梅雨入り

各地で大雨警報のニュースが流れている。
今朝も外はジャージャーと雨の音。
憂うつな季節だけど、必要でもある。

仕事についてだが、毎日色んなことがおこり
ヒマしている暇もなし。
貧乏ヒマなし。

今度は、系列の施設の看護業務が滞っているとの報告があった。
指導に行ってくれと業務命令・・・
看護の現場にいるわけでもないし、指導なんてできないんだけどなあ。
自分の施設の管理業務もあるし、暇じゃないんだけどなあ。
でも行かないわけにはいかぬ。
今の職場から40分くらいかかる。
行って帰るだけでもヘトヘト・・

そこで、現場の看護師を一人連れて行くことにした。
本当はギリギリで回しているから、ツライところだけど。

それなのに、当の施設の看護師は「来てくれなくてもいい」だって。
「なんとかなるから、かき回さないで」とかなり強気にかみついてくる。
何ともならないから、無理だけど頑張って行くのにさ。
「業務命令なので、行かないわけにはいかぬ」というと
「来てもいいけど、私が出勤のときにしてほしい」
・・・って、アナタ様は何さまでしょうか・・

少し、気持ちが萎えているところへ電話が入る。
当の施設長からお詫びをされた。
「看護師によく言い聞かせるので来てもらわないと困る」
と泣きそうな様子。
あ~・・・施設長も大変である。
まだ開設して間もないから、バタバタしているのは仕方ないけど
チームワークがまったくとれないのは致命的だ。
特に、看護師って気が強い人が多くて
年中、いざこざがおこるけれど・・

なんとか業務がスムーズになるように
人間関係が丸く収まるように、頑張らないと。

私にできるかなあ。





スポンサーサイト

コメント

看護師は気が強くなければ出来ないでしょう。
でも、それと我がツオイというのは別。
ひろさんは協調・融和を大事にする人だから、ツオイ人の扱いは大変だとお察しします。
でも、出来るよ! 頑張ってぇ~!

蘭子さん
ありがとね~。
気が合わなそうな人ほど、実は自分にとっては
とても必要な存在だと聞いたことがあります。
自分から近付いて言っちゃう??

段取り八分

仕事に掛かる前から、前はあ~~だった、器具が無い荒れが足りないと講釈するんでしょうね。
気持ちよく働ける方は、転職させないですもの・・首にするくらいの気構えで臨みましょう・・・

わたあめさん
人を動かすのは本当に大変ですね。
まず自分が率先して動かないと始まらないし。
二つの施設の運営を担わされて、頭の中は
パニック・・・
言いたくないことも言わなくといけないし・・
嫌われるのを前提と覚悟しないとだなあ。
給料安いのに、嫌な役回りだなあ・・

はぁぴぃ~ばぁ~~~すでぃ~~

20台も後半仁成りますね。
心よりお祝い申し上げます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)