ばれるたびに、こそばゆい。
そんな力も能力もないのになあ~・・・。

辞めたくなって、泣いたことも一度や二度ではないけれど
そのたびに仲間たちから助けてもらった。
そのときの気持ちやありがたさと、しっかりと胸に刻んで
辛い気持の子がいたら、同じように接してやりたいな。




2014_03_30

Comments

No title 

新卒者8人とは、ま~~、それは大変ですねえ。
どんな世界もそうだけれど、1から教えていくのは至難の業!
忍耐強く、それこそ飴と鞭をうまく使って頑張ってください。
蘭子  URL   2014-03-30 11:57  

No title 

蘭子さん
ホント、子育てより大変かも。
自分の子供は、無償の愛という前提があるから
多少叱っても、すぐに仲直りができるしね。
ヨソ様の子供さんは(と言っても社会人)
信頼関係ができるまでが勝負だから
しばらくは神経使って頑張るしかないね。
ありがとね~♪

PS
昨日の情報で、さらに一人増えて9人となったもよう・・
なんでウチばっかりに集まってくるのかなあ?
近くに系列の同じ施設もあるのに。
ひろ  URL   2014-03-31 09:15  

 

9人なんてすごいなぁ。
うちの卒業生もいるかも?
23日に卒業式で送り出しました。
別れの季節は切ないなぁ。
でも明日からは出会いの日々!
ひろさんの元気を分けてもらいたい!
kabu  URL   2014-03-31 20:40  

 

接する機会が無いので、最近の子のことはよく分からん。
子供を見ると親が分かる・・・そこで分析しての、指導だね。
駄目母さんには成らないで下さいね。
わたあめ  URL   2014-04-01 11:26  

 

9人の子育ては大変ね。
でも愛情に勝るものはないので
ひろさんの深い愛で育ててやってね。
姫  URL   2014-04-02 11:18  

 

kabuさん
1日には本部全体で入職式でした。
新卒者、総勢82名という大所帯!
2日は本部で研修を行ってきて
いよいよ今日からやってきましたよ~。
お子たちが~。
皆、緊張してガチガチで可愛いのなんのって。
私が「ファンモンが大好きです」と自己紹介したら、ちょっとだけニコッと反応してくれましたよ。
これから可愛がっていこうっと。
私もkabuさんのオーラを分けてください♪

わたあめさん
10人十色と申しますが
本当に個性がさまざまですなあ。
私の実子たちは、世間様から見たら
どんな子なんだろうか・・・?

姫ちゃん
自分が倒れない程度に頑張るよ。
人が増えたら活気が出てきて
やる気も出てきたぜぃ❤
ひろ  URL   2014-04-03 21:28  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top