Entries

文才・・・?

昨日は仕事であった。
家に帰ると夫が鍋を作って待っていた。

以前は「ボク食べる人」であり、
キッチンに入ることはしなかった人であるが
時代の流れとともに、考え方も変わってきたのかな。

ここは教育と我慢の場と思い、言いたい気持ちをぐっとこらえ
「すごいね~、ニンジンの切り方が上手」
「なかなか美味しいじゃん」
「野菜がたっぷりで体に良さそう」
とほめちぎる。
ついでに米のとぎ方やら、味噌汁の作り方を伝授する。

食事が終わると、色んな本を広げ、パソコンを眺めたりして
ため息をついている。
どうしたのかと聞くと、勤め先の職場では毎朝1分間スピーチを
順番でしているのだそうだが、明日は夫の番だという。
何を話したらいいかと2日間悩んでいるのだと。
何を話したいのか、テーマは決めたのかと聞くと
「料理に目覚めた話をしたい」という。
下書きはしたものの、まとめられないというので
見せてもらうことにした。
確かに起承転結がないし、オチもなくつまらない文章である。

ワタクシが赤ペン先生をして作成した文章がこれ。
≪生まれてこのかた「ボク食べる人」であり料理などしたこたがなかった私が
最近、台所に立つようになった。
きっかけは一人暮らしをしていた長男が時々料理をしているのを見て
これからの時代は料理くらいできなくては、と感じたからだ。
早速書店へ行き、「お料理1年生のための基本レシピ」という本を買った。
調理道具のことから、調味料の測り方、材料の下ごしらえなど事細かに書かれていて
料理心に一気に火がついた。
食材選びから調理の過程がとても楽しく、財布にも優しくて体にも良いと
一石二鳥なわけだが、一番喜んでいるのは妻かもしれない。
昨日も仕事から疲れて帰ってきて「帰ってすぐ食べられるなんて幸せ~」
とビールで晩酌してご機嫌であった。
妻がご機嫌だと家庭も平和なので、これからも楽しみながらレパートリーを
増やしていきたい。≫

夫は大喜び。
さすが文才がある、色んなサークルに入って書いているだけあると褒めてくれる。
まあ、文章を書くのは大好きだから「好きこそものの上手なれ」だろうなあ。

今朝も「おかげさまでいい気分で会社に行けます。ありがとございます」
と出かけて行った。そんなにプレッシャーなのか。
私にしてみれば、ものの30分もあれば出来上がるぜぃ(爆

スポンサーサイト

Comment

 

一分間スピーチ、お題目は何でも良い・・昔やりましたね、
どうしても仕事に結び付けて考えるので、狭義の世界、家と会社では別人を演じていましたから、家族を題材にも出来ず・・苦しかったですね。

2万枚の写真からアルバムだとか、コンテストの応募写真の選択だとか、組写真の抽出選択だとか・・・無料でやってくれないかな?

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.11/12 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

文章は難しいです。
アタクシも結構悩むんです。
なかなかねー、思うように書けないんだよね~。
旦那様の気持ちはよく分かります。
アタクシ・・・職場でそんなスピーチがあるのなら退職するかも(爆
  • posted by はる 
  • URL 
  • 2014.11/13 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わたあめさん
に、2万枚!!
適当でよいなら、感とセンスで選んでさしあげよう(爆

はるさん
私も自分だったら、悩んじゃうかも(笑
人のことだから気軽に赤ペンセンセができたのかもしれんし。
  • posted by ひろ627 
  • URL 
  • 2014.11/14 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム