ナースのオシゴト

category: 未分類  

今日は、午前の仕事であった。
朝の外来は早いし、とても混んでいる。
私は就業40分前に出勤した(新人なので気合いを入れた)ら
もう、患者が待合室にたむろしているではないか。
しかも、杖をついたジイジとバアバばっかり。

ドクター「ほら、ひろ君。ガーゼ出して」
ひろナース「はいっ!」
ドクター「何やってんだよ、1枚でいいんだよ。しかも込めガーゼまでついてるぜ」

ドクター「消毒の介助に入ってくれ」
ひろナース「はいっ!」
ドクター「注射したのはそこじゃないだろ!ちゃんと見ていろ」

今日は機嫌が悪いのか、ことごとく説教される。
しかも、患者の前で。
そういえば朝、ロッカーで着替えているときに
ナースたちが噂していたな。

「昨日、注腸検査するはずの患者さんに間違えた日付の紙を渡したらしいよ」
「そうみたいね。検査の準備を全部してからだから、無駄になったってドクター怒ったとか」
「今日、機嫌が悪かったらいやだな~」
「しかもさ~、胃カメラも入ってるから忙しくなるわよ」
「あ~、やだやだ。」

だからか。新人の私がトバッチリってわけかいな。

まあ、どこのドクターも似たようなものである。
テレビで見るようなカッコよくて、技術があって優しいドクターなんて
皆無に等しいんじゃないかしら。いたら会いたい。

しかし、いちいち凹んでいたら仕事はできない。
凹むようなヤワな心臓でもなく、「へへ~んだ。」ってかんじ(笑)
もっとへそ曲がりなドクターと付き合ってたからね、前のクリニックでは。

注射と点滴のオーダーが、次から次から入ってくる。
ナースA「ひろさん、これつめておいて」
・・・・なんて書いてあるんだろう・・・?
こっそりBナースに質問した。
ナースB「ああ、これはねカナマイシンとホスミシンのこと」
抗生剤のことである。分かんないって!新人にはそんな略語。

注射も10人以上やった。しかし、3人もミスった(泣)
静脈ってなんであんなに難しいんだ~。
もしかすると、青あざになったかもしれん。
「新人の看護師さんにやられた」なんてクレームきたらどうしよう~。

でも、中には「あれれ?全然痛くない。ベテランなんだね」と言ってくれたり
「大丈夫よ、最初はだれでもできないんだから。頑張って」と励ましてくれたり。
あ~・・・・なんで入らないんだぁぁぁぁ・・・

ふと気がつくと13時。
午前の診察が終了して、家に帰ると14時。
遅い昼食をとり、横になったとたんに意識不明となった。


2010_07_07

Comments

NoTitle 

おいおいねぃさん、静注くらいはあっさりしてよ・・・ジジババだと経験者だから、このまえどこにした?と聞いて、傷跡を攻めてやってください・・
のごま  URL   2010-07-07 19:09  

NoTitle 

昨日、血液検査の注射器をさされたけ、ちっとも痛くなかった。
この循環器のドクターは怒ってる顔を見たことがない。
受付嬢(おば?)もナースもなが~く居るのは人使いが良いからかなあ。

のごまさんが私のコメント欄に無断で「ふとてる会代表」にひろさんの名前を…。
脱がせた腹いせでしょうか!
蘭子  URL   2010-07-07 21:00  

NoTitle 

のごまさん。
そ、そんなに新人ナースをいぢめないでください・・v-406
いくら可愛いからって・・v-344

蘭子さん。
年中、求人募集が入っている職場って、何かあるのだろうと疑うよね。
勤め先は人気があるらしくて、いつも患者さんでいっぱいなの。
どんな小さな怪我でも、親身になって処置するからかな~。
これからが見ものです、ふっふっふv-391。だてに経験してきたわけじゃないもんで・・・。
のごまさんは、粗○○がばれて、ふてくされているらしい・・・
  BY那須野
ひろ  URL   2010-07-08 08:11  

NoTitle 

ひろさん、
お疲れ様です。
ベテランも新入りとなると最初は戸惑うことばかりでしょうが、
そこはひろさんの逞しさと繊細さと明るさで
すぐに職場の華となるでしょう。

素人は「静注の上手さ」と「声かけ優しさ」とでナースを判断しますよ。
ottch  URL   2010-07-08 09:22  

NoTitle 

忙しそうですね。
糖尿クリニックのナースは一人しかいなくて、採血、心電図CTの操作、受け付け手伝いまでやってた。
私なら勤まらないなぁと思いつつ見てたよ。
ここのドクターは物静かだから、仕事はしやすいかな。

私のブログには書かなかったけれど、殿下先生がアブ中に何度か怒鳴ったのはびっくりした。
指示が通じなかったようで「何やってるんだ。しっかりしろよっ」って。

私が再就職するとしたら・・・・老人病院でのんびりと・・・・かな。
のりべぇ  URL   2010-07-08 11:47  

NoTitle 

ottchさん。
ありがとうございます。声かけ優しさ・・上手い注射か・・・
少しくらいおばはんでも、顔が悪くてもだいじょうぶですか?

のりちゃん。
少人数の外来って、ホントにオールマイティーでなんでもやらないといけませんね。広く浅くいろんなことを知ってないとだめだし・・。毎日が勉強で久々に脳を使ったせいか、暑さのせいか、壊れてきた・・ヤバイ・・v-393
殿下先生は一生懸命なのね。のりちゃんを治したい一心で・・カッコイイv-10
ひろ  URL   2010-07-08 16:53  

NoTitle 

ナースの大仕事は本当にたいへんそう!
入院経験はないのですが、自分の親や知人が入院している際に
患者の傍若無人ぶりを見ていると、他人のフリをしたくなります。

おまけにお医者さんにもいじめられて...

患者の心得書が必要ですね!
hamasamasa  URL   2010-07-08 18:20  

NoTitle 

労働をして、お給料を頂くということは、どんな仕事でも大変なことと思います。
私は、この道が長いので特別に大変という感覚はないのですが、
半年間のブランクはちょっと厳しかったかな。
面白いこともあるし、勉強になることも多いし、人とのふれ合いの中で色んな感動もあって、
この仕事が好きです。
書くこと=ナースの仕事です。実際に現役ナースでエッセイストってけっこういますね。
私もガンガン書こうっとv-91
ひろ  URL   2010-07-09 07:27  

NoTitle 

がんがん・・がんがん・・がんがん

これで、エッセイストの仲間入りだ・・・代表、がんばれ~~
のごま  URL   2010-07-09 20:00  

NoTitle 

ウヒヒ・・有名エッセイストになる前に、サインしてあげよっか~v-207只今、のごまに一票入れてきましたぜ。
ひろ  URL   2010-07-10 05:32  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top