秋の始まり

category: 未分類  

9月1日から、法人内で人事の大シャッフルが行われた。
びっくりするような異動ばかりで、驚いていたが
私にも人事異動が言い渡された。

オープンしたばかりの「サービス付き高齢者住宅」の
看護・介護の管理者をやれという。
今までの40床という小さな施設(介護付き有料老人ホーム)と違って
今度は120床という大きな施設である。
何から手をつけたらいいのやら・・・
とりあえず、書類から始めようか。
カルテの整理から、処方箋、アセスメントシート・・
薬がすごいことになっている・・・
お年寄りってなんでこんなに薬漬けなんだろう・・

まだチームワークも確立しておらず、現場はバタバタと右往左往しているし。
人が多すぎて名前と顔がさっぱり分からん。
業務だって把握していないし、どうなっちゃうことやら。

8月最後の日は、前職場での最期の日。
朝礼で挨拶しようとしたら、胸がつまってしまった。
泣くな、泣くなと自分を奮い立たせた。
一日、残務処理やら引き継ぎやらとあっと言う間に終わってしまったし。
事務所で軽くディナーしながら談笑した。
そこへ、元バーテンダーのイケメン介護士君が登場。
まるでプロポーズするかのように、花束を差し出した。
「ありがとうございました」と手渡されて、あぜんとしてしまった。
すごいサプライズだったなあ。
そこへ事務所一同からもフラワーアレジメントのプレゼント。
看護さんたちからも大きな花束を頂いた。
hana.jpg

今、狭い家の中に花だらけの贅沢な空間である。
いい職場、いい仲間に恵まれたことに感謝、感謝である。

2014_09_01

<<雑記 | BLOG TOP |  納涼祭>>

Comments

No title 

120床の施設とは、大栄転ですなあ。
今までの仕事ぶりが認められたということで
おめでとうございます!
体に気をつけて頑張ってね~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
蘭子  URL   2014-09-04 12:25  

No title 

今までの施設、立ち上げから軌道に乗せるところまで頑張ったものね。
お疲れ様 & 栄転おめでとうです。

ナースとケアマネの資格があるし、優しさとユーモアもあるから、雇用側も「素晴らしい人材」と認めてるのね。
体に気をつけてガンバって。
わたしや蘭子さんが入居するまで現役でいてね。
のりべぇ  URL   2014-09-05 10:40  

No title 

蘭子さん
栄転ではなく、左遷かと思われます・・・
今日も、現場で薬やらインスリンやら胃ろうやらと
バタバタと走り回っておりまして・・
少しは痩せるかもしれないと期待しちょる次第です(嬉

のりちゃん
本当に、立ち上げは大変・・
今の施設も、オープンホヤホヤなので大変・・
相変わらず「苦情処理班」やっとります。
「素晴らしい人材」どころか、いいように使われているだけです。
ひろ  URL   2014-09-05 23:00  

No title 

歯車の一端になるのはたやすいでしょうけど、長となれば厳しいいですね。
きっとひろさんだから、裃着ずに接するでしょうけど・・・少しだけ、冷酷さをもって対応してください。
ひろさんが壊れないように・・
わたあめ  URL   2014-09-06 17:34  

No title 

わたあめさん
確かに少し冷酷さも必要ですね。
今までは少人数だったから、融通もきいたけど
今度はそうはいかんからなあ。
でもジジババ様たちは、一人で慣れない生活となり
寂しくて不安で吠えているんですね・・・
ピンポイントで対応していくか・・

ひろ  URL   2014-09-07 21:44  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014-09-09 18:34  

No title 

かなり出遅れました。
オープン前から手がけてきたところを去るのは寂しいですね。
今の良い状態?は、お祭りのチームワークからも伝わってきたのに。
でもま、ひろさんのことだから、また皆をまとめていくのでしょう。
がんばれがんばれ!!
はる  URL   2014-09-12 22:44  

No title 

はるさん
本当に、寂しくてたまらんでした。
で、今の職場では、まだ本性を出していないので
皆、おそるおそる話しかけてきます(爆
全体朝礼で、毎朝厳しいことを言ってるからね。
こんなことってなかったので、ちょっと快感。
もう少し「怖い看護師さん」でいようかな(爆
でもすぐにばれちゃうと思うけど。
 URL   2014-09-13 21:54  

 管理者にだけ表示を許可する
<<雑記 | BLOG TOP |  納涼祭>>

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top